※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
その他の疑問

引っ越し先について悩んでいます。4月21日に出産予定です。今住んでいる…

引っ越し先について悩んでいます。
長文すみません。

4月21日に出産予定です。
今住んでいるアパートが手狭になるので、4月契約更新せずに引っ越しをしようと思っています。
3月中に引っ越しする予定で部屋を探しているのですが、
希望条件は
・2LDKで、リビングの隣の部屋を赤ちゃん部屋にできること。
・室内犬OKなこと。(実家に預けていた犬を10月に引き取るので)

希望条件に合う家が二軒あったのですが、
一軒は、土地勘があり実家に近く(車で5分)スーパー近い、平屋の庭付き。テラス有。
築年数が20年ですが、わりときれいです。
お風呂の追い焚き機能(温度設定は可能)、トイレのウォシュレット無し、インターホンは音声のみ。
エアコン無し。
夫の通勤時間5分ほど。

もう一軒は、実家から車で約20分で線路前(電車は本数少なくて、音は窓閉めるとあまり聞こえない)
線路は少し高くなっているのですが、柵が無いので歩くようになった時入ってしまわないか不安があります。アパート回りは田んぼです。(何もない)
新築のアパートの二階(室内階段)、洗濯物干すくらいのベランダ有。
お風呂は追い焚き、暖房、室内乾燥機能付き。
トイレはウォシュレット有。
インターホンはカメラ付き。
エアコン2台付き。
犬に優しいフローリング仕様。
夫の通勤時間は20分ほど。

平屋と新築の家賃は同じくらいです。
初期費用が7万ほど平屋が高く、エアコンも買わないといけないので、
今住んでいるアパートと設備がほぼ同じ新築の方に夫はひかれているようです。

私は新築の設備にはひかれていますが、日当たりが良くて子供と犬を遊ばせられる庭付きも捨てがたいです。
新築は二階なので階段を子供をだっこして降りるのも大変そうだと思ったりします。

夫は私の言い分を理解はしてくれているので「自分が折れるしか無いかな…」と言ってくれていますが、後から「やっぱり新築が良かった」とか言われたくないです。

できれば長く住みたいので、悩みます。
アドバイスお願いします!

コメント

でっで

私ならですが、平屋です❗️
アパートが線路前とのことなんですが、私ならその時点で選択肢から外れます💦
窓閉めると音はあまり聞こえないかもしれませんが、大人は気にならなくても赤ちゃんは気になるかもです😭
やっと寝てくれた…ってタイミングで電車が通るとまた寝かしつけのやり直しです😱
本当に些細な音ですぐ起きるので電車の音なんて無理です😫
始発から終電まで、朝早くから夜遅くまで電車の音が聞こえるとまだ寝ててほしい時間で起きるかもしれないので💦

悩みますね💦アパートと、戸建。。
私だったら、長く住みたいと考えれば新築です!
電車は1時間に一本とかでしょうか?
窓を閉めればあまり気にならない程度なら赤ちゃんも慣れてくれるのではないでしょうか😃
長い目で見れば一日中寝てる赤ちゃん時期なんてあっと言う間ですし😅
エアコン付きも惹かれる条件ですね。

私は今、築13年のアパートに住んでいますが、隙間風もすごいし、設備も古くて、お風呂のシャワーなんてお湯が出るまで時間がかかります😅
入居した時は何も思わなかったですが😅
改めて設備は大事だと。。

りんご

私だったら平家にします!
息子が生まれた時2階に住んでましたが、子供抱っこして荷物持って二階に上がるのが大変だし、ベビーカーの上げ下げもできないので常に車の中に入ってました😂
玄関が一階にあるならまだマシだと思いますが、、
あと、線路前だと春とか秋に窓を開けて過ごしたい時も開けられない可能性があるので無しですね💦