※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。5週でつわりがあり、心拍確認後に報告したいが仕事も心配。休むと長期休暇になるため、上司にだけ報告すべきか悩んでいます。

職場への妊娠報告、みなさんはいつ頃しましたか?
私は今飲食店の調理で週4.7~8時間くらい働いてます。立ち仕事です。


12週で心拍確認後の流産をした経験があるので、早くても心拍確認後に妊娠報告しようと思っていましたが、
既につわりも出てき始めて、朝からお腹が痛いです…

今5週ですが、まだ早いでしょうか…😭

何かあった時の事考えるとやはり心拍確認後とも思うのですが、無理に仕事してもなぁ、、とゆう考えも😭


今回土曜日から昨日まで四連休でした。
今日休むと五連休になるので何か言われるかなとおもって😭

直属の上司だけに伝えて休んだ方がいいか、迷います…

コメント

🎀

看護師ですが心拍確認できてからにしました😃
ですが体調悪いようですし直属の上司にだけ先に現状伝えたほうが良いかと思います!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    心拍確認後の方が安心ですよね😭
    上司と相談してみます😅

    • 2月27日
ほにゃ

心拍確認6週頃ですよね?✨
確認できたらすぐ言いました!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    前回は6週で出来ました!
    今回は2週間後の受診なので7週頃になります😅
    二週間隠せるかな、と思いながらいます😭

    • 2月27日
もくら

中学で働いているのですが、妊娠がわかってすぐ、心拍が確認できる前に校長にだけ話しました!ちょうど人事異動の話が始まったところだったから、という理由ですが(笑)
その後は心拍が確認できてすぐに学年の先生の中でも主任、副主任、副担任の先生に話して、何かあった時にお願いできるようにしておきましたヽ(。・ω・。)ノそして3ヶ月に入ったあたりで、校長から全体に報告してもらいました。

直属の上司と、信頼できるおばちゃん達(っていうと言い方悪いですが笑)に話しておくと、何かあった時や体調が悪くて休みたいときにスムーズだと思います😊

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね😅
    上司だけには伝えようと思います😭

    • 2月27日
akr

わたしも立ち仕事なので 胎嚢と胎芽がわかってから上司にだけ報告しました。そのときは5週で、心拍はチラチラっと見えたくらいでしたが、上司にだけ報告しておくとかなり心置き無く仕事したり、つわりで休んだりもできましたよ😂!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね😅
    今上司にだけ話しました😭

    • 2月27日
桜華

流産しやすいのは心拍確認前で、実際流産し、仕事を何週間も休みました。
上司にだけは伝えてました。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね😅
    上司だけには伝えようと思います😭

    • 2月27日
☆ゆー

介護職で現場勤務。
体力仕事である、シフト制である、初期流産経験がある、悪阻の症状が妊娠判明から出始めた…という理由で、私は検査薬で陽性が出た地点で上司へ報告しました。
本当は病院で確定されてから報告する予定でしたが、産婦人科の予約が取れず、予約取れのが検査薬使用から3日後とかになってしまったので…。
シフト作成期間と被ったこともあり、早くに報告しましたが、結果産婦人科に受診した後から悪阻が悪化し休職するほどになってしまったので結果早めに報告しておいて良かったと思っています。
又、腹痛があるとのことですが大丈夫ですか?
初期の腹痛は子宮が大きくなる痛みや、他にも色々な理由があるので自己判断せずに早めに病院へ行かれた方がいいと思います(>_<)

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね😢
    私は昨日初めて病院行って胎嚢確認取れました😊
    朝方結構痛かったのですが、今は全くないです…
    様子みて見ようかなと思ってます😅

    • 2月27日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    胎嚢確認できたのですね(*^^*)
    ご妊娠、おめでとうございます♪
    あまり無理せず、まだ感染症も流行っているのでお体ご自愛ください。

    • 2月27日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    ありがとうございます😊💕
    はい!気をつけたいと思います😅

    • 2月27日
かおる

最悪のことを考えて流産する前した後安静にしなければいけない日があるから私は妊娠発覚してから直属の上司にはすぐいいました!
同じく体調も悪かったし、何かしらあった時のために言っておいた方がいいと思います( > < )
1度目流産したときは言っといて良かったと思いました💦

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうなんですね😅
    私は前回仕事してなかった時のことなのでどうしたらいいのか分からなくて😅

    • 2月27日