※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠14週目で、天気が悪いと頭痛がすることがあります。気候による体調の変化や対処法について知りたいです。後頭部から首にかけて痛みがあります。

妊娠14週目です。
7週目くらいから食べ悪阻があり、最近治まってきたかなと思っているのですが、
天気が悪いと(雨だったり)頭痛が結構な頻度で起こります。気のせいかもしれませんが💦
気候により体調の変化があった方おられますか?
またそのような頭痛の場合、効果があった対処法はございますか?
後頭部らへんから首にかけてが痛いです。

コメント

ゆみ

気候で体調変化めっちゃあるあるですよー!
低気圧で頭痛を起こすタイプなので、雨が降る前の日からずっと頭痛がひどくなります!
そういう時は寝てるしかないです。
カロナールは飲みますがたいして効きませんし。。カフェイン取ったり、痛いところを冷やしたりしてます!

  • あーたん

    あーたん

    やはりあるんですね💦
    今日は朝から天気が悪くて仕事から帰ってきたら頭痛が凄くて。
    前も何度かあったのですが、仕事先の人から雨の日は体調悪くなるからねーと言われた事があり確かにそうなのかもと今日思いました💧
    寝るしかやはりないのですね。。
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    後頭部から首にかけての痛みだと、緊張型頭痛かもしれないですね!
    それだと、冷やすと悪化するので温めるといいそうですよ☺️

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    わ!いいこと聞きました!!
    私さっきからガンガン冷やして寝てました!すぐ辞めます😂

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も頭痛ひどいです😭
妊娠中以外でも気候によっておこってました😭
免疫落ちているから妊娠されてからそうなる方もいるかもですね。
血管がドクドクする感じの痛みですか?

  • あーたん

    あーたん

    頭痛辛いですよね💧
    妊娠中じゃなくてもあるんですね!
    そうですね!ドクドクする様な痛みです💦
    妊娠中は速攻で効く頭痛薬が飲めないのでこれはかなりしんどいですよね。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく片頭痛ですね…
    私は元々片頭痛持ちなんですが、今まで服用してた薬NGで😭
    私は保冷剤で冷やすと楽になりますが上の方がおっしゃっている緊張型頭痛だと温めたほうが良いです!
    ちょっとマシになるだけで治りはしないのでひたすら暗いところで横になってます(>_<)

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    薬NGキツイですよね...
    頭痛は特に...💦
    アイスノン+冷えピタで冷やしておりましたが温める方もやってみたいと思います😭
    ありがとうございます💓

    • 3月4日
サイ

雨の日は体調悪かったです💦

私は肩こりもあった為、偏頭痛やコリからくる頭痛両方ありました😵

個人的にはピップマグネループEXとマグネネック(かな?)はオススメです😄
磁気で血流よくするのでかなり軽くなりました✨
今も1ヶ月以上付けっ放しですかいい感じです☺️
もしかしたらプラシーボ効果もあるかもしれませんが(笑)
私としてはお守りです(笑)

  • あーたん

    あーたん

    やはり雨の日は体調悪いことよくあるんですね!
    私も肩こり酷いです💦
    それからくる頭痛もあるんですね!

    なるほど!そういうのの手もありますよね!肩こりもかなり酷いので一度検討してみたいと思います😊
    プラシーボ効果!確かにそういうのも大切かもしれません!お守りとして何かしておけば気持ち的にてことよくありますよね!

    • 3月4日
saya_*

つわりの時期は天気悪いと
気持ち悪いの悪化してました😂

  • あーたん

    あーたん

    気持ち悪いの悪化もなかなかキツイですね😭💧
    全てにおいて過ぎ去るのを待つというのはなんて苦痛なんでしょうか😭

    • 3月4日
ケイト

私もそうでした〜😊
悪阻が終わりかけの時に頭痛が酷くなりました😣

妊娠前とか頭痛持ちでしたか??
妊娠中に頭痛がするようになったら、悪阻の終わりかけだからかもですね😊
私は、頭痛が良くなる頃には体調もすっごく良くなりました👍

痛いときは取りすぎないくらいで、カフェインを摂取したりしてました😊
人によって温めた方が楽になる方や、冷やした方が楽になる方がいるので、自分がどちらのタイプかいろいろ試してみてくださいね😊
因みに私は温めた方が楽でした!

  • あーたん

    あーたん

    やはりあるあるなんですね!

    頭痛持ちと言っていいのかわかりませんが、頭が痛いことはよくありました😂
    つわりの終わりかけ、、!
    なんと嬉しい事でしょう🤣💓

    私さっきからガンガン冷やして対応しててマシにならないので温める方かもしれません😭
    ありがとうございます❤️

    • 3月4日
nico(34)

解ります!
低気圧に敏感になった気がします😓
安定期入ったくらいから頭痛は大分治ってきました🙆‍♀️

  • あーたん

    あーたん

    雨の日だからってあと6ヶ月も頭痛が起こることをこれから考えるとゾッとします😂
    安定期に入ると治ることもあるんですね!希望の光です🤣✨

    • 3月4日
︎︎☁︎︎*.

私も最近悪阻は治まってきたのですが、元々頭痛持ち、肩こり、ストレートネックな為頭痛が結構な頻度でおこります。
妊娠前はロキソニン持ち歩いてました。

頭痛を我慢して痛みで吐くほどで検診でカロナールと湿布を処方してもらいました。
元々ロキソニンを飲んでたのでカロナールは効き目が弱いですが、肩、首に湿布を貼ってカロナールを飲むと痛みが治まります!

  • あーたん

    あーたん

    私もロキソニン家に常にありました!

    カロナール今度検診に行った時聞いてみたいと思います😂
    湿布もいいのとダメなのありますよね...
    腰痛持ちなので湿布は処方していただいてるので貼って試してみます✨

    • 3月4日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    聞いてみて下さい!!
    ないより全然マシですよ☺️

    湿布も駄目なものとかあるので産婦人科で処方してもらったやつなら大丈夫ですよ☺️
    首、肩に貼るだけでだいぶ楽になります。

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます😊💓

    そうですよね!
    今から速攻でお風呂に入って温めて上がってから湿布貼ってみます💕

    • 3月4日
  • ︎︎☁︎︎*.

    ︎︎☁︎︎*.

    間違えて下に返信してしまいました😭

    朝にはよくなってますように☺️

    • 3月4日
みー

私も天気悪いと頭痛や体調不良よく起こします!
柔軟や、あずきのチカラっていうホットアイマスク的なのをしたり、入浴したり、、
治らないときはマッサージして貰ってます😊

  • あーたん

    あーたん

    やはり体調不良なりますよね、、
    温めるのが良い方結構いますね✨
    ガンガン冷やしてたので、温めるのもやってみます!
    マッサージ🙄!肩とかですか、?

    • 3月4日
  • みー

    みー

    マッサージは首、肩、肩甲骨とこめかみの辺りです!
    私は整骨院に行ったり旦那にしてもらったりで必ず治ります😊

    • 3月5日
  • あーたん

    あーたん

    整骨院いいですね✨
    昨日あれから旦那が帰ってきたのですぐにお風呂に入り上がってから肩と肩甲骨を旦那に揉んでもらいました😊
    今日天気がいいのもあるかもしれないですが、かなり体調がいいです💕
    ありがとうございました😊✨

    • 3月5日
おかめ

妊娠してから頭痛持ちになりました😦
頭痛くなったらとにかく安静にできたら安静にして耐えてます😥

  • あーたん

    あーたん

    安静にしてたらマシになりましたか😭?
    横になってたら痛さがより感じられて結構しんどくないですか😭

    • 3月4日
  • おかめ

    おかめ

    私は横になったらマシになります😨
    とにかく自分が楽な格好で静かにしてることが一番かと思います😭

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    なるほど...
    ありがとうございます😭✨

    • 3月4日
もっちー

雨の日とか天候が変わったりすると頭痛起きます😭!
妊娠中だと薬が飲めなくて辛いですよねー😭
私の場合はこめかみあたりが痛くてそこに心臓があるみたいにドクドクした痛みでした😱
冷やすのがいいとか温めるのがいいとか調べたけど難しくて分からず、そーゆーことはしてませんが部屋を暗くして寝たり旦那さんに頭痛があるところじゃなくて肩を揉んでもらったりしました!
役立つ情報はないかもしれませんが💧
悪阻も頭痛も軽くなりますように!

  • あーたん

    あーたん

    ちょうど旦那が帰ってきたので、肩を揉んでもらうことにします😂✨笑

    薬使えないのはかなりの痛手ですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 3月4日
かちこ

私も吐きづわり治ってからの頭痛がひどくて産婦人科でカロナール処方してもらいました🙂✨元々偏頭痛はよくあったのですが、安定期に入る前の胎盤ができる頃は頭痛とかのトラブルになりやすいそうです😓
薬以外だと、暗い部屋でひたすら横になるかおでこに冷えピタ貼ったり😖

  • あーたん

    あーたん

    カロナールやはり皆さん出してもらってるんですね!
    ちょうど安定期に入る前なので起こりやすい時期かもしれないですね😂
    ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • かちこ

    かちこ

    1人目の時も頭痛に悩まされたのですが、仕事は休めば良いけど今は育休中でも子育ては休めないので😫💦検診まで2週空いてましたが理由を説明し翌日病院に行きました😗
    頭痛+妊婦辛い+育児並行しづらくてストレスイライラ溜まって旦那に爆発したのが決定打でした🙂頭痛で吐血とかすればわかってくれるのに笑

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    私も検診は3週間後なので、電話して頭痛が酷いのでていうことで行ってみようかな?と思いました😭
    そんなことで行っても良いんですかね💦
    本当に、なにか形に現れたらこの辛さみんなにわかってもらえるのにと思いますよね...

    • 3月4日
  • かちこ

    かちこ

    辛かったら電話で相談していいと思いますよ🙂✨先生が問診してくださると思います!
    初めての妊娠はなにかと不安になりますよね😄2人目になると安静だなんて言ってられないし、キツイ時はキツイ!!ってわがまま通しちゃいますよ笑
    これから楽しい事も辛い事もたくさんありますけど、今耐えられない事は取り除けるなら除いた方がいいです😊
    安定期までもうすこし。。。実感がまだまだ湧かない頃ですが頑張りましょうね!!

    • 3月4日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね😊
    明日電話して聞いてみます✨
    確かにキツイ時はキツイですもんね!
    安定期がもうすぐな様でまだまだな気がします😭
    ありがとうございます!
    かすみんさんもお身体ご自愛ください😊💓

    • 3月4日
︎︎☁︎︎*.

湿布貼って横になって早めに寝るのもいいですよ☺️

  • あーたん

    あーたん

    湿布も効き目がある方多いですね✨
    肩を揉んでもらってから湿布貼って寝てみます😊✨
    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もつわり中に頭痛がひどかったです💦ちょうど、あーたんさんと同じ頃に頭痛が出始めたので、お気持ちとても分かります😭
検診の時にお医者さんに相談したら、カロナールを処方されました‼️
それまでは冷えピタを貼ってごまかしてました💦
いくらか楽になりました😊

私はつわりが終わったら頭痛がなくなったので、あーたんさんも良くなるといいですね😊

  • あーたん

    あーたん

    21週だとだいぶ先輩ですね😊💓
    悪阻が終わるとなくなるのは本当に希望です✨✨
    検診は3週間後なんですがそれまでに気落ちしそうです...

    • 3月4日