※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
妊娠・出産

32週の健診で臍帯が赤ちゃんの首に巻いていることがわかりました。医者は特に問題ないと言っていますが、不安です。臍帯が戻ったりそのまま出産された方の経験を聞きたいです。

今日32週の健診でした。赤ちゃんは1800gちょいで母子ともに順調と言われたんですが臍帯が赤ちゃんの首に巻いてると言われました。エコーでカラーにしてもらったら首の周りが赤と青になっていたので臍帯という事らしいです。医者は「特に問題ないよー。戻るかもだし戻らないかも。もし巻いたままだと少し分娩長引くかなぁ」位で順調です。との事でした。

9ヶ月で首に臍帯が巻いていて戻った方、もしくはそのまま巻いて産まれた方おられますか?お産はどんな感じでしたか?

色々不安になってしまって(◞‸ლ)

コメント

アボカドサラダ

わたしはエコーではわからなかったのですが、生まれてから首にへその緒が、巻きついてるのがわかりました!
普通分娩でしたが、最後心拍が下がり始めていたのであわてて赤ちゃんを出したそうです!
それでも、へその緒を切るとすぐに泣いてくれ、先生曰く、全く問題なしだったよとのこと
わたしの場合、へその緒も巻いてたし、さらに細かったので小さめの子でした!
今も小さいですが、風も殆どひかず、元気いっぱいです🎵

• 3人目ママ

3人目ママ

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)エコーでは分からなかったんですね。でも無事に産まれはったんですね(❁´◡`❁)すごく安心しました(*´꒳`*)このまま戻ってくれたら尚安心なんですが、赤ちゃんに話しかけて解いてくれる様に頼んでみます(笑)

• 2月16日
sky

こんにちは♪
私は30週の時にスクリーニング検査で同じように『へその緒が首に1周巻いているけど、よくある事だし1週なら心配ないです』と言われました*
戻るかもしれないし、赤ちゃんが握って遊んだりしてると言ってました(*^^*)
昨日が32週の検診だったので再度聞いてみたら(先生は前回とは違う人)、同じく心配はいらない、との事でした!
まだ出産してないので参考にならなくてすみませんが、私も同じような状態ですが特に心配はしてません(^-^)
不安なようでしたら次の検診でもう一度見てもらって聞いてみたら安心かもですね☆

3人目ママ

同じく時期のご妊娠ですね(*´꒳`*)お返事ありがとうございます(❁´◡`❁)一周巻いているとか巻き数まで見てくれはるんですねー!
うちは何周巻きかまでは言われなかったんですが先生もあっさり問題ないよーみたいな感じだったので大丈夫なんかなぁ?みたいな😅

ただ、長男がエコーでは分からなかったんですが、全開になってもなかなか降りてこず結果的に臍帯がたすき掛けになっていたのでなりやすい家系なのかなぁ・・とは思っているんですが。。無事に産まれてくれたらいいんですが(◞‸ლ)(長男は元気に産まれました)

お互い頑張って出産しましょうねー!