※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の完ミの授乳量と間隔について質問です。夜中に起こして授乳する必要があるか迷っています。起こさなくてもいいでしょうか?

生後2ヶ月半の完ミの授乳量と間隔について質問なんですが、みなさんは1日のスケジュールどのような感じですか?(´ω`*)
夜11時にミルク120~140飲ませて朝まで起きないので4時に起こして授乳してるのですが起こしてまで飲ませると50~80くらいしか飲まないんで起こしてまで飲ませなくてもいいのか、それじゃ1日のトータル量が減ってしまうから起こした方がいいのか迷っています(´:ω:`)

コメント

ハイジ☆

同じく2ヶ月で完ミで育ててます!

夜はだいたい、みぃぃぃあさんと同じ時間くらいにあげて朝まで起きないので無理には起こさず、本人がお腹空いて起きたらあげるようにしてますヽ(^ω^)ノ

脱水症状になるとかも聞きますが、今のところ大丈夫ですしお腹が空けば起きると思うので寝かせちゃってます(´・ω・`)

• みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

コメントありがとうございます♡
    やっぱり寝かせてあげてるんですね(*´ェ`*)そうですよね♡お腹が空いたら泣いて教えてくれますょね٩(ˊᗜˋ*)”あたしも明日から寝かせてあげることにします(*๓´˘`๓)

ちなみに日中は3時間おきですかぁ?(´・∀・`)💡質問ばかりすいません(。•́•̀。)💦

• 2月18日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

遅れてすみません(´・ω・`)
    日中も寝るだけ寝かせちゃってます!

でも日中は寝ても4時間5時間ってとこですね!!

• 2月18日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/
    今日からさっそくねるだけ寝かせてます♡〜 (●′艸'●) 〜♡不安が解消されました♡ありがとうございます♡

• 2月18日
かんかん♡

うちも、もうすぐで
2カ月半になる息子を
完ミで育てています☆

みぃぃぃあさんと同じく
夜は起こさなくていいのー?
って心配だったので、
起きない時は4時とかに
起こしてあげてました。

保健師さんに聞いたら
とにかく体重が増えていれば
起こしてまであげなくて
いいよ〜!と言われ、、、

うちの子は体重の増えも
かなり良いので、それからは
起こさず、朝まで寝かせちゃう
事にしました( ´ ▽ ` )ノ

昼間は3時間〜4時間あけて
130ml、飲ませています。
(最近まで120mlでしたが
どうやら足りないらしくて
飲み終わると泣くので
10ml増やしましたw)

• みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

夜中授乳した方がいいのかって 心配になりますよねぇ(´:ω:`)

でもコメント見て安心しました♡
    体重測りながら実践してみます(*๓´˘`๓)
    コメントありがとうございます(*´︶`*)♡

• 2月18日
  • かんかん♡

かんかん♡

グッドアンサー
    ありがとうございます♡♡

母は心配が尽きないですが
    お互い神経質になりすぎず
    ゆるっといきましょーね♫

• 2月22日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

こちらこそありがとうございます♡
    ほんとそうですよねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ゆるっといきましょ~♡(°´ ˘ `°)/

• 2月22日
とも32

私も迷っていましたが、飲みたくなったら起きるだろうと起こさずに起きるのを待ちました。朝はカーテンを開けて光を取り込むことだけはしました。
何の問題もなく5ヶ月をむかえています(^^)

• みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

とも27さんも寝かせてあげてるんですね(*๓´˘`๓)起こしてまで飲ませるのがかわいそうだったのであたしも明日からゆっくり寝かせてあげることにします♡ 朝はカーテン開けて朝だとゆうことを認識させるように試みます(*´︶`*)♡

• 2月18日
  • とも32

とも32

無理に起こしても飲まないですしね(^^)今朝は赤ちゃんはゆっくり寝たんですかね?すくすく育ちますように☆

• 2月18日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

そうなんです(。•́•̀。)💦起こして飲ませても量飲まないです(´:ω:`)

今日から11時に140飲ませて朝まで起こさないでみます♡(°´ ˘ `°)/

ありがとうございます♡♡

• 2月18日
.✴︎mam∞

私は母乳ですが、夜寝る前だけミルクを120あげてますが同じく11時から朝まで起きないけど、自分で起きるまでは寝かせてますよ!
起きたらまた普通に飲むので
大丈夫だと思います♫

• みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

やはり起こしてまではかわいそうですょね(´:ω:`)♡お腹がすけばたくさん飲んでくれそうだし♡明日から実践してみます♡

• 2月18日
uuuutaaa

3ヶ月半で完ミです。
20時頃寝て朝6-7時まで起きません。
1回200mlで4-5時間おき、1日4回
トータル800mlです。ちょっと少ないかもしれませんが。体重ののびはとてもとても良いです。

2ヶ月頃から夜中は起きなくなりました。
その頃は1回180mlくらい飲んでました。飲みムラもありましたが。
少しずつ量を増やしてしっかり間隔あけてガッツリ飲ませてってスタイルでやってたら飲みムラもなくなりました。しっかり毎回200ml飲みます。朝は210mlあげてもペロリです。
しっかり飲ませてしっかりあけるとお母さんも楽ですよ〜

• みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

詳しく書いて頂きありがとうございます(*๓´˘`๓)そうなんです~飲みムラもあって時間で上げると120が限界で子供から泣いて要求があった時は140以上飲めちゃうんです💡あたしも明日から感覚開けてがっつりで実践してみます♡〜 (●′艸'●) 〜♡

• 2月18日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

あ、すいません!!間隔!!でしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 2月18日