※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にうに
ココロ・悩み

実母が半毒親で子育てが辛い。母乳育児のストレスや食事への気遣い、先生への不満、ミルクについて悩んでいる。精神的に参っている産後1ヶ月で上の子との関係も考えている。

愚痴です。
もし同じような悩みや状況の方がいたらコメント頂けると救われます。

実母が半毒親すぎて辛い。
子供に対して注意力や予想力が足らないのは重々承知してるけど、母親みたいに医療関係の仕事してるわけじゃないし、そこまで予想できねーよ!

乳がまずいって言われすぎるのもストレス。
ありがたいことに母乳は溢れるほどでるけど、それすらも辛い。
2人目育児で食べるものに気を使えない時もあるし、産休もなく働いててストレスを解消するのに食べることしかない。

母親の言う桶谷式の先生は腕はたしかだけど、あまり行きたくない。生活に余裕があるわけじゃないし。
だったら食べるものを見直さなきゃだけど、精神的に無理だし、上の子の食べたいものも作ってあげたい。

そんなにミルクはだめですか?私や上の子が入院とかで何かあった時のためにミルクや哺乳瓶に慣らしておきたい。

元々人の話しを聞かない。人の意見を受け入れない。
自分が悪くても子供(私や妹)に謝らないし、私に対して「親が子供に謝ったらだめ」発言。
ネチネチくどくど終わった話でもお説教。

普段ならスルーしてるけど、産後まだ1ヶ月。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期でただでさえ精神的に参ってるのにスルーできない。

上の子の寝言で
お母さんわ?
って言うの聞いてから混合にしようかなって思う。
試しにミルクに置き換えたら、上の子も一緒にお手伝いしてくれるし、2人とものスキンシップにもなる。
贅沢な悩みなのかな。

コメント

deleted user

ミルクでいいですよ!混合でも、ミルクの方が楽なら完ミでも🎵
うちもありがたいことに母乳はいっぱい出たのですが詰まりやすく、母乳外来にむっちゃ通って、食事も食べたいものも食べれず、授乳がストレスにはり体調崩して…
せっかく出るのにミルクにするなんて…という罪悪感ありましたが、主人がミルクでいいやん!と言って、あ、そうやな…と思って混合にしました。
いやー、気が楽になりましたよ!!
保育園もいれるから早々に完ミにして、よく寝てくれるし、ミルクの方が他の人でもあげれるし、母乳の時は片手開くから暇でスマホいじってましたが💦両手塞がるし、目も合うようになったので、スキンシップやコミュニケーションはミルクの方が取れると思いました!
お母様が育てるわけじゃないんだから、スルーしましょう!というかストレスになるので、距離を置けませんか??

  • にうに

    にうに

    コメントありがとうございます!
    読んでて涙出ました😢

    様々なストレスのはけ口が食べることになってしまい、食べたいものも食べれないので更にストレスに、、、

    上の子は9ヶ月の時に保育園に通いだして、1ヶ月混合・2ヶ月フォローアップだったので、2人目も同じ様にゆくゆくは混合→完ミの予定ではありました。
    ただ、母乳だと6ヶ月は抵抗力ができるから。。。という部分があって悩んでました。

    そうなんです。
    ミルクの方がスマホいじらないのでしっかり見てあげれるんです!読みながら思わずうなずいちゃいましたw
    夕方からミルクの混合(保育園から帰ってくるので)とかを検討してみます!

    実母は同居で正直なところ、いろいろ
    助かってる部分もあるので今すぐ離れることはできないのです。。。
    子供のことを考えて!と言われるならこれも子供の事を考えてのことなので決意表明してみます^ ^

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は免疫がうんぬんは、初乳をあげれたらあとはそんな変わらないと聞きました!それに友達の子は2人とも完ミでしたが、女の子だからか?強かったです🎵

    同居だと難しいですね💦💦
    ゆくゆくは保育園ですか??
    そしたら絶対完母より混合の方がいいですよ🎵
    子どもも急にミルクよりも慣れてた方がストレスにならずに済みますし、もしママが急病でも大丈夫ですしね!
    保育園に預ける時のために子どものために混合にする!っていう感じで宣言するのはどうでしょう?

    • 3月5日
  • にうに

    にうに

    初乳をあげてたらそんなに変わらないんですね😲!
    ミルクや母乳それぞれ成分が違うからメリットもデメリットもそれぞれあるのに、低月齢のミルクに対していろいろ言われてしまって。。。

    上の子と同じ様に9ヶ月あたりで保育園に入れるつもりです。
    つかまり立ちしだすと子連れ出勤難しいので、、、
    確かに急にミルクにした時上の子はなかなか飲まなくてギャン泣きしてたって聞きました😅

    そうですね!
    子供も私も苦しくない方法が1番ですよね^ ^
    実母と戦ってみますw
    たぶん私が強行突破してキレられるだけですがw

    • 3月5日