※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

旦那さんとのケンカが耐えません。少し長いですが、吐き出させてくださ…

旦那さんとのケンカが耐えません。。
少し長いですが、吐き出させてください。
不妊治療の末、妊娠3ヶ月目なのですが、私も正社員で仕事をしており夜家に帰ると疲れとつわりで体調が悪くぐったりしている毎日です。
旦那も仕事が忙しく、週の休みも1日のこともあります。
昨日旦那さんに「妊娠してたら偉いのか」と言われ、家事負担と思いやりのことで大ゲンカしました。
疲れて家に帰ってきても私が具合悪い(風に)されると気分が悪い。家の中の空気が悪い。とまで言われてしまいました。
発端は買い物の時に私が急がなかったから。旦那は少し体調が悪いかも。と車の中で待っていたのですが、私も昼食後の買い物でキビキビ動くことが難しく気分が悪くならないようにゆっくりと買い物をしていたんです。そのため、「具合が悪く車に残ると言ったのに少しは急いで戻ろうという思いやりはないのか。」とひどく怒られました。私の体調のことを伝えても「実際に急げとは言ってない、気持ちの問題だ」と人として普通ではない。と言われてしまいました。
その後、家事負担のことやその他のこともお互いに言い合いになり、夜寝る前に「妊娠中は夫が支えなくちゃいけないのに申し訳ない。」と謝られました。
それでも、妊娠してたら偉いのか。体調が悪い(風に)されると気分が悪い。などの言葉が頭に残ってしまい、思い出してしまう度に涙が出ます。家に帰ってきても余計疲れてしまい、帰ってきたくないとも言われ、カッとなって言ったことだと後から説明されてもきっとあれが本音なのだろうと思ってしまいます。
どうやって乗り越えたらいいんだろう…
別居や離婚も頭をよぎりますが、謝っているし…でもきっと本音は…と堂々巡りです。。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか😭

コメント

y

旦那さんが悪いですね、、
妊娠してたら偉いじゃなくて
そんなこと言ってる場合じゃなく
奥さんのこと支えるのが
旦那さんの役目です。

悪阻は男のひとは経験できないので
わからないのでしょうがないですが。。
具合が悪い時はこういう風にしてほしいと前以て伝えておくのはどうですか?

• まち

まち

ありがとうございます。
    人として普通ではないと言われ、私がだめなのかもと思っていたので、一行目で涙が出そうです。
    前以て伝える…今よりもさらに細かく伝えるように努力してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月24日
  • y

y

そのまま旦那さんに
    その言葉お返しします😂

普通ではいられなくなるんです。
    これを理解してもらえないと
    悪阻、子育ては乗り越えられないですよね😂

ネットで検索して
    妊娠がどういうものか
    女性がどう変わるか理解してもらいたいですね!

• 2月24日
  • まち

まち

本当にありがとうございます✨✨
    やっぱり質問させてもらって良かったです。相手の言うことを鵜呑みにして自分を追い詰めていたのかも。とちょっとだけ思えました😢

• 2月24日
  • y

y

悪阻はほんと辛いのでよくわかります!
    もし、まちさんが耐えられないようでしたら
    実家に帰るのもいいと思います☺️

上の子を見ながらの悪阻がしんどく
    旦那にも当たってしまいそうだったので
    2ヶ月くらい実家に帰りましたよ☺️
    旦那は休みの日子どもを連れ出してくれたり、仕事の帰りに寄ってくれたりして
    いつもより仲良くできた気がします!
    本当にしんどかったら
    実家帰省おすすめします☘️

• 2月24日
まめ

旦那さんひどいです😢つわりしんどいですよね、まだ9週ならこれからもっときつくなるかもしれないのに💧私の旦那もつわりの期間すごく機嫌が悪くて冷たく当たられました。私が家事を満足にできないことにイライラしてる様子で、毎日寝込んでるのも気に入らないようでした😓後期に入って体調戻ってからは元の関係に戻りましたが、あの時優しくしてくれなかったことは一生忘れないと思います💔
旦那さんに何か言われてもご自身の体1番に考えて乗り切って下さい🙏🏻

• まち

まち

ありがとうございます。
    やはり、旦那さんが冷たくなるご家庭もあるんですね。
    友人や同僚の家は旦那さんが背中をさすってくれたとか、料理をしてくれた、など妊娠前に聞いていたのでうちはおかしいのでは…と思ったりもしました。
    私も昨日言われたことはきっと一生忘れられないと思います😢
    優しいコメントありがとうございました✨

• 2月24日
こはるい

旦那さんお酒飲まないですか(T-T)?
悪阻の辛さはわからないかもしれないけど
二日酔いが毎日続いてるんだよ?みたいなことを言ってもだめかぁ‥。

• まち

まち

お酒ほとんど飲まないんです😢
    私からはひどい船酔いの中で逃げることもできないでただ吐くしかできない。と伝えているのですが…

• 2月24日
  • こはるい

こはるい

なんか聞く耳持たなそうな感じですね‥だから?ってなりそう。。自分が経験しないとわからないんですよね(T-T)てめぇやるだけやってフォローしないなら親失格だなって言ってやりたいです。私の旦那は問題ないですが、やるだけやってあとの責任は負わないパパとか子育てやらないパパにはならないでねと日々言い聞かせています。笑

• 2月24日
  • まち

まち

ありがとうございます!
    はるこいさんにスカッと叱ってもらいたいくらいです。笑
    私もママになるのだからそのくらいの意気込みで強くなりたいと思います!ありがとうございました✨

• 2月25日
☆S&S☆

旦那さんが悪いです…
でも旦那さんもイライラして言ってしまったんでしょうね…反省してるようですし。。。しかし一度言われたことは心に突き刺さりますね…
私は悪阻のしんどさは毎日二日酔いみたいって言ってました。。。なかなか男性の理解を得るのは難しいですよね。。。

• まち

まち

ありがとうございます。やはり男性の理解を得るのは至難の技なんですかね…刺さってしまった言葉をどう処理するか、努力してみたいと思います。

• 2月24日

そのような発言は今回の喧嘩だけですか?
度々同じようなことを言われて
同じように謝ってくるなら
問題だと思いますが
今回だけなら許してあげて欲しいです😟

つわりの辛さはもちろんですが
旦那さんも仕事が倒れそうなくらい
辛いのかもしれません。
疲れていると思ってもないこと
言ってしまったり、
相手のこと思いやれなかったりします。
でもちゃんと謝ってくれる
旦那さんは良い人だと思います😊

念願のお子さんなので
お体大事にしてくださいね😭❤️

• まち

まち

ありがとうございます。
    実は旦那はケンカの時にはカッとなるタイプのようで、結婚当初は「結婚を急ぎすぎた」とか「俺と暮らすなら俺の仕事に支障がないように努力しろ」と言われたこともありました。もちろん全て後から(数日後などに)カッとなって言ってしまった。と謝られるのですが、その度に傷が深くなる気がしています。
    確かに謝ってくれるだけいいですよね…
    頑張ってみます。ありがとうございました✨

• 2月24日

退会ユーザー

その話を聞くとあまり
    良くない気がします😫
    「カッとなって、その後反省」は
    DVと同じパターンですね😧
    喧嘩の際に言われたことは録音しときましょ!
    実家とか頼れる場所を確保しときましょ!
    身体がきついのに精神的にも
    追い込まれるのは良くないです😭

• 2月25日
あき

私が9週の頃は切迫流産で仕事も休んでたし、つわりもキツくて終日寝込んでて、家事もほとんどしてませんでした😅
仕事復帰してからも帰ってきてからはグッタリで、気付いたら寝ているような状況でした💦

旦那さん…ヒドいです😭
妊娠したのが偉いんじゃなくて、そういう状況である事を理解して欲しいですよね!
私は少しでも理解して欲しかったので、買ったたまごクラブに旦那さん用の冊子が付いていたので、それを渡して読んでもらうようにしました。
旦那さんに、妊娠したらどう変化するのか、理解してもらう事が必要だと思います!

• まち

まち

たまごクラブ!盲点でした。存在をすっかり忘れてました。
    旦那さん用冊子なんて便利なものがあるなんて…
    早速探してみます。
    ありがとうございました✨

• 2月24日
charmy

妊娠中、とくにつわり時期、私もほんとにつわりがひどく朝から一日中吐きっぱなしの日々でした。
そんな辛い中浴びせられた言葉や態度は謝られても忘れることはできません。
毎回妊娠するたびに傷つく事がありその度に離婚の文字がよぎり、その度に話し合いになりますが長い月日をかけて徐々に旦那への冷めた気持ちもリセット出来つつあるかな…とゆう矢先の3人目の妊娠で今まで以上に冷めました。
旦那も謝ろうとしましたが今回は謝らせませんでした。
謝れば本人はスッキリするでしょうけど
こちらは謝られたからといって水に流せるわけではありません。
むしろ一生忘れないです。
なので旦那にも離婚話を明確にしました。
旦那は謝れないので冷や汗な感じでしたね。
表向きは普通にしてるので旦那的には今までみたいに時が解決するだろうと思ってるだろうけど熟年離婚決定です!
あれから何ヶ月も経つけど離婚の文字は消えない😑
子供が巣立てばもう旦那と生活なんてしたくありません。

• まち

まち

ありがとうございます。私も離婚が頭をよぎります。昨日、子供が産まれたら離婚しようと言いかけて飲み込みました。
    色々と乗り越えて乗り越えて、それでもダメならはっきりと決めたほうが心も楽になりそうですね。
    ありがとうございます

• 2月24日
  • charmy

charmy

乗り越えて乗り越えて今に至る…と母も義母も言います(笑)
    でも私は手に職を持ってるし、なんなら母子手当、養育費、子供達と実家の近くに引っ越してがっつり働く。の方が経済的には今よりいい暮らしができるような気すらしてます。
    うちの旦那は普段は温厚な方ですがやはりそうゆう時に出る一言って本音なんだろうなと思ってしまいますよね。
    一応旦那には離婚話をした時にとりあえず今は妊娠中なのでそのせいで通常よりも過敏にもやもやしたりイライラしたりしてるだけかもしれないから
    出産してからまた考えると伝えてあります👍

• 2月25日
ブルゾンちえみ

読んでて熱いものが込み上げてきました。
妊娠中の生活がどんなけ大変か男の人は分からない‼分からないにしても自分の子どもを大事に育ててくれている奥様を気遣い出来ないのはとても残念です😢
謝罪して…その後はいかがですか?
口だけではなく、本当に悪いと態度言動に出ていますか?
少しは気を使ってくれてると判断できたらこのまま様子を見ますが、口だけであれば行動にうつさせてもらうと私は思います‼

• まち

まち

ありがとうございます。自分のことのようにコメントくださってありがとうございます✨(勝手にそう感じてしまいました💦)
    その後は今朝から泊まりの勤務に出ていて明日まで帰って来ないので、まだキチンとは接してなくて…
    明日帰ってきたとに私が普通の態度がとれるかどうか…
    頑張ります。
    ありがとうございました❗

• 2月24日
はる

旦那さんひどいひどい😭💦
妊娠3ヶ月とまだ色々と不安定な時期に仕事に家事にと本当にお疲れ様です😭💕

自分が少し体調悪いごときで買い物奥さんにだけさせるくせにその態度はなんなんですかね?つわりの辛さが分からないにしても理解できません(TT)
思いやりはないのかってお前こそないやないか!!と言ってやりたい!!

そしてどんなことをしたのであれ、反省してるとしても奥さんに向かって人として普通ではないなんて平気で言えるという事実が怖いです。他の方も書いてますが典型的なDVと同じパターンだと感じます😭

ただでさえ身体がキツイのに精神的負担もすごそうですね😭💦
ママのストレスは赤ちゃんにも悪影響なのでご実家などまちさんがきちんと休めるところに少しでも行った方がいいと思います😢
まちさんは何も悪くなく、むしろとっても頑張っていますよ!!
ご自身を大事にされてください😭😭💦

• まち

まち

ありがとうございます。
    私はなにも悪くないと言ってもらえるなんて思いもしませんでした。
    典型的DV…姉などには冗談でカッとなって謝るって手こそ出してないけどDVだよね。と話したりしていました。
    今は赤ちゃんを無事に育てることだけを考えて実家避難も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月25日