※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
その他の疑問

近いうちに結婚式に初めて出席します!失礼にあたらないように最低限のマ…

近いうちに結婚式に初めて出席します!
失礼にあたらないように最低限のマナーだけはしっかり覚えていこうとネットで色々調べているんですが、分からないことがあるので教えてください 😢😢

・ヘアアクセは写真のようなパールをつけて大丈夫でしょうか?

・ピアスでNGな形のものや色などはありますか?

・御祝儀を包むふくさはどんなものがいいんでしょうか?

・サブバッグはどのようなものを持っていきましたか?
写真などあれば見せていただきたいです。

・食事でのマナーは、ナプキンの使い方やナイフフォークの使い方、中座はしないこと 以外になにか特に注意しておく必要のあることはありますか?

・食事中口元を拭いたりするのに自分のハンカチはダメって聞いたんですが、涙はハンカチで拭いていいんでしょうか??

・当日スピーチをするんですが、スピーチ中に泣いてしまった場合ハンカチで拭いていいんでしょうか??

・実際に参列されて、目立ったマナー違反などあれば教えてください

ネットでいろんなサイトちょくちょく見ているんですが、どこまで丁寧に?すれば良いのかさっぱりわからなくなってきてしまいました 😢
いくつかあるんですがひとつでも分かることあれば教えていただきたいです 🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

コメント

Himetan❤️

・ヘアアクセ写真の様なのでも大丈夫ですがたくさん付け過ぎない様にしたらいいですよ!
・ピアスはぶら下がるタイプや大きい物は避けました。
・ふくさは100均で購入した物を使ってます。
・サブバック折り畳めるフォーマルのトートバッグみたいな物を一応用意しました。
・食事のマナーとかは最低限音立てないとか、テーブルにこぼさない位の注意しかしてません。
・涙や汗は普通にハンカチで拭いてましたよ。
・マナー違反というか泥酔してた人は見た事があります😅

• ぴーすけ

ぴーすけ

詳しくありがとうございます!!!

トートバッグはどこで購入されたか覚えてたら教えてください 😢😢

泥酔はよくないですよね 😭
    わたしも緊張に任せて飲み過ぎないようにちゅういします。(笑)

• 2月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はその時バッグも購入したのでイオンのバッグ売り場のフォーマル系のバッグの所で見かけて購入しました☺️
    シンプルな黒のトートバッグだったので冠婚葬祭用使える物ですよ!

• 2月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

実物は今手元にないですがこんな感じのやつです!

• 2月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

写真ありがとうございます 😢😢!
    参考に探してみますね 😊

回答ありがとうございました

• 2月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

楽天のネットでもたくさんありますよ☺️

• 2月28日
necomaru

初めて結婚式に出席するときってほんとに緊張しますよね🥺💕

・ヘアアクセは写真のようなものでも問題ないと思います♡
・ピアスは大きくすぎるものよりは小さくてシンプルなものが良いかなと思います* ファーなども避けました。
・ふくさはうちはピンクのものを使ってます☆ネットでお安く買ったものです。
・サブバッグは持参せずに行ってるのでお役に立てずごめんなさい🙏フォーマルドレスの売り場に一緒に売ってるのを見かけます☆
・ガチャガチャ音たてて食べてる方を見かけたことがありますが、とても気になったので自分自身はそうならないように気をつけてます☆
・涙はみんなハンカチで拭いてましたよ〜♡私もそうしています。
・スピーチ中もハンカチで大丈夫だと思います。いままで出席したときはスピーチしてる方みんなハンカチで拭いていました♡
・ブーツで来てた方、長い髪の毛をそのままにして来てた方、白のドレス着てる方、はそれはダメでしょ〜とても気になりました😥

私も数回しか参加してないので、あまり参考にならなければすみません💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

初めての式で、まさかスピーチをすることになるとは。。。です 😂😂
    大切な友達の式なので喜んで引き受けましたが、内心焦りまくりで。(笑)

ファーもよくないんですね!
    気をつけます 😊
    今度バッグも注意してみてみます !!

白のドレスは検索しなくても分かってました。。
    そんな方いらっしゃるんですね 🤢

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️

• 2月28日
ママリ

そんなに気にしないで大丈夫です!!
あまり緊張せず、楽しそうに、にこにこ笑顔でいることが花嫁さんへの1番の贈り物になると思いますー!
私が今までこれは駄目だろうと思ったのは、ファーのボレロ、カーディガン、胸元が結構あいてる服、普段着みたいなラフなワンピースとかですかね。服装はもろに写真に残るので、、。
楽しんでください😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます 😭

泣きそうになっちゃいました 😂😂😂
    メンタルやられすぎですよね (笑)😂

服装も注意します!
    回答ありがとうございました 😊

• 2月28日

・ヘアアクセはこれで大丈夫だと思います!
・ピアスはお祝い事に穴が開く…ということで、私ならイヤリングにします。最近は気にされない方も増えていますが。
・袱紗は、紫なら祝事にも仏事にも使えるので、持っていて損はないですよ!
・涙はハンカチで大丈夫です!
・バッグはフォーマル(黒)のA4サイズが入るサブバッグを持っていきます。今ならしまむら等で2000円程で売っています!

最近、オープントゥやミュール等で参加される方が多いですが、パンプスが良いと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!!!
    むらさきで探してみます 😊
    しまむらにもあるんですねー 😳!
    さっそく明日にでも見に行ってこようと思います ♪

パンプスに少しなんですがビジューがついてても大丈夫でしょうか?

• 2月28日

退会ユーザー

パンプスにビジュー位なら大丈夫だと思います😊

今ならしまむらに卒業入学用のスーツのコーナーがあると思うので、その辺りにバッグは売っていると思います!
    多分、しまむらにも袱紗売ってます!

• 2月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

今のシーズンならではですね!!
    しまむらは用事がある時以外いかないので、教えていただけてよかったです!😊

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️

• 2月28日
ななん

結婚式いいですね~何度出席しても感動します、幸せな気分になります、大好きです(*^^*)

・ご友人の結婚式でしたらヘアアクセは画像のものならOKだと思います☺親族の結婚式でしたら何もつけない方がいいかもです☺

・ピアス、ヘアアクセともに大振りの花の形は避けた方がいいと聞いたことがあります、花は花嫁さんがつけるからとか☺あとは殺生を連想させるファーや羽素材は避けた方がいいですね

・ふくさは市販のものでよいと思います☺若い人はふくさに包んでない人も多かったですよ、もちろ?包んだ方が丁寧だと思いますが(^-^;

・食事は恐らくコース料理ですので、一皿ずつ出てきます。食べ終わらないと次のお料理のお皿がどんどん出てきて置くところがなくなって…お隣と席が近いと隣の人のテーブルへ侵出してしまうので(笑)食べきれない場合はどんどん下げてもらうといいです☺

・皆さん綺麗めのハンカチで涙をふかれてました☺大切なお友だちのスピーチなら涙必須ですね😭ハンカチ是非持っていってください。

基本的なマナーさえ押さえておけば、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)披露宴もだんだんお酒が入ってくるとガヤガヤした感じになってくると思いますので☺楽しんでください♥

• ぴーすけ

ぴーすけ

下に返信してしまいました 🙇🏽‍♂️

• 2月28日
  • ななん

ななん

テーブル担当のスタッフさんがいると思うので、食べ終わった空のお皿はそのまま置いておけば、スタッフさんがささっと下げてくれますよ☺

料理がずっと残っていると、下げていいか聞かれると思います。すぐに下げてほしいときはドリンクを持ってきてもらったときや近くを通りかかったとき等、声かけして下げてもらうといですよ(^-^ゞ

• 2月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

テーブル担当の方がいらっしゃるんですね 😳!
    それなら、安心です 🙌🙌

詳しくありがとうございました 🙇🏽‍♂️

• 2月28日
ぴーすけ

ふくさこれからも使うことがあると思うので購入しようと思います 😊
そーゆうことはちゃんとしておきたいので 😊

下げてもらう場合はなにか合図があるんですか??
ウェイターさん?に声掛けたらいいんでしょうか?

ありがとうございます😢!
楽しめるようにスピーチ練習にいろんな友達を巻き込もうとおもってます!!(笑)