※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

父親からの精神的虐待で困っています。家を出たいが子供を抱えて逃げ場がない状況です。県外の寮付き仕事を考えていますが、考え方が甘いでしょうか。

長文失礼します。
色々な意見を聞きたくて相談します。

私自身の家庭環境が悪く
私の母親は再婚で父親は血の繋がりがない他人です。
今の父親の子供が2人いて兄弟4人の長女です。

父親は私の事ばかり怒るんです。
親がケンカしていても最後には怒りの矛先が私のところに
本当の子供じゃないから仕方ないのかと諦めてる部分もありますが高校生あたりまで手を上げられていました。
今は怒鳴るくらいで手はあげなくなりました。

今現在、自分の子供が2人います。
18の時に長男
19の時に次男
年子で父親はどちらも違います。

今の父親が嫌で家出を繰り返すうちに2人が出来てしまい
産めと父親に言われ産むことにしました。

それなのに今ではお前が勝手に産むと決めたんだからちゃんとやれ。と言われ。

仕事もコンビニの早朝3時間しかしていないのですが
祖母に子供2人預けて行っているのですがもう70過ぎているのでなかなか仕事の時間を伸ばすことができず3時間で周5~6日やってます。それだけでは生活していけないの分かっているのですが免許もなく高校も中退しているのでなかなかいい所もなく保育園も空きがなく入れられません。

そんなのも知っている上なのに父親はもっと仕事しろや
たった3時間しか働かねーでどうすんだ。などブツブツ小言を毎日のように言ってきます。
私自身なにも考えてないわけではなく少しずつなんとかしないといけないとは思っているんです。

自分が思うことを話しても全部拒否されて考え方が甘いや育てられないなら施設に入れろと言います。
私自身、できることなら昼間は保育園に子供を入れて昼間ギリギリまで仕事をしたいです。
ですがお金に余裕がなくどうすることもできません。
それなのに、毎月少ない給料から2万円生活費で家に入れてます。母子手当や児童手当が入るとあれを買えやご飯食べに連れて行けと言われます。半分以上子供のものよりこのくそみたいな家に持ってかれてます。
そんなことをしていてお金が無くなると
金の使い方が出来ないやなにに使ったんだなど1から全部聞いてきます。
正直こんな生活が嫌です。どこかに逃げ出したいけど子供2人を抱え免許もなく行く場所もなくここにいるしか出来なくていつまでもいます。。

先週あたりから毎日怒鳴り散らされていい加減精神的に参ってしまって家を出ようと考えてます。
家族には言ってません。みんなお喋りで最後には父親のところまで話が行ってしまうので。

県外に出て寮付き託児所ありで仕事を考えいるのですがやはり考え方が甘いでしょうか

毎日怒鳴り声を聞いてる子供たちも怯えてしまっていて
私自身父親が帰ってくる時間帯が怖くて毎日怯えて生活しているんです。
怒鳴られてる時になにかを言い返せばいいのかもしれないですが手を上げられたらって考えるといつも黙っておくことしかできないんです。

このまま黙って家を出るのはやっぱり親に対して礼儀知らずなんでしょうか…

コメント

物凄く。申し訳ないですが、あーこさんより子どもが可哀想って思いました。
どう行った経緯でお子さんできたか分かりませんが、、、考えも軽いなーと。

お母さんは何も言わないんですか?

寮付き託児所と言いますが、県外でてすぐ見つかるかが問題だと思うし、大半は一人暮らし用の寮が多いかと思います。

役所で一旦家庭状況を話しなんとか、保育園に入れられないか聞く。
最悪、嫌かも知れませんが施設に入れて、フルタイムで働き子どもが養えるようになったら、迎えに行く。

本当にお子さんの事を考えてるならとりあえず生活を立て直す事を考えた方がいいです。
最悪、施設も視野に入れざる得ないとは思います。

70の祖母さんに見ててもらうよりあなたの親に見てて貰うより正直施設の方が安心です。

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます
    そうですよね。
    自分でも保育園に入れ安定したら家を出るつもりでいたのですがそうもいかなくなってしまって。
    けど施設に入れるのは考えたくないですね。自分のそばに子供がいないといてもたっても居られなくなってしまって…
    もう少しよく考えます。
    ありがとうございます。

• 2月26日

退会ユーザー

保育園どこもいっぱいだから難しいですね。私も入るのに2年待ってますし、、、本当に入れないところは入れませんし。
    入れても、今の状態だとあーこさんのお父さんが世帯主なのでお父さんの収入で保育料が決まるので今の主さんにはきついのでは?とも思います。

そう思うと、やはり施設が手っ取り早く稼いですぐ迎えにいく!
    ってのが一番いいとは思います。

ただ、主さんの気持ちより、子どもの将来。今の家庭環境からすぐにでも抜け出す事を考えた方がいいと思います。
    いい方向に向くといいですね。

• 2月26日
  • あーこ

あーこ

そうなんですよね。保育園だけでも決まってくれれば少しは自分でも気持ちが楽になり仕事もできるのですがなかなか思うようにはいかないのが現実です…
    そうですよね。子供を1番に考えもう一度よく考えます。
    ありがとうございます

• 2月26日
よっしー

うーん…お子さんに
関してはちょっとどうなのかなって
印象ですね…お父さんに
産めと言われたから産んだって
衝撃的過ぎます…家出と妊娠は
関係ないとも思いますよ…
たしかにお父さんは
相当ヤバイ感じはしますが😓
子供を作る行為をしたのも、
結果的に家庭環境が悪いと
わかっている実家にお世話に
ならなきゃいけない状態にしたのは
あーこさんご自身ですよね…
年子で父親が違うのは考えの
甘さというか無責任というか…
普通の親でも施設という選択肢も
あると諭すと思いますよ…

ただ、現実はもう2人のお子さんが
いて今後一生守らなければ
ならないですし、お子さん2人連れて
役所に相談しに行きましょう。
今の時代、シングルで2人の子連れ
で寮付きの仕事もすぐに決まるとも
思えないですし、精神的苦痛を
理由にシェルターなり、母子寮なりを
どこか逃げ込めないか相談してみて
下さい。

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます。
    子供できた時まだ高校生で簡単にできると思わずそういうことをしてしまったのは私自身の責任なのでなにも言えないですね…
    施設に入れることだけは避けたいのでなんとか考えてみます。
    役所にも1度話をして母子寮のことなども話をしたのですが言い返事を貰えずこの生活が続いてる感じなんですよね…。
    もう一度話をしてみます。
    ありがとうございます

• 2月26日
  • よっしー

よっしー

施設は避けたい。
    それはわかりますが、
    シェルターも母子寮も無理で、
    そこにいるしかない。
    でも、お子さんは?その家庭環境で
    育つお子さんはあーこさんと同じく
    嫌な思いをしてる訳で…
    離れたくない気持ちはわかりますが、
    本当に子供の為を思うなら、
    施設に一度預けて、働いて
    お金貯めて3人で暮らせるように
    基盤作るって解決策もあると
    思いますけどね…

その状況だと実家もありと
    見なされて生活保護もキツイと
    思います。生活保護は親にも
    連絡がいったりするので…
    児童相談所に
    相談するのもありだと思います。

• 2月26日
  • あーこ

あーこ

そうですよね。
    子供を1番に考えなきゃいけないはずなのに自分のことばっかになってしまっている気がします…
    少しよく考えます。

• 2月26日
まぁ

母親は、
その今の状態を見て
何も言わないのでしょーか⁇
大変だとは思いますが、
絶対に家を出るべきです。
あなたもですが、
お子さんが毎日そんな中にいるのは
危ないし可哀想です。
県外で寮付き託児所もいいと思いますが、まず市役所に話をしてみるほうが
いいかなと思います。
県外じゃなく、託児所がなくても
親にわからないような場所に住み、
生活保護を受給させてもらい、
保育園が空くのを待つとかゆう方法もできると思います。
市役所の人に全部話て親の耳に入らないようにしてもらったりして
うまくやっていくしかないです。
子供に何かあってからでは遅いですから、市役所は動いてくれると思いますよ。まず、子育て支援に相談です。

• あーこ

あーこ

母親も手を上げられるのを恐れてなにも言えないんです…
    大変なのは承知で出ようと考えてました…
    市役所に何度も電話をかけたりしているのですがなんとか頑張れないのかと言われたり母親や父親と話をするなど言われてしまっていて…
    もう少しよく考えて市役所などに相談してみます。
    ありがとうございます

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

どこの母親も同じですね。
    私の家も昔、
    あーこさんと全く同じ状態でした。
    苦痛で苦痛で、
    16で家を出て高校も中退し、
    働く場所を探して、
    とにかく関わらないようにと
    私は全てシャットアウトしました。
    我が子が叩かれ、
    毎日罵倒されてるのを見て
    何も思わない、自分がされるのが
    怖いからって母親じゃないでしょ。
    それより何より、我が子を守るより
    そんな男がいいんでしょーね。
    考えられませんね。
    あーこさん、お子さんはしっかり守ってくださいね。お子さんの精神面も
    すごく心配ですのでケアもですが、
    早く家から出る為の行動をとってください。

• 2月26日
  • あーこ

あーこ

そうなんですよね。
    助けを求めるけど見て見ぬふりをされてしまい酷い時は皆が寝ている布団の下で夜中まで正座させられトイレに行っただけでぶん殴られてました。それでも母親は助けてくれませんでしたけど。
    私自身そんな親の姿を近くで見ていたのでこの人達のようにはならないと心に誓ってます。私は自分より子供を守ります。子供は私の生きがいなので。
    頑張ります。ありがとうございます!

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

辛かったですね。。
    そーゆう話も全て役所で
    話をしてください‼︎
    自分がされてきた事、
    今現在されている事、
    全て話てください。
    親に話をすると言われたら、
    そんなの耳に入ったら
    余計に酷くなって子供が危険と
    伝えてみてください。
    ここで話を聞く事しか
    他には何もできませんが、
    うまくいって、
    これから先お子さんとの生活が
    安心してできるように祈っています。。

• 2月26日
  • あーこ

あーこ

つらいですね。顔みてるだけで体調崩れそうです。
    話すだけ話をしてみようと思います!
    ありがとうございます。
    そのお気持ちだけですごく救われます…
    ありがとうございます!

• 2月26日
まるこ

まず、産めと言われたから産んだっておかしいですよ。産んだならちゃんとやれって言われるのは当たり前じゃないですか。あなたは人の親になったんですよ?そんな覚悟もせずに2人も産んだんですか?1日3時間のバイトなんて扶養されてる子どもの身分と変わりないですよ。小言を言いたくなる親の気持ちも分かります。が、今の父親がいる家の環境も良いとは思えないので、県外に住む場所と働くアテがあるのならすぐにでも出た方がいいと思います。でもアテが無いならやめた方がいいです。子どもたちが可哀想です。役所で母子寮みたいなところに入れないか相談してみたらどうでしょうか。そういったところでまとまったお金を貯めて資格をとるなりして生活の目処をつけましょう。今後の子どもたちの人生を守ってあげてください。

• あーこ

あーこ

それは分かってます。
    親になるという実感も覚悟もなく産んでしまったのも私自身の責任です。
    ちゃんと事を決めてから出る時は出ようと思います。よく考えます。
    ありがとうございます

• 2月26日
みーな

読んでいて、胸が苦しくなりました。
お辛いですね、その家庭環境は辛いです。お母さんの助けはないのですか?

子供さんの事を考えると、とりあえず役所に家の事情を相談して保育園に中途でも空きがあったらすぐ入れる対応をしてもらえるようにできるといいのでは?
寮付き託児付き施設が都合良く、求人があるといいですけどね、なかなか難しいのが現実かも。

• あーこ

あーこ

母親も手を上げられるのを恐れてなにも言えないんです…

保育園のことは直接電話したり役所に電話したりしているのですがなかなか難しく前に進まないのが現実です…
    もう少しよく考えます。
    ありがとうございます

• 2月26日
  • みーな

みーな

あーこさんが、子供を施設に預けたくない、産んだらとても可愛いと思えてる気持ち伝わってきました。
    子育ても大変なのに、そんな風に思えてて凄いですよ。
    お父さんいない分あーこさんが沢山愛情を注いでいるのを子供さんも感じ取ってくれると思います。
    そのうち、お母さんを守るなんて言ってくれる可愛い子になりそうですね。
    頑張って下さい。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は実父ですが、短気で手をあげられていた時期ありました😅

そんな父なので、子どもの頃から凄く嫌いでしたが、高校卒業するまで待って学生寮に入りました。

あーこさんに関しては、実父ではないので余計にその気持ちが強いんだとは思いますが、育ててもらっている以上、高校までは大人しく我慢していた方が良かったと思います😭

出産に関しては、あーこさんは「おろしたい」と伝えたんですか?
父親から「産め」と言われて断れなかったのかもしれないですけど、あーこさん自身が産みたかったわけではないんですか??

命ですから、産んで責任を取るという選択だったのかもしれないですが、結婚しないでシングルで育てて行くと自分で決めたんではないですか?
父親に言われたのかもしれないですが、最終決定は、あーこさんですよね?💦
それなりに覚悟もして産んだのではないですか?

まして、同じ事を2度も繰り返したなんて、高校生だったとはいえ学習能力なさすぎだと思います😭

家を出たいのはわかりますが、1人で生活しようとすると、今よりもっとお金がかかりますよ😭
そもそも、寮付きで託児所付きで働ける場所は見つかっているんですか?
なかなかそんないい条件無くないですか?💦
親に対して礼儀知らずとかではなく、今の状況では、とても家は出れないと思います💦

家にいる状態で、行政に相談したり、親戚に相談したり、お子さんの父親にあたる家庭を頼ったり、何らかの方法で今の生活が良くなるように考えた方が現実的かなと思います😭

父親に言い返す必要はないと思いますが、お子さんとの生活をよく考えてから行動にうつしてくださいね😭

• あーこ

あーこ

下ろしたいことは何度も言いました
    それでも産めと言われ下ろせなくなってしまって産んだんです。自分の子供ながらこんなことを言うのはおかしいの承知です。ですがやっぱり産まれてきたらきたで可愛くて仕方ないです

学習能力ないのも分かってます
    だからこそ同じことをしない、この子達を自分一人でどう育てていくべきか毎日悩んでます。

仕事は候補は何個かあります。友達にも紹介してもらえたりもするのでアテはあります。
    子供の父親は両方音信不通です。
    頼る場所はどこにもありません。
    少し考えます。
    ありがとうございます

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    あーこさんの父親は、辛くても命を軽視しないという考えだったのかもしれないですね😂

望まない妊娠への決断に正解はないと思いますが、父親の判断が全て間違っているとも言えないですし、文句を言いたくなる気持ちもわかります😭

4人の子ども達を育てていこうとしていたところに、2人も増えているので、負担はかかっているはずですから💦
    また、月2万生活費入れているとは言え、あーこさんとお子さん3人養っていくのに、全然足りる金額ではないですよ?💦
    実家暮らしの成人独身者が、生活費としていれるには、5万は必要だと思います😭+2人のお子さん分と考えると、あーこさんの収入をほぼ持っていかれるという点においても(悔しさはあるでしょうが)仕方ない気もします😰

父親の嫌な部分しか見えないかもしれないですが、あーこさんも負担をかけているのは事実ですし、お互い様という感じもしますよ😭?

なのに、あーこさんが敵視してしまうのであれば、厳しい事を言いますが、やはり考えが甘いと言われてしまうと思います😭

それと、仕事の候補に関しては、お子さんもいるので慎重に情報収集してくださいね💦
    家を出るなら、関係を経つためではなく「親の負担を減らす為に出る」という認識の方がいいと思います💦

また、シングルと言えど、実家暮らしのように扶養者がいるなら、保育園落ちる事もあるみたいなので、頭の隅に入れておいた方がいいと思います💦💦

• 2月26日