※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
ココロ・悩み

保育園に預けるべきか悩んでいます。早い入園は気が重く、周囲の言葉が気になります。体調不良や両親のこともあり、預けるべきか悩んでいます。

凄く悩んでおります。
認可保育園に受かりまして春から入園できることになりました。子供は1月24日に生まれたばかりの子です。
育休を取る事も出来るのですが、保活激戦区の為1歳で入れるより0歳の方がいいと言われ保活をしました。いざ受かるとまだ早いのでは?と思う気持ちも出てきて、何より保育園の面接で副園長先生と話したのですが
・みんな保育園に預けて頑張っている
・そんなに遅くにこんな小さい子をお風呂に入れるなて可哀想
・あなただけじゃない
・両親に孫見せれなかったのね
と言葉をかけられ、その言葉が頭の片隅にどうしても残り預ける事に前向きになれません。

たしかにお風呂は遅いです。23時に旦那さんが帰宅してから入れてもらっています。産後あまり体調が良くなく、お風呂だけはお願いしている状態です。可哀想…確かに可哀想かも知れないです。でもどうする事も出来ないです。
両親は他界しております。両親に孫見せれなかったのね…と言われても、そんなの私が一番気にしてます。見せたかった、抱かせてあげたかった…でも出来ない…他人に言われる筋合いはない…

産後鬱なのでしょうか?ずっとその言葉が頭の中をグルグル回ります。寝たいのに寝れないです。
預けたくない…でもいま預けないと来年は厳しい…でも…でも…となんと言えばいいのか上手く言えませんがモヤモヤしております。
保育園に預けるべきでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

りゅうしんママ

保育園にあずけることは問題ないと思いますが、私ならその園には希望だしません。(園長にかけあっても改善されないなら)

うちも1月末の生まれですが、周辺の園は6ヶ月からのところしかなく、0歳、1歳は年度途中の空きもなかったため、結局1歳2ヶ月の4月一斉入所にかけましたが、後悔などはありません。

• きゅーぴー

きゅーぴー

アドバイスありがとうございます。
    やはり1歳の入園にしようか…と迷っています。
    区役所に行って途中入所出来る園や1歳児の入所出来る割合など相談してこようと思います。

• 3月4日
かぴまる

お風呂の時間が遅いからかわいそう?そんなことないです!
家庭には家庭の事情があります。
元気に育ってくれてさえすれば良くないですか。

孫を見せたいと誰より願ったのはきゅーぴーさんです。
何故そんなデリケートな問題を他人のあなたに言われなくちゃならないんでしょうか?

私ならその保育園には入れたくないですね、、
人の気持ちに寄り添えない先生がいるところに、大事な我が子を預けたくありません。
投稿読んでて私もイライラしてしまいました😭

• きゅーぴー

きゅーぴー

入れたくないですよね…
    同じ気持ちのママがいてよかったです。そんなに神経質にならなくても…という私の周りの反応を見て、私は産後鬱なのかな?と悩みました。
    よかったです。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • かぴまる

かぴまる

ベストアンサーありがとうございます。
    私も0歳児での入園希望で保活していましたが、だんだんと子供と離れるのが寂しくなり、今しかない子供の成長をそばで見届けたいと思うようにりやめてしまいました😂

職場上の立場や職場からの圧もあるとは思いますが、きゅーぴーさんが後悔のないように仕事とのバランスを取られるのが1番かと思います。

無理なさらないでくださいね😊✨

• 3月4日
◯

金銭的にすぐにでも働かなければならないのでしょうか?

今すぐで無くても良いのであれば違う保育園にします。

産後体調が良くなくて沐浴も入れられずの状況で働くのは大丈夫なのでしょうか?まだ精神的にも体力的にも回復してないように感じました。
その状態での職場復帰は心配です。

もし少しでも迷いがあるのなら今すぐ保育園というのは辞めます。
待機児童になってしまうことも理解して時期を変えたり、保育園変えたり…まずは旦那さんに考えやこのようなことがあってと言うことを聞いてもらってはどうでしょうか?😣

• きゅーぴー

きゅーぴー

金銭的には働いた方がマイナスになるので、育休を取った方が金銭的には楽です。
    早期復帰をするのは役職の為、代わりがいないので早期復帰を促されております。
    旦那さんは同じ職場の人間なのですが、好きにすれば?でも職場の人は4月で戻ってくると思ってるけどね?
    と、相談という相談に乗ってもらえません。
    体調が私も一番不安で血圧が高いまま下がらず薬をまだ飲んでいる状態です。

それでも復帰しなければと思っている自分と、もう疲れたから少しだけ休ませて欲しい…と思ってる自分がいた中での、保育園の対応に不安になり踏ん切りがまだ付きません。
    もう一度旦那さんに話してみます。
    ありがとうございます。

• 3月4日
ルーパンママ

おそらく見学したうえで入園希望を出されていると思うので、園の雰囲気は悪くないんでしょうが…
副園長の人格に問題ありそうですね。
入園する、しないは置いておいて、役所に苦情を言っていいレベルだと思います。

働かないと経済的に苦しいですか?
そうでなければ、1歳まで育休延長でもいいと思います。
辞退する時に「副園長の人格を疑うような発言でひどく傷ついた。こんな副園長のいる園には預けられない」くらい伝えてもいいと思います。

• きゅーぴー

きゅーぴー

妊娠中の見学だったのですが、先生が親身になって話を聞いてくれたので第一希望で受けたのですが、副園長先生の発言に心が折れました。
    金銭的には働くよりも育休の方がプラスになります。保育園に預けて働いた方が金銭的にはマイナスです。

私が神経質なのか?鬱なのか?と悩んだのですが、ママさんのお話にもあるようにやはり副園長は変わってる方なんだと分かり少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 3月4日
めむめむ

2歳9ヶ月の下の子を認可外保育園に預けて明日から働きます。
べったりくっついてきたので離れることに迷っています。が、慣らし保育後の息子は「保育園楽しかった!」割りきれてないのは私だけ…

副園長はただ事実をのべているんだなと思いました(お風呂以外)。
その事実にきゅーぴーさんがひっかかるものがあるんだなぁと思います。ひっかかるものがあって納得いかないんならまだ預けなくていいんじゃないですか?

上の子の学童申請もあり、やるしかないので私は働きます。やってみてだめだったら辞めて専業子育てに戻ります。

• きゅーぴー

きゅーぴー

アドバイスありがとうございます

• 3月4日

1月末産まれ、1600gの早産低出生体重児で昨日退院しましたが、やはり保活問題から4月入園決めました。ただ、やはり小さすぎなので2ヶ月お休みさせて6月から行かせる予定です。

• きゅーぴー

きゅーぴー

2ヶ月間お休み?!
    全然思いつきませんでした!
    私もその方法検討してみます。

あとは…今の園に行かせるかどうか私の踏ん切りが付けばですね。

• 3月4日
ひまり

こども園ということは私立ですよね…
他の方の意見に役所に苦情をとありますが基本こども園だと
役所は指導も何もできません。
私がそうでした。。
何も改善されないまま話だけ聞いてもらいっていう感じです。
私が言ってたこども園は園長が息子
副園長が元園長をしてた母親でくせ者でした。
職員も子供や保護者よりも園長、副園長のご機嫌伺いなんて普通です。
こればっかりは入ってみないと気づけないとこでしたね…
1歳の4月なら比較的途中入園よりは入りやすいので私なら辞退します。
最初不信に思ったものはその後も続きます…

• きゅーぴー

きゅーぴー

私立です。
    入園希望の時に区役所の担当の方から、私立は園によって個性があるので…大丈夫ですか?と言われたのですが、見学にも行っていたので大丈夫です!と応えていたのですが…
    副園長先生が変わった方だとは思いもしませんでした。

やはり1歳の4月入園にかけた方がいいですかね…

• 3月4日