※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

食事中に立ち上がる子どもについて相談があります。他の子どもは座って食べているのに、うちの子は座って食べずに遊んでしまいます。叱っても効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

連投します😢

お食事の仕方も困ってます。

一回の食事を、座ったまま終えた事がないんです😫
家ではダイニングテーブルにテーブル付きのハイチェアで食事してます。
おやつはローテーブルで豆イスに座ってます。

食事、最初の5分くらいは自分で手づかみしていて、半分も食べてないくらいで椅子の上に立ち上がります。
テーブルの上を物色して、気になる物があればテーブルに登ろうとします。
叱って座るように言うけど伝わらず、抱えてまた座らせて、スプーンやフォークで食べさせます。

またすぐに立ち上がり、を何度か繰り返し、もう諦めて立たせたまま食べさせますが、
半分食べたかな?くらいの所で椅子から降りようとします。
危ないのでおろして、もうごちそうさま?と聞くと手を合わせるので食事終えます。


が、十分くらい遊んだら、また椅子に登ろうとしたり、食べたい!と泣き叫びはじめます。


これをまた繰り返して、結局全部食べないし、体重は1グラムも増えないし、
どうしたらいいんでしょうか。


外食しても、同じくらいの子たちはみんな座って食べてるのに、うちの子だけ食べずにあちこち行ってしまいます。
お利口さんに座って食べたことがないので、うちの子はなんでだろう?と悩んでます。


椅子に立ち上がったり、テーブルに乗ったりはその都度叱ってます。
私が叱るとヘラヘラ笑ったり、いつもしないような変顔をしてきます。私の怒った顔の真似をしてるんだと思います。
テーブル叩いて「ここに乗ってはだめ!」と言うと、同じように叩いて喜びます。

叱っても響かないし、通じてない。遊んでるし、私の反応を楽しんでるように見えます。


食事の間座ってる子たちは、どうして座ってくれてるんでしょうか😭?
どうしてよそに走って行こうとしないんでしょうか。😭
うちは隣のよそのテーブルに乱入していきます😭


教えてください😭

コメント

‪‪❤︎‬

遊んでも立ち上がっても椅子から降りてもまたご飯食べれると思ってるから毎回そうなるんだと思います😌💦

うちは離乳食開始から椅子から降りたら終了を徹底してきました!
なので子供も1歳未満からそれを理解し、ハイハイやつかまり立ちで動きたい7~8ヶ月、歩き始めた9ヶ月でも椅子から降りたことはありません!
降りたらご飯食べれないからです😅

日頃のしつけって大事ですよ。
家で出来ない子は外食でも出来ませんし、保育園や幼稚園に行っても動こうとします。

立ち上がったら降りたら終わりにしてみてはどうですか?
1歳3ヶ月なら理解出来ますし、理解させるべきだと思います!
まだ1歳だからと言う方もいるかもしれませんが、もう1歳です😅

  • まやまや

    まやまや

    そうしたいです😥

    立ち上がったら終了、降りたら終了で片付けた後、泣いたりせがんで来たらどうからまた椅子にあげてしまってます。

    低体重児なので、できれば完食してほしいし、追いかけて食べさせると完食してくれるのでそうしてました😭

    • 2月26日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    それを普段してるから子供が泣いたらくれると思ってるんですよ😅💦

    何を優先するかだと思います。
    どんな方法でも遊びながらでも食べて欲しいなら今のままでいいんじゃないですか?
    ママさんもしつけより完食してほしいみたいですし(^◇^;)

    でもそれをしてるといつまで経っても子供はそれでいいんだとやりますし、外食の時もすると思います。
    月齢上がれば上がるほど、今より言う事聞かなくなりますし今までのやり方をいきなり変えようとするのは難しいですよ💦
    外食も更に難しくなると思いますし、他の方の迷惑になるなら控えるしかないですね。

    • 2月26日
  • まやまや

    まやまや


    立ち上がったら終了、降りたら終了で片付けるというのをやって、その後泣いてせがんで来たらどう対応するのがよいのでしょうか?

    と書いたのが消えてました💦

    今までは完食に重きをおいてたのですが、今はそうは思ってないので、
    アドバイスいただけると嬉しいです。

    • 2月26日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    泣いても降りたら終了です😊
    元々よく食べる子なのもあり、降りてまた食べたいと泣いた事はなかったですね!
    今は食べムラありますが😅
    もし泣いたとしてもおやつの時間まで何もあげません!
    10時・15時に捕食あげてますしね!

    • 2月26日
  • まやまや

    まやまや

    そうなんですね。
    降りたら終了を徹底してみます!
    ありがとうございます!!

    外食したいし、他の子たちとご飯も食べさせてあげたいので頑張ります!!!

    • 2月26日
onigiri

集中力が続かないのは仕方ないことと思います。
元々、あまり食に興味がない子でしょうか?
それとも、胃が小さいのかな。
半分で飽きてしまうのは、そこそこ満足したからかもしれないです。

予定とかないなら、必ず朝昼晩と食べなくてもいいですし、なんなら一食抜いても大丈夫です。
小分けにしてあげるのも良いと思います。
本当にお腹がすいたら、もう少し真剣に食べるかもしれないです。

体重の増えがないとのことですが、歩き出したのはいつ頃ですか?
増えない時期、むしろ少し減る時期がありますよ。
成長曲線から外れてますか?
もし外れてても、健診などで指摘されてないなら大丈夫ですよ。
栄養価が高く、少量でも満足するような、バナナとか納豆とか食べてくれるといいですね。(もちろん、いつもそういうわけには、いかないですが…)

  • まやまや

    まやまや

    一人で歩き出したのは、1歳2ヶ月です。
    止まることないくらいすごく動く子なので、体重伸びないのはそのせいもあると思うんですが、
    低体重児で産まれたので、曲線乗ったり外れたり、です。

    指導は、ご飯増やすように言われたり、補食の内容変えたり、でした。
    次の検診でひっかかれば、検査もありと言われてます💦


    食べさせたらエンドレスで食べるんですが、バナナやみかん、パンなどは泣いてせがんでくるんですが。



    小分けにしたり、なるほど。
    色々様子見ながら頑張ってみます!

    • 2月26日
  • onigiri

    onigiri

    健診で指導受けたのですね。

    ちなみに息子もじっとしてなくて、立ったらおしまいだよ、をしてたら覚えました。
    同じくらいの時です。
    旦那は追いかけて食べさせてたので、座って食べないなら下げないとだめよと合わせてもらいました。

    あとは、座る前にもう褒めるの、効きますよ!
    偉いね!座れるの!?偉いねー!って。
    叱るのも大事だけど、褒める方が効くと思います(^o^)

    • 2月26日