※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

29週の検診で経膣エコーもあり、子宮頸部長さは3.1cm。先生から問題なし。1人目は腹部エコーだけだったが、今回は違う。

明日から29週に入るのですが今日の検診で
いつもは腹部エコーと内診だけなんですけど
今日は腹部エコー内診、経膣エコー?もありました!
なんかの長さみたいな数値が出ていて何気なくぼーっと
みてたら3.1cmって書いてました( ´・ω・` )
先生からは特になにも言われなかったので
別に問題はないということですよね?( ´・ω・` )
フルタイムで介護の仕事をしていて
産休まであと1ヶ月はあるので。。( ´・ω・` )

1人目を逆子で帝王切開で産んでますが、
1人目の時は経膣エコー?は初期の頃だけで
腹部エコーしか受けた記憶なかったので。。(ºωº;≡;ºωº )

コメント

さえたん

子宮頸管の長さなのでは?私が通ってる病院では腹部と経膣の両方のエコーやってます!短いと切迫の可能性があるようですよ!確か基準が2cmだったような…

• ゆい

ゆい

そうなんですね!(^ω^)
    毎回先生が内診はされるんですが、経膣エコーはいつもしなかったので少し不安になってしまい( ´・ω・` )
    2cmだとまだ余裕ありますもんね(^ω^)
    安心しました❁*.゚

• 2月28日

3.1cmが子宮頸管の長さだとしたら、うちの病院なら短めと言われるかなーと思います💦お腹が張るようなら気をつけた方がいいかもしれません😥💦

• ゆい

ゆい

そうなんですか(ºωº;≡;ºωº )!?
    何も言われなかったです( ´・ω・` )
    お腹は仕事中とかもちょこちょこ張ってるって前回の検診で相談させては頂いてたんですけど、今回も薬等の処方はなく注意もなかったです(´・-・`)
    ですが、少し気をつけようと思います( ´・ω・` )

• 2月28日

退会ユーザー

ママリ見てても3cm以上は何も言われない病院多いみたいです🤔うちは3.5cm以上が基準みたいです。
    私は18週の時36mmで短めで切迫気味と言われたので、頸管長は毎回測ってもらってます😥

もしかしたらもう妊娠後期なので大丈夫という判断かもしれませんね☺️
    どちらにしても張りは気をつけていてもいいかもしれません💦

• 2月28日