※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マタニティーブルーでしょうか。産後の不安や疲れ、外出したい気持ち。産褥期が終われば晴れるでしょうか。

これはマタニティーブルーなのでしょうか。

私は大学生4年で、社会人の夫とでき婚をしました。

生後11日の息子を、平日は仕事で帰りの遅い夫のため私がワンオペで育てています。
里帰りはせず、1週間に4日ほど私の家族に夕方来てもらってご飯を作り置きしてもらっています。

夫のことは大好きで、休日をいつも楽しみにしています。

息子も可愛いと思います。ただ、息子が泣いたり、ぐずった顔を見るとその度にとても不安になります(ミルクが足りなかったのか、げっぷが足りないのか、など)
日中は、息子が死んでしまうのではないかといつも不安になってしまいます。
そして、1日が終わるたび、今日もなんとかなった…とドッと疲れてしまい、夜間授乳が憂鬱に感じます。

まだ母になるには未熟だったのかな、と涙が止まらない日もあります。
何をするわけでもないですが、無性に外出もしたいです。

出産を機に何もかも変わってしまった気がして、妊娠前の気楽な自分が羨ましく感じます。

これはいわゆるマタニティーブルーで、産褥期が終わったら、この気持ちは晴れるのでしょうか?

コメント

おかわり姫

最初は不安になりますよね:( ;˙꒳˙;):
でもこうやって息子さんのことあーかなこーかなって必死に考えてる時点で未熟じゃないです(*´ω`*)
きっと息子さんもこのお母さん選んでよかったって思ってると思いますよ。
赤ちゃんって愛情試すために無駄泣もするらしいのであまり思い詰めなくていいと思います。

sun

産後うつ気味なのではないかなって思います
わたしも18でデキ婚新生児期ほんとに辛くて夜中毎晩泣いてました
同じ年の子は毎晩インスタで楽しそうにしてるのをみたりしていてほんと産前妊娠前に戻りたかったです
徐々に睡眠がとれてくると悲観的ではなくなりました!

ひなまま1024

つらいことをそのままにしておくとうつとかに繋がりやすいです。お住まいの地区の保健センターに電話してみて、早めに新生児訪問してもらう。産後うつチェックしてもらったり、話聞いてもらうのはどうですか?私は眠れない、情緒不安定で八つ当たりが酷かったです。

もちもちちくわぶ

産後はホルモンバランス乱れてそんな気持ちによくなりますよ。