※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろん
ココロ・悩み

産後のマタニティーブルーで、実母に手伝いをしてもらっているが、イライラしてしまい自己嫌悪になる。3週間後の実母の帰りが心配。

産後のマタニティーブルーについて。
今自宅に実母に手伝いに来てもらっています。
ですが、やる事全てにイライラしてしまいます。
上の子と遊んでいて横から口を出されるだけでもイライラしてしまいます。
赤ちゃんのお世話も自分の時はこうだったと比べられたりする事が不満でついつい実母を怒ってしまいます。
家の事をされるのも自分のやり方と違うことがイライラして結局自分でやってしまいます。
来て手伝ってもらうことが当たり前じゃないし、イライラしたあとは決まって自己嫌悪に陥ります。
母は産後は気持ちも不安定だから仕方ないと言ってくれますが、やっぱり一緒に生活しているとイライラしてしまうのが現状です。
3週間はいてくれると言ってくれていますが気持ち的に耐えれるか不安です。
ありがたいと分かっていてもこうなってしまう自分が情けないです。。

コメント

3児mama

実母さんが気持ち分かってくれてるなら
その気持ちに甘えても
良いと思いますよ✌️

世の中分かってくれない実母も
いますから😑

• ちょろん

ちょろん

遅くなって申し訳ございません(>_<)
    たまには言い合いにもなりますが、親はうるさいもんだと自分で言ってます😅
    つい怒る自分がいて、申し訳ない気持ちもあってここに書いちゃいました😣少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月1日
  • 3児mama

3児mama

申し訳ないと思うなんて
    優しいと思います!

私なんて鬱陶しい
    頼むから子離れしてくれと
    思ってますから(笑)

• 3月1日
せな

うーん‥実母さんがいることでかえってストレスになってしまうのなら、離れた方が良いのではないでしょうか?

親とはいえ口出されたくない気持ちわかります!私もそうなので‥実母さんも悪気はないと思います。純粋に心配してるだけだと思うんですけどね‥

• ちょろん

ちょろん

遅くなって申し訳ございません(>_<)産後3週間は何があっても帰らないと言われてしまいました💦
    心配してくれてるんだと心ではわかっていても、イライラすると口が先出てしまいます😣そして言った後に自己嫌悪の無限ループです😅ずっと続くわけでは無いと思って過ごしたいとおもいます😖ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月1日