※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

大阪府堺市で保育所に預けた方に質問です。保育所に預けて仕事復帰して…

大阪府堺市で保育所に預けた方に質問です。
保育所に預けて仕事復帰してから役所に提出する、復帰証明書は決まった書式のものがありましたか?
書式がある場合は、復帰日を書く欄はありましたか??
保育所から送られてきた書類の中にも入ってたんですが、それとは別なんでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

みぃ

今年の4月から復職します。
保育園の結果が届いた時に同封されていた復職証明書を提出するようですよ😄
復帰日の記入欄がありますよー。

• ちゃん

ちゃん

お早い返信ありがとうございます!
    やっぱそうなんですね…(◞‸◟)
    復帰日が4/1よりも先になりそうで、復帰日を書かなあかんのやったら入所ダメって言われるんかな?と…😭

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

原則、4月中に復帰ですが、何日くらいになりそうなんですか?

• 2月27日
  • ちゃん

ちゃん

全然よめなくて😓
    元々来年入れるつもりやったんですが、激戦ということで今年も申し込んでおいたところ奇跡的に受かりまして…
    職場は私が後一年後に復帰する見込みで代わりの人を採用もしてるので、復帰となると調整が必要で💦
    夏とか秋になると厳しいんですかね…💦

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦要相談ですね…😫
    けど、結構厳しいみたいなんですよね😱
    お子さんもまだ3ヶ月ですし、一度辞退されて、待機で様子見とかはどうですか?

• 2月27日
  • ちゃん

ちゃん

厳しいのか…😭そらそうですよね…
    そうなんです、まだ3ヶ月なので本音は預けたくなくて…でも、来年1歳児クラスでの申し込みはまず無理と言われたので焦ってしまって💦
    ちょっと色んな選択肢考えてみます💦💦
    相談のってくださりありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

私も激戦区ですが、奇跡的に1歳児クラス受かりました💦辞退すると次いつ受かるかとか不安ですよね😱
    最悪は認可外に預けて、加点もらうとかですかね😫そういう方もいらっしゃるみたいです💡
    相談っていう相談ものれてないですが💦
    良い選択が出来れば良いですね✨

• 2月27日
  • ちゃん

ちゃん

1歳児クラス受かったのすごいです!安心できて良かったですね😭✨
    認可外に預けて加点もらうにしても、皆同じことするから結局同点の人ばかり…とも聞きました⤵︎⤵︎悩ましい。。。良い選択出来るよう考えます✊

• 2月27日
roller

保育園に預ける場合は、預けてから3カ月以内に仕事しないと、保育園退所することになります😓
また、保育園の内定を辞退しても、
次からの申し込みで不利になるとママリで聞きました😓

• ちゃん

ちゃん

3ヶ月ですか💦
    たしかに、辞退したら不利になるっていうのは気になります…
    辞退は特に響かない、とは言われましたが、実際はどうなんかなーと。。。

• 2月28日
  • ちゃん

ちゃん

お礼書き忘れてました💦コメントいただきありがとうございました✨

• 2月28日
yoyo

堺市は辞退しても不利にはなりませんよ、窓口で確認してます😊
でも1ヶ月以内には復帰しなければなりません。
職場との調整はしっかりしておかないといけなかったですね💦
今3ヶ月なら預けるときはまだ4ヶ月とか5ヶ月ですよね………確かに悩ましいですが、やっぱりそういう方もおられますよ。
何区かわかりませんが1歳児クラスも選ばなければ入れるところもあるのではないでしょうか?
うちは早生まれで0歳申し込みはできなかったので1歳で申し込みしましたが、人気の園は兄弟加点がないとかなり厳しい状況でした。
でも1歳児の2次募集も全くないということはないはずですよ。
とりあえず今回は辞退して、引き続き待機してはいかがでしょう?辞退しての待機だと加点はありませんが、来年まで待てる状況なら通えそうな園は全部希望して空きを待つ、希望順位の低い園でも入れたら次は転園希望を出す、という感じで進めていくのがいいかと思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます✨
    私も、役所で説明聞いた時には、特に辞退したからといって点数には影響しないと言われましたが、実際点数並んだりしたらどうなんかなぁと…
    いくつか希望書いたら来年の1歳児クラスもいけるのかな…
    いくつか見学も行って目星はつけてるので、加点なしで来年勝負することも考えてみます…!

• 2月28日
あずさ

堺市在住です。
私も4月0歳クラスで通園内定もらいましたが辞退して来年1歳から再度申し込みします😅
やはり小さいから保育園行かすのも不安ですよね💦
うちは職場で来年まで育休でユックリ見てあげてと言っていただいたので甘えさせていただきます🤗

• ちゃん

ちゃん

同じですね💦気持ちとしては1歳児で預けたいんです…でも、まず無理やからと言われて2次募集に滑り込んだものの。。。
    職場も来年復帰の見込みで動いてくれてるんですが、来年落ちるのは嫌やなぁと…勝手ですよね😣
    あずささんは決断されたんですね、来年受かりますよーに!

• 2月28日