※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談中。上司にはいつ報告するべきか迷っている。次の健診まで待つべきか、早めに報告するべきか悩んでいる。

職場への妊娠報告について。

昨日、産婦人科を受診して医師から2週間後の健診までに母子手帳を用意するよう言われました。

心拍はその日1回しか確認していないのですが、出産予定日は10/9と母子手帳取得の案内に記載されました。

直属の上司にだけ妊娠したと既に報告したのですか、その上の上司にはいつ頃報告すべきでしょうか?

直属の上司からはまだ伝えておらず、報告できるタイミングになったら一緒に話してあげるねと言っていただいたのですが、どのタイミングがベターなのか分かりません。

そろそろ年度末の人事異動もあるので早めの方がお互い良いかなとも思いつつ、まだ8週。
3/15の次の健診まで待つべきでしょうか?

コメント

みほ❤︎たき

もしまだ待てる余裕があるなら、10週になってからの報告が良いと思います。
9週での流産を2回経験しているので…。

• kitty

kitty

そうですね。
    あと2週間ほどならギリギリ待てるかもしれません。

• 3月2日
aina 🦋

正直、安定期に入るまでは流産の確率が高いので出来たら安定期に入ってからの方がいいと思います…😓😓

• kitty

kitty

そうですね。
    ただ、係長と2人しかいない係なので3/25にある人事異動の内示までには伝えないと上司としても厳しい状況になってしまうかもしれずで。

• 3月2日
AMTMM🌼

直属のみは別に言って良いと思いますが…
安定じゃないからこそ、言っておかないとと私は思います☺️

1人目いらっしゃるみたいですが、1人目いる状態で異動するような会社ですか?
配慮はしてくれると思うので、

安定期に入ってから、また上の上司に言えればなと思います😌

ただ2人目は早くお腹が大きくなるかもしれないので、もしかしたら先に気付かれるかもしれないですね💕

ゆっくり仕事されて下さいね😌