※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で退職予定。体調不良で短縮勤務中。育休取らずに辞めたいが、共働きが一般的との意見に戸惑い。迷惑をかけていることは理解しているが、どうすればいいか分からない。

妊娠6ヶ月です。旦那の希望もあり、保育園には入れずに子育てに専念するため、産休に入る段階で退職する予定です。職場にはなるべく迷惑はかけたくないと思ってはいますが、妊娠を機に体調を崩し、仕事の時間を短くしてもらっています。育休を取らずに辞めたいことを伝えると、今は共働きが普通だよ、昔の考え方、何もしてないと暇みたいだよという感じで、、それなりに大変だと思うんですよね、、たしかに今も段階で迷惑をかけてるのは分かっているんですが、なんかどうしていいのかよく分からなくなってきました、、

コメント

ちぃこ

夫婦で決めたならそれでいいと思いますよ(^-^)
子育てに余裕が出てきて暇だと感じるならパートだってありますし!
ほかの家庭がどうとか関係ないと思います!
今は確かに共働きが多いですが、それが普通とは思いません!割合が多いってだけです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

暖かいお返事ありがとうございます😊
    いずれはパートで復職したいとは思っているので、それまで頑張って子育てしたいなと思います!

• 3月5日
さかな

私も最初育児をしっかりしたいと思ってましたが、今は仕事に逃げたいです😭💦
育児は大変💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

育児大変ですよね、、はじめての子育てなので、不安でいっぱいです💦
    保育園にいくと色々出来るようになるし、こちらの負担も減るとは思うのですが、、仕事していた方がやるべきこと、やらなきゃいけないことが決まっていて報酬も貰えるし体力的には大変なこともあると思いますがいい面も沢山あると思います。自分の決断に責任を持てるように考えます!

• 3月5日
  • さかな

さかな

私も初めてでもうじき里帰りが終わるので怖いです😱
    友達は働き続けていて、「子供とずっと居るのはちょっと無理だから働いてたほうが性に合う」って言ってました!託児所もありますし、、、夫婦で話し合ってみて下さい!

• 3月5日
ほにゃ

そのまま勤めてますが育休の間もお金がもらえるので、その点はよかったです🌟体調も大事なので働ける状態になってから仕事探すでもいいと思います!さすがに1歳となると子供も遊ぶネタがなくて、保育園行かせてあげたいと思うようになりました😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

現在パートで、働く時間が減ったため社会保険の加入が難しくなってしまい、手当金が貰えない感じになってしまったんですよね(`;ω;´)
    たしかに遊ぶのも疲れそうですね、、その事も考えないといけません、、💦

• 3月5日
みかん

育休取るだけ取って復帰しませんって言うより全然いいと思いますよ!!

夫婦で決めたことなんだし、ちーちゃんさんは子育てに専念するって素晴らしいことだと思います!

私は共働きですが、やはり小さいうちは成長を見届けたかったです😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

育休取ってやめるって言ってる友達もいましたが、心苦しくてその選択肢は考えていませんでした💦

ありがとうございます😊
    なんか勇気が湧いてきました!
    小さいうちに出来るようになる事一緒に見届けたい気持ちはあるので、仕事に逃げたくなることや、子育てから逃げたくなる事があると思いますが、頑張ろうと思えました!

• 3月5日
まりな

そこは夫婦で決めたらそれで良いと思いますよ!
私は専業も兼業もどっちも経験してて今は育休中です。
専業は子供と24時間一緒で精神的に疲れる、兼業は毎日やることたくさんで体力的に疲れると思います。

仰る通り、保育園に行けば熱だとか休みがちで、職場の人全員が容認してくれることはなかなかないです。迷惑かけても面の皮厚くしてやっていく覚悟がなく、会社の人に言われたから程度の気持ちで復帰するとメンタルがやられる可能性はあります。

専業でずっと子供を自分で見たいからっていう方もたくさんいますし、そう思ってたけど子供に色々やってあげたいから仕事して稼ぎたいとか、その時の状況で変わってくると思います。

今は正社員ですか?
退職したらしばらくは小さいお子さんいるとなかなか就活も出来ないでしょうから、せっかく上司の方が声をかけてくれたなら少し考えてみてはどうですか?時短も会社によるのかもしれませんが3歳までは取れますよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

たしかにどちらの選択肢になっても、大変ですよね💦
    自分も働いていた時に子供が熱を出して仕事を休まれた時にしょうがないとは思いながらもしんどいと思ったことはありますし、割と周りの顔色を伺ってしまうタイプなので、割り切れない部分はありそうです。

今はパートで、体調崩してから、時間数も減らして働いているので社会保険ももうすぐ外れてしまいそうで、旦那の扶養に入る感じになります。育休は1歳か、延長して1歳半と言われましたが、復帰後は時間が短くなるなら、今の店舗ではなく、少し遠い店舗とかで働いてもらうことになると思うという感じでした。それも考えるポイントでした。今の店舗は人も良く、程よい忙しさですが、職場が変わるなら、少し考えものだな、、っという感じです💦

• 3月5日