※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お仕事

育休から復帰後、転職を考える女性です。現職は働きやすいが、本来の仕事に未練あり。子供がいるため転職の罪悪感や不安を感じています。転職の可否や将来について悩んでいます。

育休から仕事復帰して、1〜2年以内に転職された方いますか?
贅沢、甘い考えと思われるかもしれませんが、相談させてください。

今働いてる職場はとても理解があり、融通も聞いてくれるので小さい子供がいる私にとってはとても働きやすいところです。
以前は営業として働いてましたがかなりの激務、社会人2年目になる時に転職を考えていたところで子供を授かり結婚しました。
流石に育児との両立ができないので部署移動し、今は事務として働いています。もともと希望していた部署に移動したので嬉しさと会社に対する恩も感じ、頑張って働こうとは強く思いながら毎日働いてます。
ただ、最近やはり自分が本当にやりたかった仕事か?と考えることが増えています。
営業時代と比べ、事務仕事の物足りなさを感じる部分、営業志望はあったのでいずれはこの部署で営業も…と考えてはいるのですが自分が思っていたこととは異なるギャップから転職したい…と考えるようになりました。
ただ、子供がいる身で、非常識な身分で産休育休制度もとらせてもらい、理解、融通がきく部署にも移動させてもらったのに転職をしていいのか…またはそもそも社会経験が少なく子供がいる身で転職可能なのか、そして本当に転職できたとしてそこでやっていけるのかと不安や罪悪感も感じています。

子供が小さいうちは今の働き方がいいとは思うんですが、やはり物足りなく感じており、そこら中で転職サイトや転職の広告を見るたびに毎回考えてしまいます。

何かご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

同じく営業から事務職に異動しました。転職ではないのでご希望の回答と違ったらすみません…
希望していた本社事務ではあるんですが、営業が楽しかったのもあり、たまに営業に戻りたいなと思う気持ちもあります。
でも子供が小さいうちは今の会社にしがみついておこうと思ってます。
特段会社が嫌になる程不満もないですし、待遇がめちゃくちゃ悪いわけでもないですし、今の時期の転職は相当運がよくないとキャリアダウンになる気がしています😭

あんこ

まずは現職にとどまりながら働き方を模索するのが良いと思います。

子持ちでキャリアダウンすると無職への道が一気に近くなります。

業種によると思いますが、事務の立場で営業的な業務を多く受け持つ働き方はよくある形式だと思います。

営業は新規開拓のみで既存取引先は商談含め全て事務が担当し、時間外対応のみ営業が代行したりというパターンをよく聞きます。

そういう形式でもやはり物足らないという事であれば、思い切って転職もアリだと思います。

• Mie

Mie

お返事ありがとうございます。そして遅くなりすみません。
    最近はワーママの求人サイトに登録してみましたがやはりワーママとなると働ける条件も限られてくるなと痛感しました。

どちらかというと今の会社の将来性が見えず、会社に嫌気を感じている部分もあります。現状上司も先輩も非常識な私ですが理解もあり、とても働きやすいのではありますが、今後ここで本当に私がやりたいことはできるのか?と思うとギャップを感じた部分ではあります。働きやすさをとるのか、やりがいをとるのか、と言われたら今は働きやすさを取った方がいいとは思っていますがこの会社には申し訳ないですがずっといるつもりはありません。
    当初の目的でまずは1〜2年は在籍しようとは思ってますが、如何せん離職率が高い会社なので、先輩ももう直ぐやめるのでその部署では私と上司の二人だけになりますので色々思う部分もここざいますが…

• 3月10日
18

育休復帰後、11ヶ月で転職しました。
営業や事務職ではない、技術職なので的外れだったらすみません。。
私も融通を利かせてくれる職場でしたが、将来性、上司の性格なども嫌なのがベースにあり、育休後だし1.2年ゆっくり探して転職かなぁと考えていました。
しかし、信頼できる先輩の退職が決まり、ここで何年いても成長できないと感じて転職活動を開始。2ヶ月で決まり3ヶ月後には新しい職場へ出勤していました。
子供が大きくり、仕事をバリバリやりたい気持ちがあって、新しい職場には迷惑を掛けてしまうこともたくさんあると思いますが正直な気持ちを面接で全てお話して採用していただけました。
前職場の上司には、転職の報告をしてから退職日まで無視され、「酷い事をしてしまったなぁ」と思いますが、新しい技術も学べる今の職場に来て本当に良かったと感じています。
とても自分勝手な事をしていますが、こんな人もいます。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    実経験談のお話とても参考になります。
    直属の上司はすごく気遣ってくれて尊敬もしているのですが、所属部長の性格は嫌いです。所属部長自体滅多に支店にいらっしゃらないので顔合わせは少ないですが考え方ややり方が本当に嫌いです。
    こんなトップが仕切っていて会社存続は本当に大丈夫なのか…とも考えてしまいます。
    私も尊敬している先輩が私が復帰時期から退社することを伺っていたので、もうすぐ退社するのですが先輩がいなくなると事務要員が私一人になるので余計にやめにくくなるのも事実です。

子供が大きくなり、とありますが、どれくらいの年齢の時に転職されましたか?
    自分勝手と言われとうとも、自分の生活、人生なのに会社に左右されて気持ちを押し殺して働くのも納得いかないと毎回思うのですが実際実行に移すのは難しいですね。

• 3月11日
  • 18

18

わかりにくくてすみません。
    転職したのは4歳と1歳のときです。
    前職場であと10年くらい勤めてからの転職は実力的にも年齢的にも難しいと思い、子供が小さい頃は自分も大変ですし、職場にもご迷惑を掛けますが新職場で長く勤めたいと考えました。

• 3月12日