※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

トイトレを本格的に始めて、トイトレパンツを導入しました。経験談や成功例を聞きたいです。

トイトレを本格的に始めました!

1歳半頃に保護便座?を買ってたまに座らせていたので
座るのには抵抗がないのですが
おしっこがなかなか出来ません😂

今日トイトレパンツを買って
昼間だけ履かせるようにしようと思っています!

トイトレシートも作って、好みのシールも用意して
トイレの壁に張りました!

これから本格的に進めていこうと思うので
経験談や成功例などのお話が聞きたいです💕

先輩まま様方、アドバイスよろしくお願いします✨🙇‍♀️

コメント

あまじ

私は下の子をおむつなし育児をしてます。
といっても、チャンバーポットを用意して声かけをして本人の気持ちが乗れば座らせてます。
日中家の中では布おむつで過ごしてましたが、おしっこのタイミングが掴めたりしましたよ。

おしっこは出るタイミングがあるんですよね。

先ずは朝1番とか、
おんぶやだっこひもから下ろしたらとか。

何度もお漏らしをすると母親も何時間間隔でおしっこが出るのか、もしくは何時におしっこが出るのかが把握出来ると思いますよ。

思い付きでトイレに行っても出ないと思うので、お漏らしさせて母親がタイミングを掴むことが先かな!と思います‼

あと1番大切なのはお子さんの気持ちかな!と思います。

• おさる

おさる

おしっこのタイミングを掴むことですね!
    これからよく観察してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月1日
ろく

上の子は2歳4ヶ月の頃からトイトレを意識し始めてトレパンを履かせたり、補助便座に座らせていました❗️
丁度下の子妊娠中でお漏らしの片付けが大変だったので一度中断し、里帰りから帰ってきた2歳9ヶ月から日中布パンツ生活を始めました❗️
すると、あれよあれよと言う間に1週間もせずにオムツが外れました❗️
トレパンだと漏らしても何とも言ってなかったのに、布パンだと気持ち悪いみたいで…
外に出るときだけオムツを履かせましたが自分からトイレに行きたいと言うようになりました❗️
我が家では思い切って漏らしまくらせる方が効果的でした😅👌

• おさる

おさる

濡れるのが嫌でトイレを覚えるという方法もあるんですね✨
    私も試行錯誤をしながら頑張っていこうと思います💕
    ありがとうございます!

• 3月1日
りんご

娘は昨日で一歳ですが、4ヶ月からオムツなし育児でおまるを使っていたためか、寝起きや食後や外出後など座らせると出ます。5ヶ月まで紙おむつでしたがチュニックを着せて下はオムツだけで過ごしていました。おしっこラインが出たらすぐ分かるようにちょこちょこ見ていました。そのうち自分が面倒になってくるとそろそろかなぁとなんとなくわかったり子供の少しの表情とかの違いでもいましたね!とわかるようになります。子供が頑張ると言うより大人が子供の様子をよく見て見逃さないと言う感じです。なので、失敗すると見逃した私が悪いと思うので子供を怒ることもありませんし楽ですよ。

• おさる

おさる

なるほど!
    その考え方素敵です!
    子どもの失敗じゃなくて親の見逃しなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月1日