※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のあ&つばさmama♡
お仕事

最近、妊娠中で働いているのに辞めるよう言われています。会社からの催促は法律違反ですか?

妊娠していて働いてるのですが最近それを理由に辞めてくれないかみたいな事言われてます!
でもこれって法律で会社側から催促するのは違反ですよね?

コメント

ザト

妊娠だけが原因で言われているならマタハラになりますし、違法です💡
妊娠以外にも理由があれば違法にはなりません💦

• ♡のあ&つばさmama♡

派遣で働いてるのですが違う店舗の人が流産してその理由は掛け持ちしていて尚且つ無理して流産したらしいんです(>人<;)
    そこから訴えてきたのかは分からないですけどそこから今働いてる派遣の人で妊娠してる人は辞めてもらってるらしいんです💦
    他には理由はないです😣

• 2月16日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡
    派遣会社から申し入れがあるなら違法にはなりませんが、受入先の会社から言われたなら違法になるので、訴えても良いと思いますよ💦

• 2月16日

相談窓口で相談したところ派遣とか関係なく妊娠を理由に辞めさせる事はできないと言われました!

• 2月16日
  • ザト

ザト

派遣会社から受入先に申し入れがある場合は『自主退職』扱いになり、派遣社員と派遣会社の認識の違いにあたるので、問題になりません(;´・ω・)
    受入先の会社から言われた場合は『妊娠を理由に契約打ち切りや解雇は違法』となります。
    どういった相談窓口でしょうか?指示が的確じゃないので、労基などに相談してみると良いと思います💡

• 2月16日

日本労働組合で話し聞いてもらったらそれは違反にあたる言われました!

• 2月16日
  • ザト

ザト

それなら心配しなくても組合が解決してくれるんじゃないでしょうか♪
    おそらく派遣会社から言われてるということですよね?ならまずは派遣会社との契約書類や面談書類の履歴になるものを組合に提出すれば、ほぼ毎月ある組合と派遣会社間の交渉で必ず働きかけてくれますよ(*´艸`*)

• 2月16日

登録してる派遣会社から言われていて勝手に派遣先の店長で話が進んでる状態で(>人<;)
    私との面談もなくです💦

組合の人から更に専門の人がやってくれるとこ紹介されてそこはガチで手続きとかやってくれるみたいなのでそこに電話しようと思いますよ😓
    ちなみに記録として派遣の上の人と電話したときの内容録音してます💨

• 2月16日
  • ザト

ザト

専門家が出てくれるなら交渉で言い含めてくれると思いますが、そもそも論になると、派遣元は妊娠を理由に辞めてほしいと思っても、派遣先が受けいれないと無理ですし、派遣先も契約更新のタイミングでもない限り、派遣先の申し入れを受ける義務はありません。なので、派遣会社が申し入れをすること自体は大した意味のないことで、違法にもならないんですよね(;´・ω・)
    なので、訴えてもどうしようもないことですが、専門の方が来てくれるということは、おそらくのあたんママさんが退職の意思がなく継続雇用を望んでいることを話して、派遣先の誤解(労働者が継続雇用を望んでいないという内容)を解く、という話で落ち着くと思いますよ。あとは派遣先との契約状況や更新のタイミングでどうなるかわかりませんが、派遣元はあくまでも仲介者なので、そこまでの権限や影響力はない、というのが法的理解だったかと思います。
    詳しくは組合に紹介してもらったという方が説明してくれると思います♪

• 2月16日

今は上の子の保育園の事もあって辞めれないので相談してみようと思います!

• 2月17日
kumanon

上の方からの詳しい説明を求めてみてはどうしょうか?
妊娠が理由の解雇は違反ですので、もし上の方が理解していないのならば教えてあげてください(´・д・)

派遣で働いてるのですが違う店舗で流産しちゃった子がいてそこが発端らしいのです(>人<;)
    法律違反に当たるのは知ってるらしいです!
    しかもありないのが派遣の人が私通さず派遣先の店長に話し持って行ってるのが納得いかなくて💦

• 2月16日
つわりん

違反ですよ(>_<)マタハラ酷いですね…
きちんと上司にお話しした方がいいです!

今まではギリギリまで働いて良いと許可得てたのに急にですよ!

• 2月16日
sachi4kids

昔10代の時に妊娠したら辞めるよう言われました!
なので言われるがままやめましたが
よくよく考えたらおかしいですね💦
今気がつきました💦

私も上の子の妊娠したとき法律知らずに辞めてしまってあれは悔しかったです(>人<;)

• 2月17日