※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

新潟市の実家に引っ越しても、五泉市内の小学校に通う方法はあるでしょうか?実家と自宅が近く、転校を避けたい悩み。同じような状況の方や相談先を探しています。

新潟市の実家に引っ越しても五泉市内の小学校に通える方法はないでしょうか?
実家に引っ越したいんですが実家も自宅も新潟市の境目なんで距離的には今と変わりません
同じように市の境目で悩まれてる方
市外の小学校に通ってるお子さんをお持ちの方いませんか?
旦那は無理に決まってるって言うんですが
高学年になってから引っ越さなきゃならないけど転校させるのは可哀想で
またそう言った相談は何処へ行ったらいいですか?

コメント

まきちゃん

新潟じゃないんですが、3番目の子が引越しで、隣の市になった時に、先生から、こっちの学校に通えばいいのにって言ってたので、通えると思いますよ。ただ、送り迎えになると思います。結局うちは、こっちの学校に通わせてます。最初は友達が出来るか心配だったけど、転校して1日目で友達と遊んでたので、転校させるなら、早めの方が子供も友達が出来ていいかな??と思います。ちなみに5年生の2学期の途中で、引っ越しました。引っ越してきて、3ヶ月ですが、こっちの友達とも遊ぶし、前の学校の子とも遊んだり、泊まりに行ったり、来てもらったりしてます。
バス1本で行けるので、お互いバス停まで迎えに行ってます。
中学になって、誰も知らない学校に通うより友達が居て通う方が子供も良いと思ったので、前の学校に通わすのを辞めました。最初は中学卒業してから、旦那の実家に帰る予定でしたが、義父が、病気をしたので、早まって子供達にも説明、納得してもらったのが、5年生の1学期で、子供が、五年生の運動会、遠足は前の学校が良いってなったので、終わって、引っ越しました。私も、こっちに知り合いが居ない状態で中学に行くのが不安だったので、こっちに変えて良かったと思ってます。

homiru

学区外就学と言います。五泉市の教育委員会の学務課に問い合わせれば相談に乗ってくださると思いますよ。

http://www.city.gosen.lg.jp/section/reiki_int/reiki_honbun/e417RG00000477.html

これを見ると、小6であれば在籍校にそのまま通えるようですが…