※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

4歳の子どもが発達障害か不安。保育園での出来事を話すようになり、先生の対応に疑問。保育士や親の意見を聞きたいです。

保育士さんや親御さんのご意見をお聞かせください。
4歳の子どものクラスに、言葉が上手く話せず落ちつきなく、みんなと同じことが出来ていないお友達がいます。発達障害なのかな?と思っていましたが、ここ最近娘が「○○くんだけお家から持ってきたおもちゃで遊んでるんだよ、○○くんはパジャマで保育園来てたよ、○○くん先生に怒られておしり強く叩かれてたよ、○○くんだけおしり叩かれてるよ」と家に帰ってきて保育園であった出来事を話してくるようになり、私自身、なんと返答したらよいのか困っています。お迎えの時に先生がその子どもに対して強い口調で注意しているのは薄々気づいていましたが、発達障害かもしれない子どもに対してそのような担任の先生の対応はいかがなものかと思ってしまいました。

コメント

ぷくぷく

発達障害がどうこうというより、保育士として子どもに手を挙げているのはありえません!

すぐに園長など上の人に話すべきだと思いますよ。

• よこ

よこ

うちの子どもが言うことを鵜呑みにしてしまうのもどうかと思ったのですが、明日園長先生に話してみようと思います。ご意見ありがとうございます(^^)

• 2月28日
a...

んー発達障害かもって言う以前にプロですし、園児へ手を挙げるのはどうなんですかね💦私なら園長先生へ話すと思います。
もし我が子へもされても嫌ですし…。

• よこ

よこ

そうですよね。プロですもんね。自分の子どもにされたら絶対に嫌ですよね💦明日園長先生に話してみます。ご意見ありがとうございます(^^)

• 2月28日
  • a...

a...

こうゆう時の対処法って難しいですね。私も娘が春から幼稚園なので、もしそうゆう風に聞いたらとりあえず『娘が毎日園での出来事を教えてくれて楽しみにしてるんですが、最近はこうゆう話があって…娘が〇〇くん大丈夫かなって心配してまして💦』って園長先生へ相談します。でももし自分の名前が出されて子供へのとばっちりがないか心配ですよね💦

• 2月28日
  • よこ

よこ

半信半疑ですが難しいですね。以前から今の担任の先生に不信感があったので、余計に。自分から言ったのバレたら自分の子ども危険ですよね💦次年度から下の子も預けるので余計に怖いです😨ちょっと考えてみます😭

• 2月28日
がおー

ありえませんね。園長に報告だと自分がチクったのがバレるので、意見箱に入れるか、自治体に報告します。

• よこ

よこ

たしかに!自分がチクったのバレたら自分の子どもが危ない?かもしれないですよね💦ちょっと考えてみます!ご意見ありがとうございます(^^)

• 2月28日
  • がおー

がおー

保育士は噂話大好きなのであっという間に広がりますよ!園長が秘密にしてても、チクってるところを見てた事務員とかから広まったりする可能性もあります😓 自分の子どもにも虐待まがいなことするなんて最低ですが、そこまでいかなくとも、保育士の間で「あの子の前でやったらチクられるからやめときなよ(笑)」てきないじりが入ると思います😓←お尻を叩くことだけじゃなくて、なにかあるたびに。
    今は虐待死のニュースで国も自治体もそういうワードに敏感になっているので園よりは自治体のほうがいいかもしれません!その園が認可外でも自治体で大丈夫です!

• 2月28日
  • よこ

よこ

そうですよね!女の職場ですもんね!いじられるとか、十分にありそうです😂💦自治体ですね!明日電話で相談してみようと思います!貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 2月28日