※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

一宮市浅井町周辺で児童館を探しています。里帰り出産のため、長男を連れて夏に里帰りします。出産前後に無料で遊べる室内の場所を探しています。各務原市でも室内で遊べる場所を教えてほしいです。息子は人見知りがないので、子育てサークルなど一時的に入れる場所も希望します。

一宮市浅井町付近で児童館のような場所を探しています。
里帰り出産のため、長男を連れて今夏里帰りします。
出産までの間と、産後長男を無料で遊びに連れて行ける場所を探しています。
昨年のように酷暑になると思っているので、できれば室内がいいなと思っています。
各務原市にも出て行ける距離なので、そちらにも室内で遊べるところがあれば、ぜひ教えてください。

息子はあまり人見知りとかもないので、一時的にでも子育てサークルなど入れるようなところがあれば、また教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

えっちゃん

隣の各務原市川島にこども館ありますよ♪♪他のこども館よりは狭いかもしれませんが、先生方も来ているママさん達も、とてもアットホームな感じです((*´∀`)♪♪

• たろ

たろ

こども館っていうんですね!地域に寄って呼び方が色々違うので、調べ方にすら困ってました😅

重ねてお伺いしたいんですが、午前中いっぱい遊びたいなと思ってます。午前中はどのくらいの年齢の子が多いですか?
    お昼ご飯なんかはそこで食べれますか?もし食べれるなら、時間とか決められたりのルールはありますか?

よろしくお願いします🙏

• 3月3日
えっちゃん

確かに、地域によって呼び方違いますよね💦

最近午前中にあまり行ってないのですが、色んな年齢の子が来てると思います😊(0~3歳)
0歳と言っても1歳近い子が多いかもしれないです😅
因みに、夕方とかになると幼稚園の子とかも遊びに来ます。

ご飯は食べれませんが、おやつは食べれますよ🍴受付すぐ横に、スペースが設けてあります❗️時間は決まってないので、好きな時に食べれます😁

後、11時から30分間は""みんなであそぼ"と言う、アンパンマン体操から始まり、リズムに合わせて身体動かしたり、絵本の読み聞かせetcがあります♪♪

• たろ

たろ

その感じならうちの子が行っても大丈夫そうです!
    あとは雰囲気に私が慣れるかどうかなので、そこは通ってみた上で頑張ります笑

軽食はオッケーな感じなんですね。それならほとんど午前中と午後に人の入れ替えがありそうですね…。
    11時のイベントが終わったらすぐ帰らないと、息子がお腹空いてぎゃんぎゃんになりそうです笑
    たくさん詳細ありがとうございます(^^)

• 3月3日
みぃ

児童館とはちょっと違うかもしれないですが、浅井町と丹陽町ににおもちゃ図書館というところがありますよ。
私が行ったことがあるのは浅井町の方だけですが、オモチャがたくさんあって子供は飽きずにずっと遊んでました。
お昼の時間になるとボランティアの方が部屋の一角にブルーシートをひいて 机と椅子を出してくれるのでそこでお昼ごはんを食べることもできますよ。
あと、貸し出し専用のオモチャがあって1人1つオモチャを借りて帰ることもできます。

• たろ

たろ

有難うございます。
    おもちゃ図書館というのがあるんですね、知らなかったです。
    どうしても実家はおもちゃが少なくて、飽きてしまうと思うので借りれるのもありがたいです。
    ただ、市外の人間が借りれるかわからないので、そのあたり調べてみますね!
    情報ありがとうございます😊

• 3月4日
あこすけ

江南女子短期大学内にある子育て支援センターでも遊べますよ♫
割と広く、木で出来た滑り台などの遊具やオモチャなどあります。
学食でランチ食べる事もできるので、利用しているママさん達も多いみたいです☆

• たろ

たろ

ありがとうございます(^^)
    江南のほう近いのにうっかり忘れてました。
    学食あるのもありがたいですね。
    場所がしっかりわかってないので、また調べてみます(^^)
    情報ありがとうございます😊

• 3月4日
  • あこすけ

あこすけ

浅井だと江南案外近いですもんね♫短大は江南厚生病院の近くです!けっこう市外から来てる人もいるみたいです☆

• 3月4日
  • たろ

たろ

遅くなってすみません、調べてきました!
    うちは木曽川町よりなこともあって、少し遠いかもしれません😅
    でも、たまに気分を変えるためにいくのはちょうどいい距離だと思いました(^^)

一点気になったんですが、キャンパス内でベビーカー移動は出来るんでしょうか?
    持ち込むとお昼に便利ですよと書いてあったんですが、そもそも支援センターにベビーカー置き場が無かったらご迷惑だなと思いまして😅
    たぶん、お世話になるころにはお腹が大きいか一人増えてるかでベビーカー使わないわけにはいかないとも思いますし…。
    教えていただけると嬉しいです(^^)

• 3月4日
  • あこすけ

あこすけ

キャンパス内ベビーカーで移動できますし、支援センターすぐ横(建物内)にベビーカー置き場あります♫
    私も学食でご飯食べる時ベビーカー持ち込んで子供はそこに座らせて自分は普通の椅子で食べました♫

• 3月4日
  • たろ

たろ

良かったです!お忙しいところに早いお返事ありがとうございます^😊
    いろいろ見てみたところ、学生さんも遊びに来る雰囲気のところですね。
    やっぱり育児してると体力を使う遊びは若い子の方が上手(笑)なので、ありがたいなーと思います。

あと2ヶ月ほどでご出産ですね!
    うちも同級生さんになる予定なので、こちらでお会い出来たら嬉しいです(^^)

• 3月5日
  • あこすけ

あこすけ

ほんとですね!下の子が同級生になりますね♫
    またお会い出来たらいいですねー!それらしき人物を見かけたら声かけて下さい(^^)て言っても難しいか💦
    支援センターで大阪弁しゃべってる人がいたらそれ私です 笑

• 3月5日
  • たろ

たろ

特徴関西弁!…見つけられるかな…?笑
    遊びに行けるころには下のお子さんが2ヶ月か3ヶ月のころだと思うので、目星つけて(笑)声かけてみます!
    それで違ったら、私変な人だ…🤣
    私はたぶん、名古屋からきてますよーとかどうでもいい話してると思います!

• 3月5日
  • あこすけ

あこすけ

了解です♫私も探してみますっ♫笑

• 3月5日