※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S*
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の洗濯について、産後1ヶ月は実家で洗濯する予定です。赤ちゃん用の洗剤を使うか、大人用と一緒に洗うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの服の洗濯について質問なのですが、
私は今妊娠中で産後1ヶ月は実家に帰る予定なのですが、洗剤は赤ちゃんでも使える物で大人の物とは別に洗濯するつもりでした。
しかし、実家では洗剤は赤ちゃんでも大丈夫な[さらさ]で柔軟剤も無しで洗濯するが、洗濯機を何回もまわすのは時間もかかるので、大人の物と一緒に洗うと言われました。
正直初めての子なので、生後間もない赤ちゃんで大人物と一緒に洗っても大丈夫なのかな?と心配もありますが、母は大人物も特に泥汚れなど 大きな汚れもなく普段の生活の汚れくらいなので大丈夫よ!と言うのですがどうなのでしょうか?
人によっては生まれた時から洗剤も普通で大人物と一緒に洗っている方もいらっしゃっると聞きますが、皆さんはどうですか?特に何もトラブルはないですか?
また、生後間もない赤ちゃんの服を大人物と一緒に洗うのは抵抗がありますが?

コメント

asume!

私は、洗剤も洗濯も分けてます!
ただ、抱っこしてる大人の服は蛍光剤も入ってる洗剤で洗ってるのになぁ…分けるのやめようかなってかんじですもん^^;
さらさで洗うなら大人と一緒でも大丈夫だと思いますよ☆

ユズママ

私は抵抗あって今だに別で洗ってます。大人用は普通の洗剤だし、柔軟剤も入れるというのもありますが。。旦那の臭い靴下とか、義両親と同居なので、義両親の物と洗われたくなかったので(>_<)自身の親だったらまだ我慢できるけど、最初だけはやっぱり一人目だし別で洗いたいかなーって思いますね( ̄▽ ̄)

ポポロンの森

赤ちゃんのものと、大人が履いたくっさい靴下は絶対に一緒には洗いません。

アーニー

抵抗があるわけではないですが、一応水通しの時に使った洗剤を持参して里帰りします。

...yuka...

それが気になるのであれば、赤ちゃんのものだけ手洗いすればいいのでは・・・?
それではダメなんでしょうか・・・?
我が家は旦那の洗濯物は汚れていることが多いので別にして、そのほかは一緒に洗ってしまいます。
出産後もその予定です!
トラブルが出たら、赤ちゃんのだけ手洗いするつもりです。
ただ、私は里帰りしないのでそんな感じなんですが・・・。

私は洗剤別々でした!!!!
肌がまだ弱いと聞き、西松屋で赤ちゃん用の洗剤買いました😁
けど一緒の洗剤初めから使ってる人もいるみたいですね😁💦

みいまま

新生児のころは別々で洗ってましたが、2人目もしできたらたぶん一緒に洗っちゃうと思います。もちろん作業着など特別汚れがひどいものなどは別々で。
実際のところ抱っことかで触れてるので気にしなくても大丈夫と思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ひで子

私も里帰りして同じ様な状況でした😓
光熱費のこともあるし、母に申し訳なかったので赤ちゃんの分は自分で手洗いして脱水だけ洗濯機でしていました。
でも新生児すぎたら普通に大人の汚れ物と一緒に洗濯していました!
何のトラブルがあるのか分かりませんが、何だかちょっと不安ですよね😣

あかねこ@

全部一緒に洗ってます☺
水道代や時間もかかるので…💦
特に赤ちゃんの肌に何もないので、気にしてないです☺

ふじピー

里帰り中、実家の母が普通に大人と一緒に洗ってて、すこし抵抗ありましたが特に問題なかった為、今でも一緒に洗ってます^_^;
ですが、もし自分でやってたとしたら…
緒となとは別にしてたと思います^_^;
幸いうちの子は肌あれ等ほとんどないのでいいのですが、やはり気になりますよね>_<

チューリップ

水通しはさらさで洗いました。
実家では一緒に洗濯されたし、洗剤もさらさじゃないし、気にならなくなりました(笑)
今は自分の家でさらさで洗ってますが、大人のものも一緒に洗ってます☺

ぽっぽぽー

里帰り中は沐浴後その日の赤ちゃんな洗濯物を手洗いしてました。親には気にしすぎとも言われましたが...

ゆきなぉ

私はいまだに別々に洗ってます。肌が弱い息子がいるので…。ちゃんとネットに入れて…。

ゆうとマミー

里帰り中もさらさを持ち込んで別で洗ってもらいました。
洗濯機のクズとりネットを新しいものを買って交換してから( ̄▽ ̄;)
ガーゼハンカチは、手洗いしましたが、
自宅に戻っても大人と分けてます。

0..2mam

半年くらいまでは子供のものだけさらさを使って洗ってました!半年過ぎたら私と子供は一緒に、旦那は別に洗ってます(笑)
実家でもお願いして別にしてもらってました!母も仕事をしていたので忙しい時は暇な時に子供のだけ自分で回してましたよー!