※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

風邪の症状が続き、抗生物質を飲んでも改善せず心配。風邪以外の病気の可能性があるか悩んでいる。小児科か耳鼻科どちらが適切か相談したい。

1才。長引く咳と鼻水について。
中耳炎をしたことがあるのもあり、風邪の症状が出たらすぐ耳鼻科に行っています。

2週間ぐらい前から風邪の症状が出ていて
耳鼻科へ行った時に
咳止め痰切り、鼻水、抗生物質の薬をもらい服用していました。 薬を飲んでいる間は症状が落ち着いていましたが
投与期間を過ぎるとまた同じ症状が出て、
耳鼻科へ行く→同じ薬を処方される、を繰り返しています。

こんなに長引くものでしょうか?
マシになったなーと思ってもまたぶり返します。
抗生物質は必ず出されて飲み切ってるのにも関わらず治りません。他の薬も長期間服用しても良くならないのが心配です。
風邪ではなく、別の病気の可能性もありますか?

以前は小児科にも行っていましたが
行くたびに「突発か風邪か分からないしとりあえず抗生物質出しとくね」という診断ばかりだったのと
中耳炎になっていたのに判断してもらえなかったので、
耳鼻科に行くようになりました。
でも風邪ではない病気の可能性がある場合は小児科へ行った方がいいんでしょうか?

コメント

うちの娘もしょっちゅう鼻水が出て、咳も出始めたりして、耳鼻科の常連です😅中耳炎にもなりました😭
お子さん保育園通われてますか?
保育園行くといろんな菌にまみれてるから3歳までは鼻水止まらないよ!と耳鼻科の先生に言われました💦
なので毎日朝晩電動の鼻吸い器で吸引してますが、酷くなると耳鼻科行って薬飲んでの繰り返しです。
こんなに薬漬けで大丈夫かなと心配になりますよね。
鼻水なら耳鼻科行っていれば間違いないかなと思ってます。

• ぱんけーき

ぱんけーき

有難うございます!
    子供は保育園で、しょっちゅう鼻水と咳が出ていて耳鼻科に行くんですが
    必ず抗生物質の薬を出されるので
    どうしても長期間の服用になってしまい心配してます(><)💧

• 3月4日
モンブラン

うちは長引くときは大抵副鼻腔炎といわれます😅
咳は鼻水が喉にいくせいだと言われましたよ💦
抗生物質が効いている点からも副鼻腔炎あり得るかも?と思いました。
黄色い鼻やタンが出たりします💦

• ぱんけーき

ぱんけーき

有難うございます!
    鼻水は黄色いときもありますので 副鼻腔炎なのかも?しれません。耳鼻科では特に何も言われず抗生物質と風邪薬だけでした。
    薬の服用は先週終わったんですが
    まだ鼻水や咳が止まってないので1度行ってみようかと思います。

• 3月4日
風雅

先日、初めての高熱の後、なかなか鼻水だけが止まらず、小児科から、耳鼻科に変えて行きました。
そしたら、大人でいう副鼻腔炎になってました💦

先生いわく、鼻腔が狭いから、鼻水が出てるところに菌がついて、すぐなりやすいらしいです。
で、続くとすぐ中耳炎にもすぐなるのっ水鼻ならイイけど、青鼻やドロっとした鼻水が出だしたら、連れてきた方がイイと言われました。
2~3歳までは、副鼻腔炎にも中耳炎にもなりやすい、と。
家で電動鼻吸い器でもしてましたが、一部しか取れないから、やっぱりスッキリはしないそうです。
確かに、吸引して洗浄して、吸入して抗生物質飲んだら、すぐ治りました。
ま、ギャン泣きでしたが😅
最近は、小児科では抗生物質を出さないから、鼻水だけなら耳鼻科に来た方がイイよ、と言われました。

• ぱんけーき

ぱんけーき

有難うございます!
    恥ずかしながら副鼻腔炎というのを初めて知りました。調べてみます。

抗生物質も風邪薬も出してもらってるのに
    落ち着いたり再発したりで中々良くならず……食欲もあり、よく眠り、機嫌はいいんですが心配で💧

耳鼻科で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 3月4日