※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごっぷる
妊娠・出産

入院先の部屋選びで迷っています。個室や同室にはそれぞれメリットデメリットがあります。出産育児一時金が下回ることはあるでしょうか?ありがとうございます。

入院について。。。。
4人部屋(無料)、二人部屋(8100円)、
個室風呂トイレなし(10800円)、
個室風呂トイレあり(13500円)なんですが、
迷っています(´・_・`)

個室のみ赤ちゃん同室を希望できます!
ケチくさいですが6日間入院とすると
結構お金に差が...( ºωº )笑
相部屋、個室、赤ちゃん同室別室のメリットデメリットや体験談あれば聞かせて下さい(*´ェ`*)

病院や出産した日時で変わるとは思いますが、
出産育児一時金の42万を下回る事ってあるんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

個人病院なので完全個室で母子同室でしたが、ずっと赤ちゃんと一緒で良かったです!
実際にずっと一緒にいないとわからないことって多いと思うので、入院中にあれこれ質問できて退院してから焦ることなかったです☆
旦那がお見舞いに来ても、部屋にはソファーもあったし一緒にお昼ゴハン食べたりとまったり過ごせましたよ😁

まほ*みずほママ

相部屋だと、周りに気を遣いますが…皆同じ様に赤ちゃんも泣いたりお互い様なので(*・ω・)*_ _)

一人よりも、他のママ達がいた方が話たり、コミュニケーション取れて良いと思います。

私は個室(風呂トイレ付き)にしました。
相部屋は面会が同じ階のカフェでしかできないし、風呂も予約しないとだめだし。
割高でしたが私は個室でよかったです。
他の人に気を使わなくていいし、産後のヘロヘロの身体には少しの距離の移動も辛かったので、部屋で好きな時に風呂、トイレが行けるのが楽でした。
もちろん出産育児一時金を下回ることはなかったです^^;
ママ友を作りたいなどあるのでしたら相部屋がいいでしょうね^ ^
私は1人の方が気楽でしたので個室にしました。

あんこパイ

私なら無料の四人部屋選んじゃいそうです。笑
でも赤ちゃん同室も捨てがたいし、自分が楽なのはやはり個室ですよですね〜!

42万、下回ってお釣りが来ることもあるみたいですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )!
そうなったら、最高ですが
あまり期待しないようにしてます、、!

りんごっぷる

確かにお見舞いに来てくれても、赤ちゃんがいないと時間を持て余しそうです(;-;)笑
退院してからアタフタ...にならないよう同室で母親も勉強した方が安心ですね(´▽`*)
ありがとうこざいます☆

ルニー

私だったら個室トイレありを選びます!

入院してた時に思いましたが、
トイレは必須だと思います( ´⚰` )
産後、体もまだ重いだろうし…。
看護師さんや助産師さんも気兼ねなく呼べそうですし笑
私は母子同室がいいなとも思います。

地域によりますが、
総合病院だと42万下回る場合もあるって聞きました(^^)

りんごっぷる

同室にベテランママとかがいると心強いですね*\(^o^)/*
ママ友も近所にはいないので、
入院中がチャンスです!
気を遣うけど相談し合えますね(´▽`*)
ありがとうございます☆

ゆまゆ

個室のがいいと思います(>_<)
私も個室希望でしたが、部屋がいっぱいとの事で4人部屋になったのですが、最初にいた人たちは常識があり、よかったのですが、最後の一日が最悪で…一人はずっと保護者がいてずっと話している。一人は夜寝るときに寝ずにずっとTVみてるからTVの電機で部屋明るい…と最後の日にストレスたまりました(笑)

後、私の所は個人病院ですが42万をだいぶ下回るので6~7万戻ってきました(*^^*)

りんごっぷる

お風呂予約ッッ( ºΔº )〣
全く頭になかったです。。。
私....自分のタイミングで入りたいです(´д`)
会陰切開するとトイレもツラいと聞くので近くにあるに越した事はないですよね。
ありがとうございます☆

あいとあ

こんにちは。
わたしは3人息子がいます。
わたしの経験からいうと、病院の関係で 1人目は大部屋、赤ちゃんとは別室、授乳のときだけ赤ちゃんのところへ行く、お見舞いの人と赤ちゃんの面会はガラス越し。

2、3人目は大部屋無料の同室でした。

わたしは1人目のときは、別室で良かったな~って正直思います。
おまたの傷が痛くて抱っことかも大変だったし、ゆっくりできたからです。
退院したら、赤ちゃんとずっと一緒だから、入院中くらいは!と、ゆっくり寝たりしてました(^^;
ただ、わたしが入院していた病院は、赤ちゃん同室でも夜は、お母さんが疲れてるなら朝まで赤ちゃん預かるよ~と声をかけてくれる病院なので助かりました。
まったく預かってくれない病院もあり、友達は大変だったと言っていました。
参考までに(^^)

なすび

わたしも同じ事で悩んでます😞
どうしましょう😞

りんごっぷる

4月出産ですか?
同じぐらいですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
無料と個室で8万...を比べると迷ってしまい、分娩費用が43万〜だったので下回るってどんな時ー!!と思って💦笑
スルッポーンと産みたいですね☆

りんごっぷる

やはりトイレは必須なんですね!!
なんとなく母子同室のイメージしかなかったので別室の場合は
赤ちゃんといつ過ごすの?とか思ってしまいます(´・_・`)
ありがとうございます☆

りんごっぷる

それはストレスです(´×ω×`)!
産後は産後で大変やろし
他人のストレスはなるべく
避けたいです(´・_・`)

そんだけ戻ってくるとなんか得した気分になりますね!笑

りんごっぷる

ベテランママさんですね*\(^o^)/*
私の病院も赤ちゃん別室の場合、面会はガラス越しのようでなんだか寂しいなぁ〜と(´・_・`)

赤ちゃん預かってくれる同室!
とても素敵ですね(*´∀`)
次病院で聞いてみようかな♬
ありがとうございます☆

りんごっぷる

悩みますよね:(´◦ω◦`):
私、、、ゆっくりしたいので
個室風呂トイレ付にしようかと
思います(。-_-。)✧
相部屋でママ友も作りたいけど...気疲れもありそう(´д`)

ゆうき⭐

私は帝王切開で、四人部屋の大部屋でした(*´ω`*)
手術後の二日目から母子同室でしたが大変でした*
夜はゆっくり休みたかったので、夜は預かって欲しいなと思いました*
メリットは、ずーっと一緒に居られる♡
デメリットは、産後でもゆっくり休めない*と私は思いました。・゜゜(ノД`)
大部屋だったので、みんな赤ちゃんが居て、最初は連鎖して泣くので嫌でしたが、お互い様なので気にならなくなっちゃいます*
部屋の方がいい人ばかりで、楽しく過ごせて、暇さえあれば喋ったり、赤ちゃんの困ったも話せたり、退院後もママ友になれたので、大部屋でよかったかなと思います♡
帝王切開なので、アドバイスにはなりませんが、8日間の入院で27万でした*
総合病院でした*

ほまりママ

私はトイレ付き個室でしたがよかったですよ!
動くの大変なのでトイレが部屋でよかったです。悪露で汚しちゃったりもしました。
面会の人も個室だからゆっくりできましたし。まわりに気を使わなくてすんでよかったです!

産んだ日だけ赤ちゃん預かってくれてゆっくりしてくださいって言われて楽できました!

が、気になって体引きずりながら新生児室に何度も足運びました!

2日目の母子同室の日は一晩中泣かれてすごーく大変でしたね。でも、昼間すやすや寝てるところを間近で見れて幸せでした♥感慨深かったですよ♥

りんごっぷる

帝王切開だったんですね!
帝王切開の友達は産後の傷が痛すぎて笑えないと言ってました(;-;)
なおさらゆっくりしたいですね。。。
大部屋の場合は同室の方でだいぶ変わりそうですね!
いい人達と出会えると素敵だ(*´∀`)
ありがとうございます☆

りんごっぷる

動くのも大変なんですね(;-;)
ベビーの抱っこは分娩日パパのみ!みたいでさらに母子別室となるとなんか寂しいです。
10ヶ月間自分のお腹の中にいた子が出てきたとなると私ずっと見てそうです(*´∀`)笑
すくすく育って欲しいですね♡

ゆぅウサ

私は総合病院でしたが、個室(シャワー・トイレ付き)にしました。

相部屋だと行きたいタイミングでトイレも行けないし、気を遣うのが嫌だし個室以外の選択肢は無かったです!

赤ちゃんとは入院中ずっと同室でした(*´ω`*)

ただし、私の入院した病院ではシャワーと時や疲れてる時は、赤ちゃんを看護師さんが預かってくれました♪

一時金より追加で6万円くらい払いました。

りんごっぷる

疲れてる時に預かってくれるのいいですね*\(^o^)/*
お風呂の時は赤ちゃんどうするのか気になったので次聞いてみようと思います☆
ありがとうございます(*´ェ`*)

iruka

私は個室トイレなしを予約しました。
子供と同室以外に、旦那が時間外に面会に来る可能性が高いのと、個室の近くにトイレがあったり、入院中シャワーは2回程度しか入れないと聞き、また個室にシャワーが付いている病室が多いので、不便に感じないかなと思い決めました。

友人は、一人でいるのが苦手なので、あえて相部屋にしてました。戦友ママ達と交流をもてて楽しかったと言ってました(^^)

りんごっぷる

部屋出てすぐにトイレがあれば便利ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ
母子同室が良いかなぁと思ってるので個室にしようと思います☆
もうすぐ出産ですね♡
ドキドキです(*´ェ`*)