※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ithsm.mama
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産のためpiccを挿入したら、痛みがある。痛みは神経に関連?痛みは落ち着く?経験者や医療関係者の意見を聞きたい。

piccを挿入したことのある方に質問です。
現在双子妊娠中、切迫早産のため入院しています。
点滴を始めて2週間、早くも血管が限界を迎えてしまい、まだ26週とのことで今日piccを挿入しました。
piccをいれてから7時間経った今、麻酔が切れてからのズキズキする痛みは落ち着いたのですが少し手の向きを変えたり手を上に上げたりすると無理矢理柔軟体操をする時のような痛み(分かりにくくてすみません😰上手く言えないのですが、何だか引っ張られるような鈍痛)があります。看護師さんに相談したところ、神経に当たってるんですかね~?と軽い感じの返事をもらったのですが、実際結構痛くて不便です。まだいれたばっかだからでしょうか😢😢?もし、看護師さんの言う通り神経にあたってるんだとすれば抜くまでの間ずっと痛いということですよね😰?それはキツイです😰😰😰
いまのところ手先が痺れたり刺入部が腫れたりはしていません。
ピック挿入したことのある方、また医療関係者の方、この痛み、不快感は落ち着くものなのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

あき

もし神経が当たっていれば、すぐに抜いた方がいいですね(´›ω‹` )
痺れてないなら、神経には当たってないと思いますが…なんともいえないです(´›ω‹` )
確かに、みたところ、腫れたりはしてなさそうなので、漏れたりしてることはなさそうですが…
たまに点滴の滴下が速すぎて痛いのを訴える方もおられるんですが、それは大丈夫でしょうか??
もし酷くなるようなら、ピックを入れ替えた方が良いと思います(´›ω‹` )

  • ithsm.mama

    ithsm.mama

    コメントありがとうございます😭💕!

    3回程失敗して痛い&恐い思いをしていれたのに、神経にあたってるんだとしたら最悪です。。。‪( ;ᯅ; )‬
    点滴は17ml/h で滴下しているので滴下速度が速すぎて痛いということはないような気がします。。。😭

    あきさんの言う通り、痛み酷くなったり持続するようなら先生に相談します‪( ;ᯅ; )‬ ありがとうございました~😢🙏!

    • 3月1日
  • あき

    あき

    3回失敗されたんですか!?それは痛い😢
    17ml/hなら、速くないので、速度は大丈夫そうですね!!
    他の看護師に伝えたら、もしかしたら対応も違うかもですし、また酷くなるなら伝えてくださいね!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • 3月1日
  • ithsm.mama

    ithsm.mama

    昨日はありがとうございました😢💕
    1日経ったら痛みや違和感もだいぶ良くなり、腕を動かせるようになりました‪( ;ᯅ; )‬!!不安だったのでコメント頂けてとても嬉しかったです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)!またよろしくお願い致します♡!

    • 3月2日