※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

授乳のスケジュールとミルク量について相談です。同じ月齢の子供はどのくらい飲んでいるか気になります。母乳量が減ってきている気がするので、適切な量を知りたいです。

授乳について、生後3か月・小さめのお子さんを育てている方教えてください💦

今、1日の授乳が
①朝方、母乳
②朝、ミルク140
③昼、ミルク140
④夕方、母乳+ミルク量はそのときどき
⑤夜、母乳+ミルク量はそのときどき
⑥寝る前、母乳+ミルク量はそのときどき
です。

ミルクだけのときは160飲めますが、1時間後に口からタラーと垂れてきて飲みすぎなのかな?と思って140にすることが多いです。

母乳量は減ってきている気がするので多く飲んでいることは無いと思います💦


同じ月齢の子は180とか200とか飲んでいるのを良く目にするのですが、うちの子は体重軽めなので、同じくらいの大きさの子はどくらい飲んでいるのかな??と思いまして。

コメント

ゆき(o^^o)

1日の授乳が6回だけということですか?
それとも午前は2回くらい②で、午後は2回くらい③ということですか?

小さめとは、何グラムくらいをしめしているんですか?

  • むーむー

    むーむー

    授乳回数は6回です!
    夕方や夜は母乳のみだと足りなさそうなのでミルクを足しています。

    体重は5.1くらいです。書いたと思ったら書いてませんでした💦

    • 3月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちの娘は、2415gで産まれて昨日で3ヶ月1日ですが5525gあります。

    朝、寝る前母乳でほぼミルクにしていたところ、産まれた時からみて1日42gになり、白湯や麦茶を間に入れたりしましたが、母乳にミルク毎回足すに変えました。

    母乳にミルクを足すにしても、21回は授乳しなさいといわれ、途方にくれています。

    • 3月5日
ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月になる1週前には1回160は飲んでいて、1日1000でいいところ、1300くらいになってしまったんです。

今も、母乳プラス100の8回は飲ませています。母乳は欲しがるだけ、、

21回なんて、6から7時間続けて寝る子には無理なんです。

15回目指していましたが、、昨日小児科の先生に相談したところ、ミルクをトータル800で母乳を10回以上ならそれでいいと。。

母乳相談室に2週間前から体重コントロールするために通い始めましたが、、やめようかなやんでいるんです。

とはいえ、本当は3・4ヶ月で出生体重の倍になればいいみたいですね。

お腹からは出たがり(頸管長5センチもあったのに、日々の胎動が凄く、張りっぱなしで3週早く産まれました)飲みたがりで肥満にならないかハラハラドキドキなんです。。

  • むーむー

    むーむー


    飲みたがりなんて羨ましいです。
    うちの子はお腹空いたと訴えることがほとんど無く💦くれるならちょーだい!って感じなので💦
    無い物ねだりですね💦

    • 3月6日
むーむー

うちの子も2100で生まれて3か月になったばかりなので似ています☺︎

21回もですか??想像ができませんね💦

あと2ヶ月程で完ミにするので、ミルクミルク量もわかるし今からでもいいかなー?と思うのですが、なんだか踏み切れずにいます☺︎💦