※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくてショック。母乳出ているのにミルクを足す指導を受けた。同じ経験の方いませんか?助言をお願いします。

相談させてください。

明日で生後2週間になるのですが、今日産婦人科の検診に行って赤ちゃんの体重増加が思わしくありませんでした。日に5gしか増えてない計算です💦
昨日から直母で片方ずつ7、8分飲めてて母乳も搾乳していた頃はかるく100は出ています。飲んでくれた後は、おっぱいも張ってなくて飲んでくれた感があるのですが。こんなに増えてないとはショックを受けました。
とりあえず飲んだあとに40ミルクを足してと指導を受けましたが……、こんなにおっぱい出ているのにミルクを足さないといけないということがショックです。
0ヶ月のときにうちの子と同じような方いないですか??アドバイスをもらいたいです。
ミルクは足さないといけないのでしょうか(´・ω・`)ぜひ教えてください。

コメント

ちゅる(29)

下の子が1週間検診の時に
1日2グラムしか増えてなかったです💦
おっぱいもよく出てたし、
一日にミルク80を一回か二回足してたのに2グラムしか増えておらず、
タイミングがあったので
その場で授乳してどれくらい飲めてるか計ってもらったら60飲めてて十分くらいだけど、体が大きいから(4580で生まれました😂)足りてないかもねーって言われました💦

• あさ

あさ

すごいショックですよね。。うちは、2700と小さいので飲む力が弱いのかな?!と思ってます。。

• 3月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

2グラムって、、。ってなりました😭
    うちの子もおっぱい吸っても
    すぐ疲れちゃって体の大きさと飲める量が比例してない感じでした💦
    とりあえず泣いたら吸わすってして
    その後に40作って飲めるだけのますってちょっとの間してました!

• 3月4日
  • あさ

あさ

なるほど。ありがとうございます、、何だか本当にショックで。悲しんでばかりもいられないですね、赤ちゃんのためにミルクも足しつつ頑張ります😤

• 3月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

のちのちミルク足さなくても大丈夫になると思いますよ(^^)
    うちの子はもうすぐ1ヶ月ですが
    飲む力もついて来て
    今はミルクなしでいけてます(^^)

• 3月4日
  • あさ

あさ

優しいお言葉ありがとうございます。そういってもらうと私も安心します🌷ミルクなしでやっていけるように頑張ります!!

• 3月4日

母乳が出てるなら搾乳したものだけを飲ませるのはどうですか?娘は吸う力が弱くて最初はうまく飲めてなかったのでそうしてました。直母でやってたときはなかなか増えなかった体重が、搾乳して量を把握して飲ませるようにしてから増え始めましたよ!

あとは、3000円くらいの安いベビースケールを親戚が買ってくれたのでそれを使ってました。

• あさ

あさ

ベビースケールほしいなぁ、、って思います。ちゃんと増えていってるか気になりすぎて💦

• 3月4日
mini

搾乳で出る量と赤ちゃんが飲んでいる量は別ですよ😭大きくなると分泌される量をしっかり飲めますが、まだ飲むのが下手なので出ていても飲めないです😣飲めるようになるためにとりあえずは体重を増やして体力をつけなきゃいけないのでミルクを足した方がいいと思います😭

• あさ

あさ

そうなんですね。今日産婦人科ではかったら90は飲めてたのでちゃんと飲んではいるねとは言われたのですが、やっぱりミルク足さないといけないんですね。

• 3月4日

うちも体重の増え悪かったです😭
悲しいことに搾乳で出ていても赤ちゃんがうまく飲めていなければ体重は増えないので、搾乳量より赤ちゃんの体重を量りどれだけ飲めたか見たほうがいいと思います💦
その量をみて増やすか決めてはどうですか?

• あさ

あさ

ベビースケールを買うことを検討してみます。

• 3月4日