※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ汰@海
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、任意のロタやB型肝炎の接種に迷っています。皆さんは任意の予防接種をどうしていますか?

子供が二ヶ月過ぎ予防接種が始まったので定期のものは受けに行ってるのですが任意でやるロタ、B型肝炎の予防接種をやるか迷っています(´×ω×`)
予想以上に二つとも高額で病院の看護師には予防接種は全部やっといた方がいいと言われましたが皆さん任意の予防接種ってどうしてますか?

コメント

ゆづたん

ロタ、B型肝炎両方やりました。
B型肝炎は市からの助成があったのでよかったのですが、ロタは全額実費のため痛い出費でした。でも、病気になった方が本人が苦しむし、治療費などでもっとお金かかるかなーと思い受けました(^^)

• ここ汰@海

ここ汰@海

高いですよね(._.)
    値段に驚きました!
    確かにかかってしまって子供が辛い思いするなら高くても予防接種した方がいいかな(´×ω×`)
    回答ありがとうございます!

• 2月17日
にゃっちー

はじめまして!
任意の予防接種、本当に高いですよね…
でも私は接種させました!今後、何があるかわからないしその時になって受けておけばよかったと後悔したくないなーと思ったので(´・ω・`)

• ここ汰@海

ここ汰@海

高くてもー驚きですよ!
    そのお金あったら...
    って考えましたが子供の事おもったら(._.)うーん

悩み所です(´×ω×`)

• 2月17日
ゆみ02

今日ヒブと肺炎球菌を予約してたので、肝炎とロタは先生に聞いてから決めようと思ってまして…
先生いわく、ロタはなっても、生命には関わる事はほぼないし、肝炎は家族にキャリアが居るとかじゃなければそんなに強く勧める予防接種ではないと言われましたよ。
ウチは保育園もそんなに早く入れる予定もないので、両方うけないつもりです。

• ここ汰@海

ここ汰@海

そーなのですか!

うちは1歳前に仕事復帰して保育園いれる予定なので考え中です(´×ω×`)
    先生にまた詳しく聞いてみようかと思います。

• 2月17日
にまめ

任意のものも全部受けましたよ〜。
わが子に受けさせることで、わが子はもちろん、周りの子たちにも病気を移したりせずに済むなぁという考えです。安心料だと思っています(^^)

• ここ汰@海

ここ汰@海

そっかぁ!自分の子と周りの為にもなるって考えるとー..うーん(;´д`)
    悩みますね(´×ω×`)

• 2月17日
ゆきmama*

任意のもの高いですよね(._.)
うちはロタテックのみ受けました。
ロタは接種できる期間が決まっていたので。
B型肝炎は後からでも受けれるって聞いたので、今後受けるつもりです( ¨̮ )

• ここ汰@海

ここ汰@海

値段が高すぎておもわず看護師さんに聞き直してしまいましたwww

後からでもB型は受けれるんですね!
    あたしももう少し調べてみようと思います(´×ω×`)

• 2月17日
スンさん

任意は高額でちょっとびっくりしますよねー!
私の娘はロタのみ早めに受けさせました。
b型肝炎は接種期間も長いしもう少し後で…
と思ってたんですが、保育園に通わせる事が決まったので肝炎も受けておこうと先日行きつけの小児科に問い合わせるとB型肝炎のワクチンが不足してると言われてしまい(T-T)
その時に受けさせておけば良かったかなーと少し後悔です(´・Д・)」
他の病院に行けばあるのかもしれないですけど、この時期にあまり行ったこと無い病院に行くのも少し抵抗があって受けられないままです(;´Д`A
保育園など通わせる予定があるなら受けてた方が良いと思います!

• ここ汰@海

ここ汰@海

ワクチンが足りないって事もありうるんですね(;´д`)
    うちは保育園通わせる予定なのでやっぱり受けたほうがいいかもですね(;´д`)

• 2月17日
  • スンさん

スンさん

友人から
    子供が保育園でケンカして噛まれた
    とか結構聞きますからね〜(;´Д`A
    受けた方が心配は無いですよきっと!

• 2月17日
  • ここ汰@海

ここ汰@海

ええ(;゚Д゚そんなことが!

保育園未知の世界です(;´д`)
    沢山回答頂いたので旦那とも相談してまた、先生にも話聞いて決めたいと思います!
    お金も大事ですが子供が一番ですもんね(*´ω`*)

• 2月17日
0626♪

ロタもB型肝炎も療法受けました!
予防接種で防げるなら防いであげたいと思ったので(>_<)!

けど母親の友人が、私の息子と同い年の3人目を産んだのですがその人は、1人目のときはロタとかなかったし受けなかったと言っていました(>_<)

• 0626♪

0626♪

すいません。
    療法→両方です(^_^;)

• 2月17日
  • ここ汰@海

ここ汰@海

やっぱり子供の為を思うとですよね(´×ω×`)

もう少し悩みますー(;´д`)

• 2月17日

任意も定期も全部受けさせてます。
同時接種できるものは同時接種。

• ここ汰@海

ここ汰@海

そーなのですね!同時摂取だと何回も通わなくていいので助かりますよね!

• 2月17日
リラックマ0302

うちは長女の時はその時通ってた小児科(すごい人気でベテランのおじいちゃん先生でした)でB型肝炎の予防接種を勧めてたのでB型肝炎だけやりました。ロタは高かったし、第1子で保育園に入れる予定がないならやらなくても大丈夫だよ〜と言われたのでやってません!ロタは集団生活を送るような環境でなければ無理して打つこともないみたいだったので…けど、周りは結構打ってる子いました(^^;;
次女の時はかかりつけの小児科(中年の先生です)が変わってしまい、B型肝炎を打とうかと相談したら、小さいうちは感染する環境でないから打つ必要ないみたいなことを言われたのでやってません。ロタは上の子もいて小さいうちから買い物等で人混みやら行く機会が多かったので、打ちました(>_<)
なんか先生によって勧め方とか違うから悩みますよね(^^;;
最終的にはママが判断するわけですし…任意接種なので、お金も高いし、打たなきゃ打たないで割り切ってしまえばいいとも思いますが(^^;;
あまり参考にならずすみません(>_<)

• ここ汰@海

ここ汰@海

うちはこれから1歳前に保育園通わせる予定なのでそうすると集団生活ですよね(´×ω×`)

人が多いとそれだけリスク高くなりますもんね!確かに先生によって違うから聞いてみた方がいいかもですねー(;´д`)

いえいえ回答ありがとうございます┏●

• 2月17日

私は任意はしてません★
周りのママ友もしてないです‼︎

• ここ汰@海

ここ汰@海

まだ周りママ友には聞いてないのでそっちも参考に聞いてみたいと思います(´×ω×`)

回答ありがとうございます!

• 2月17日
yuuuuuuumiii

お金と子供の健康…どっちが大事?

まことる

こんにちは!
予防接種悩みますよね、特に任意は親の判断だからとくに(T_T)
予防接種が100パーセントいいわけでもないですしね、副作用が怖くて私も悩みました!
私はロタは接種しました。B型肝炎はまだ悩んでます。