※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰はじめ
子育て・グッズ

熱性痙攣について、痙攣後の状態や初めての場合の対応について教えてください。夜間に痙攣した場合、痙攣後の状態を観察し、朝から医療機関に行くべきですか?初めての場合は翌日、小児科で良いのか、それとも救急車を呼ぶべきでしょうか?

熱性痙攣について教えて下さい

夜間に痙攣したら時間、動きを観察して
痙攣後、意識等が あれば朝から医療機関に行けば良いんですか?
初めて痙攣した場合も意識とかあれば翌日、小児科で大丈夫ですか?
それとも初めての場合は救急車呼んでも大丈夫なのでしょうか?

今後の参考のために教えて下さい(>_<)

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私が熱性痙攣起こした時わ救急車で呼んだってゆってました
妹と私9歳離れてますが私も実際に妹がなったのを覚えています。私のお母さんは私がなったせいか妹の時わ普通に安静でしたw夜中です!
夜中になるのが多いと思います。
救急車をすぐに呼びましたー
全部覚えてます

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

そうなんですねー😧やぱ怖いですね…

• 3月4日
mihi

娘がけいれん持ちです。
初めての熱性けいれんは生後8ヶ月のときで21:00頃5分ちょっとけいれんがありました。
ですが一般的な実例にあるような手足をびくびくさせるものではなく、目がうつろになり名前を呼んでも反応がなく様子がおかしいと思ったら唇が真っ青になりチアノーゼが出て、まさかそれが熱性けいれんだとは思わずに大パニックですぐに救急車を呼びました。
搬送先では熱性けいれんだと言われ、病院へ着いたときにはぐったりした様子もなく、みんな1回は経験するからもう起きないですよと言われ帰宅すると、最初のけいれんから4時間後に2回目のけいれんが起きました。
2回目は手足をびくびくさせてました。
このときもすぐに救急車を呼びました。
短時間に2回起きた場合、重積痙攣と言っててんかんのような脳波に異常がある可能性があるので入院しました。
それからはけいれん止めの坐薬を常備しています。
熱性けいれんは熱が急上昇するときに起こりやすいので、我が家は高熱が出ていても熱冷ましの坐薬は使わず、とにかくクーリングをします。
また、けいれんが起きたときは左右対称かどうかと時間が大切なので、時間をはかりながらきちんと様子を観察することがポイントです。
引っ越す前の病院ではけいれんで2回入院しているので毎回救急車呼んでましたが、引越し後転院先の病院では、けいれんが起きても5分以下でおさまり、その後ぐったりしている様子がなければ救急車は呼ばなくていいと言われました。
月齢上がってきたことも関係しているのか幸い引っ越してきてからのここ半年間はけいれんは起こしていませんが、起きたらまた救急車を迷わず呼ぶと思います。
素人目で見逃してしまうなにかがあっても怖いので…
本当に怖くてショッキングなことなので起きないにこしたことはないです。。

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

詳しくありがとうございます(>_<)
    左右対称と観察ですね !
    高熱の耽美にドキドキしちゃいます⤵️😢

• 3月4日
とととん

こんばんは!

YouTubeのベビーカレンダーの公式動画で、熱性けいれんの実際の動画と対処法見れますよ♪

実際になっている子供の動画が出てきてちょっとショッキングかもなので、見る時は心の準備をして見てください(>_<)
でも、先生の解説入りでとても参考になりますよ!

https://youtu.be/RpRsmNZuAUg

一応アドレス貼りますが、コピーできないと思うので、
ベビーカレンダー公式
とか
熱性けいれん
とかで、YouTubeを検索してみてください♪

• 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

ありがとうございます☺️見るの勇気要りますね(>_<)

• 3月4日