※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

育休中で2人目を考えており、幼稚園に入れたいが保育所が限られているため悩んでいます。育休延長や働きながらの育児に不安があります。

2月で1歳になった息子がいます😉

現在育休中で後1年育休を所得し、来年4月に職場復帰する予定です。
できればもう1人子どもがほしいと考えてます。
すぐにできるかわからないので、今月末に断乳後妊活予定です。
もし上手く2人目ができたら、育休を延長する予定です。
育休自体は3年とれます。

私が今悩んでいるのは、2人目ができた後のことです。
2人目も育休を2年とると上の子は4才になります。
私の住んでる地域は田舎で、保育所が1つしかありません。
近くに遊ぶような友達もおらず、できれば3歳で集団にいれたいと考えてます。長い時間ではなく幼稚園の時間で構いません。  

育休を延長した場合、息子は保育所に入ることは難しいですよね。それなら来年復帰してから妊活をするか、2人目の育休を1年にするか。けど本当は、2年から3年は家で育てたいと思う反面、週1回の支援センター以外なかなか友達と遊ぶ機会がないことが不安です。
あと、私は職場まで50分かかるため働いたら朝早くから遅くまで保育になることも不安要素です。

隣の町には幼稚園があります。車で30分。
通えないことはないけど、育休中に毎日はきついかな。

色々悩んでます。幼稚園があれば悩む必要もないんですが。。

思いを一気に書いて、まとまりがなくてすいません(^^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園事情はどうなのでしょうか?
私の地域も比較的田舎で激戦区ではないと聞いていましたが、本格的に保活をしてみたら酷い有様でした。その年度によっても全く異なるようです。
うちの地域では2人を同時に一緒の園に入れることはほぼ不可能です。
それに、4月入所の2歳児クラスは募集の枠さえありませんでした。

計画通りに2人目を出産された場合、上のお子さんを幼稚園に在園させたまま復帰予定ということでしょうか?💦
幼稚園と保育園に通わせながらの職場復帰はかなり厳しそうですが、上のお子さんも復帰のタイミングで幼稚園から保育園へ転園するおつもりということですかね?😅
理解力がなくてすみません(笑)

どちらにしても、私の地域ではなかなか聞かないパターンですね💧
1人目を保育園に入園させると、兄弟加点だけでなく、2人目の育休時に一度退園させることで、再び預ける時に退園加点というものがある地域もありますよ!
私の地域がそれです!
私も育休は3年取れるのですが、調べれば調べるほど、1人目は確実に一度入園させておかなきゃ!という選択肢しか残らず、この春1歳になりたてで復帰予定です。
2人目は3年お休みをいただいて、上の子とももう一度じっくり過ごそうと思っています!
そっちの方が私の地域の場合はメリットが圧倒的に多いです😅

• のの

のの

保育所は常に入れる状況です。
    働いたら2人とも保育所に預ける選択肢しかありません😉

やっぱり育休中に3歳だから保育所に入れるってことはないですよね?

• 3月3日
  • のの

のの

3年育休をとった場合、上のお子さんは保育所に通わせますか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら安心ですね!
    育休中に入れるっていうのは聞いたことないです😅
    そういうのも含めて役所に今から聞いておいた方がいいかもしれないですね。

うちの地域は育休を1年以上取得する場合、上の子が保育園に在籍していたら退所しないといけません。なので、一度退所して3歳から実家近くの幼稚園に入園させるつもりです。いずれその近くに家を建てる予定なので。
    幼稚園在園期間と仕事の期間が被る時は延長保育と実家に頼って少しの間頑張ろうと思っています。
    それか、保育園とずっと書いていましたが、子ども園になった所なので、1号認定に変えてもらってそのまま在園するつもりです😊

• 3月4日
  • のの

のの

丁寧にありがとうございます!

うちの町も認定こども園になるといいんですが😅
    来週役場に聞いて、今後のこと考えてみます。
    ありがとうございました!

• 3月4日