※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
妊娠・出産

産後5日目で入院中で、母乳育児で乳首が痛くて困っています。搾乳を希望してもできず、アドバイスが欲しいです。

産後5日目で入院中です!
本格的に母乳が出るようになり、直接母乳で飲ませてますが、乳首が痛すぎて泣きそうになります(´;ω;`)
搾乳を希望しても、直接母乳推薦の産院なので搾乳させてもらえません💧乳頭保護クリームももらいましたが、クリーム保護しても、何より吸われるのが痛いです…(´;ω;`)
どうしたらいいのでしょうか…💦強く搾乳希望と言うしかないのでしょうか…。なんど相談しても、みんな「まあ痛いのはみんなそうやから、とりあえずやっといて~」みたいな態度をされ、取り合ってもらえません😭日中もヒリヒリズキズキします。切れてはいません。アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ha*

咥えてる時乳輪隠れてますか?🙄浅く咥えて乳首だけになってませんかね?

慣れるまで旦那さんに買ってきてもらって乳頭保護のやつ着けてみてはどうでしょうか?🤔

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    たぶん浅いです……
    でも赤ちゃんも上手く口を開けられないのか、私が吸わせるのが下手なのか、上手く乳輪部まで吸わせ込めないんです。
    浅いと痛くなるのはわかってます😭

    それは生まれて間もない子でも、付けて上手く吸えるものですか?余計吸い込む力が必要になるとかはないんでしょうか?

    • 2月25日
  • ha*

    ha*


    こればかりは赤ちゃんもお母さんも練習あるのみですからね!大丈夫🙆‍♀️いつかうまく咥えてくれるようになります!

    保護器は新生児でも大丈夫だと思いますよ😊哺乳瓶🍼が飲めるんだから保護器も吸えます😊

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    そうなんですか……(´;ω;`)
    もう、泣かれる→飲まさないといけない→激痛のサイクルでこっちが泣きたくなります(´;ω;`)

    今日早速旦那さんに買ってきてもらいます💧ピジョンの2個入りで1000円未満のを調べたんですが、十分ですよね?💦

    • 2月25日
  • ha*

    ha*


    最初は授乳の時間も苦ですよね😭
    でもそのうち授乳の時間が愛しい時間に変わりますからそれまでの辛抱ですね(゚o゚;;✨
    Pigeonので大丈夫だと思います🙆‍♀️乳頭保護しつつ練習あるのみです!!頑張って下さい❤️\(^ω^)/

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    今日乳首見てみたら、かさぶたになってました😱切れてたみたいです💔
    保護器、先生に相談したら、搾乳(手搾り)でやってみようとの事になりました💧
    手間はかかるけど、母乳たくさん出る方みたいで、10分もしないで60mlとか搾れるので十分だとの事です💦

    家に帰ったら搾乳器買おうと思います…笑

    • 2月26日
マツ

乳頭保護器とかは使えませんか?💡
薄いシリコンでできた乳頭カバーみたいなやつです😊✨

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    調べてみました!
    ピジョンで2個入りとかのものですよね?
    それつけることで、赤ちゃん自身吸うのが余計に力が必要になるとかはないんでしょうか?

    • 2月25日
  • マツ

    マツ

    はい✨ピジョンの二個入りです✨

    うちの子は小さく産まれて2000gないくらいの時に使ってたので普通サイズの赤ちゃんだったら問題なく使えるかな~と思います👶
    保護器によって乳首部分がくわえやすくなるので吸う反射もおきやすいと思います😊

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    なるほど~✨
    教えていただきありがとうございます💓
    今日早速旦那さんに買ってきてもらいます😭

    • 2月25日
ちーた

私もそうでした。退院してから2週間近くまで授乳の度に赤ちゃんの頭を握りつぶしてしまうんじゃないかと思うくらい、歯を食いしばって痛みに悶えていました😣陣痛や出産の痛みより授乳の痛みが一番辛かったです!
助産師さんからも退院してから10日くらいで少しずつ楽になる人が多いと言われましたがその通りでした。
1ヶ月くらいになると多少ひっぱられても平気なくらい、乳首ものびて痛みもなくなりました。乳首も進化しますので、辛いですがたくさん吸わせるしかないみたいです😂
数前に乳首軟らかくなるようにマッサージするといいそうですが、それも痛いし手加減してしまうので私はとにかく吸わせていました。

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    コメントありがとうございます🎵

    私もお腹の傷より(帝王切開でした)乳首の痛さが辛いです😨笑

    慣れると言えど、やっぱり切れてたみたいで、かさぶたになってました。。。
    また切れると痛いので、必死に相談して、搾乳(手搾り)して与えることになりました!
    気持ち的にかなり楽になりました😭
    早い仕事復帰を考えているので混合の予定だし手間はかかるけど、無理やり直接飲ませなくてもいいのかなと…💦

    いろいろ教えてくださりありがとうございます❤️

    • 2月26日
みけねこ・ω・ミ🎀

痛いですよねー😂
生後1ヶ月までは毎度激痛、
2ヶ月頃にやっと痛みが落ち着きました💦

最初だけ自分の手で絞って圧抜きをしてから飲ませると少し楽かもしれません🐣
もしくは乳頭保護器をこっそり買ってきてもらうかしかないですね😂
クリームは塗った後にラップでパックをすると効果が上がりますが
看護師さんのみんな痛いからそのまま頑張ってという意見はその通りなので仕方ない気もします💦

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    1ヶ月って……
    そんなにですか……(´;ω;`)
    既に心折れてます💔💔

    今日旦那さんに保護器買ってきてもらいます(´;ω;`)でもこっそりだから病院で消毒してもらうわけにはいかないし…水洗いだけでは怖い気がするし…管理に困りそうです💧

    そうなんですね……
    てっきり痛かったらそれなりに対応してもらえるものかと思ってたので…😭

    • 2月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    吸い始めは痛いですがその後は痛みを感じないので耐えました笑
    産前に授乳の痛みが半端ない、乳首が千切れると聞いていたので覚悟をして妊娠中から乳首マッサージをしていましたが激痛でした笑
    食器用洗剤とスポンジ、ミルトン、100均の米びつorパンケースに水2Lの線を付けたものを用意すれば場所もとらずに消毒できますよ!

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡


    そうなんですか??
    私ずっといたいんですけど…(´;ω;`)
    赤ちゃんが、「ちゅっちゅっ」って吸う度に私は「痛いっ痛いっ」って言いながら抱いてました😭

    保護器、先生に相談したら、手搾りでやってみる?との事で、手間かかるけど搾って与えてみてます!気持ち的には楽になりました🙌
    退院したら保護器も買ってみたり、搾乳器も買ってみたりいろいろ試してみようと思います💓

    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    痛いの辛いですよね💦
    搾乳でも刺激になって乳量が増えるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    退院してもご無理をなさらないでください😭

    • 2月26日
あやな

私も乳首切れて激痛でしたが
退院までは耐えました😭
退院した日から搾乳機で搾乳してあげてました😊

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    まだ切れてはないですが、切れたらこれ以上の激痛と思うと今すぐにでも直接母乳止めたいです💦💦とりあえず保護器買ってきてもらいます😭
    帝王切開だったのでまだあと6日入院してないといけなくて……耐えられそうにないです💔私も家に帰ったら絶対搾乳器使います😭

    • 2月25日
  • あやな

    あやな

    あと6日は辛いですね😱💧
    数日搾乳機にするとだいぶマシになります!退院するまでちょっと辛いですが頑張って下さいね😭

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    昨日から手搾りで与えてみてます!
    気持ち的にすごい楽になりました🙌
    退院したら搾乳器試してみたいです💓

    気長に頑張ります😭

    • 2月26日
ママ

私の産院も完全母乳の所でした!
ほんっとに痛いですよね…
私の息子の場合舌が少し短く飲みにくかったらしく授乳時間が3時間くらいだったので乳首が水ぶくれになり血豆になったりしてました💦
陣痛の次くらいに痛かったです
今我慢すればと言い聞かせていたら1ヶ月くらいで痛みが無くなり乳首が強くなりました!
今じゃあの時たえて良かったと心から思います😭母乳万歳です🤱

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    舌の長さも関係するんですね~💧何も言われてはいませんが、もしかすると若干ありえるのかもしれませんよね。。。私も今苦戦しながらなのもありますが、授乳に2時間以上はかかってしまってます😭💦水ぶくれと血豆って……(´;ω;`)想像できない痛みです💔
    我慢できそうにないので退院したら搾乳器にしようと思います😢😢😢

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    飲むのに時間がかかり疲れて寝ちゃうので体重がなかなか増えませんでした😔今は手術もしたくさん飲んでぷくぷくです♡
    生きるために一生懸命飲んでる!と言い聞かせてました(笑)
    使ってるかもしれないですがランシノーと言う塗る絆創膏?すっごくいいですよ!痛みが和らぎました!!
    完母予定なら休み休み加えさせたほうが良いかもしれませんね😊りくちゃんさんも無理しないで下さいね!

    • 2月25日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    そうなんですね💓

    なるほど、その言葉に救われます😭✨
    ランシノーですか?!調べてみます(>_<)

    一応混合の予定なので、気休めしながら頑張ります🙌

    教えていただきありがとうございます💓

    • 2月26日
🍓🍓🍓

最初は乳首が裂けて悶絶しながらあげてました😂病院の売店で買ってきてもらったものですがとても良かったですよ!母乳のあげる前後に塗ったら痛いですがだいぶ楽でした。やっぱり完母の友達も最初乳首ボロボロになったって言ってました😖
あと浅吸いになってるのと乳輪隠れるまでぐっと奥まで咥えさせるのとでは痛みも傷のつき方も全然違うようで、オイルの効果もあり割とすぐ治りました!もう少しすれば赤ちゃんが吸うのもお母さんが母乳あげるのも上手になって楽になると思います😊今沢山吸わせた方が後々楽です💪

  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    オイルはもらって塗ってますが、塗ってもしばらくはズキズキしますよね…
    もともと、完全母乳のつもりではないので退院したら搾乳器に切り替えたいし、どうせのことなら完全ミルクでもいいかなと思ってしまうほど激痛です😭

    ボロボロになりますよね……💧浅いと痛くなるのは分かってるんですけど、なかなか上手くいかなくて😭😭😭とりあえず保護器でやってみようと思います😢

    • 2月25日