※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
家族・旦那

妊娠後期になってお腹も大きくなり元から便秘気味だったのですが更に便…

こんにちは、お世話になってます!
妊娠後期になってお腹も大きくなり元から便秘気味だったのですが更に便秘気味に...
ネットで調べると妊娠中便秘のせいで痔になりやすいとか見掛けて怖くてようやく便秘対策にヨーグルトを毎日食べることにしたのですが、
夫に毎日食べることを伝えるとえー、お金掛かるじゃんと言われました...
でも毎日ヨーグルト食べないと意味無いし、ほんのたまにヨーグルト買ってくれてましたがほんとにたまにで当然便秘に変化なし...
お金掛かるし今まで遠慮して言わずにいました、でも痔になってからじゃ遅いしと思ってわたしなりに必要なものだと判断したのに夫には勿体ないものでしか無いんだなと思いました
痔になりたくないからと理由を伝えたらそうなんだーって感じで渋るのはやめたんですが、その後でもオリゴ糖じゃなくて砂糖でもいいんでしょ?オリゴ糖だと高いしと言われて
なんで妊婦に砂糖取らせようとするの?って気持ちです
そりゃ夫は快便でほぼ便秘知らずだからヨーグルトなんて必要無いし、いくら食べても太らないし妊娠中でも無いから体重も気にする必要無いからオリゴ糖の必要性も感じないだろうけどわたしは必要だから買ったのに...
今日言われたことで妊娠中の便秘軽く見られてることも悲しいし、妊娠中くらい必要経費だと思ってくれないんだとがっかりしました...
前に体重なんて産後どうにでも減らせるんだから体重なんて気にせず食べなきゃ駄目だと言われて
太りすぎると出産に影響出るかもしれないからわざわざ体重管理があるのに何言ってんだこいつと思いました
なんというかもやもやしてます、小腹空くけど家にはつまめるものとか無いので梅干し食べてたらすぐ無くなっちゃって...
食べ過ぎ、節約を意識して2日に1粒にしろとか言われて梅干し無くなってから欲しくても買って欲しいと言えなくなりました
小腹空いた時ネットで見ると寒天とかところてんとかサツマイモとかいいよーとか見るけど、夫に欲しいと言ったらまた似たようなこと言われるんだろうと思うと言えず...
愚痴ばかりになってしまってすみません...
皆さんはおやつ?みたいなもの買ってもらうとき旦那さんにどう伝えてますか?是非教えて欲しいです(´・・`)

コメント

もなか

便秘つらいですよね
私もあるのでわかります
便秘にはヨーグルトとよく聞きますが、ヨーグルトを食べたら必ず排便につながるわけではないと思います
ヨーグルトは腸内環境を整えるのだと思いますので
それより、水分はきちんととれていますか? 水分をしっかりとることで、排便を促すこともできますよ!!

• ばたー。

ばたー。

便秘きついですよね、力むのもこわいのであまり出来ませんしお腹にも負担掛かります(*_*)
    水分は後期に入ってから妙に喉が渇くようになりご飯の度水コップ一杯二杯は飲むようになったのもあり水は結構取ってるほうだと思います!
    ご飯の時以外にも喉が渇いたらコップ一杯その都度飲むのでむしろ飲み過ぎかもです^^;

• 2月15日
ぱぱぴよママ

こんにちは(^ ^)
ヨーグルト買うことをお金かかるって言われちゃうんですか(・_・;⁇
ヨーグルトなんてそんな高いものではないですよね( ◞´•௰•`)◞ ⁇
サツマイモや寒天や梅干しも、すごく高価なものではないと思うのですが…(・_・;
赤ちゃんグッズやマタニティグッズを買うときにも旦那さんは何か言われるのですか(・_・;⁇
ばたー。さんは専業主婦さんで、お金の管理は旦那さんがされているのでしょうか(・_・;⁇
妊婦さんの便秘は辛いですし、私の病院では便秘と言ったら薬もすすめられますょ。
2人の大事な赤ちゃんをお腹の中で頑張って育てているのですから、もうちょっとわがままでもよいと思ってしまいます‼︎
うちでは妊娠中旦那さんは優しすぎて、お菓子とかも買いたい放題ですょ( ◞´•௰•`)◞ 💦💦

• ばたー。

ばたー。

高いヨーグルトを毎回買えと言っている訳でも無く、むしろ安いヨーグルトでも毎回買ってもらうとお金掛かるだろうしと思って遠慮していたのでいざ伝えてお金掛かると言われるとショックです(´・・`)
    梅干しも400g189円の安いのだし小腹空いた時何食べたらいいんだろうという感じです...
    マタニティグッズは一応彼の母親が必要だということを言ってくれていたのもあり文句は言われずに買えましたが赤ちゃんグッズはまだ買いに行けてませんが...そろそろ買いに行かないとですね(/Д`;

そうです専業主婦です、お金の管理もおっしゃる通り彼がやっていて買い物も一緒に行く為お金は渡されていないので欲しいものは伝えて買ってもらうしかないです( ; ; )
    優しい旦那さんで羨ましいです...素敵ですね♪わたしの彼も少しは見習って欲しいです(;▽;)

• 2月15日
ちたひょん

同じ週数ですね!私も便秘ひどくて、、(>_<)
朝、白湯(レモン絞ったり)を飲んでキムチと納豆をなるべく摂取し、ヨーグルトとオリゴ糖、オリーブ油をスプーン一杯飲むとかやってたらだいぶ スルリとするようになりました(笑)

旦那様ですが、まだちょーっと妊娠に対して理解が足りないのかな?(^-^;
うちも理解が無く、二人ぶんなんだからと逆にお菓子やおやつやアイス等バンバン買ってきて、怒ったことあります(笑)
ママリのプロフィール欄にある、○週の妊婦さんと赤ちゃんの様子
みたいな記事あるじゃないですか?あれを毎週旦那にラインで送ってたら、段々理解してくれるようになりました(笑)

甘いものがなんでダメなの?産後痩せればいいじゃん、から、→妊婦高血圧症とかがあって、産むまでに体重管理をしなきゃいけないんだね、
とか。

あと、
足がよくつるからカルシウムを摂らないといけないから小魚のチップス欲しい。
とか
ナッツの良質な油は赤ちゃんの脳の発達にも良いらしいからミックスナッツ欲しい。
とか言って、買わせてます(笑)
何故、それが欲しいのかを理由を添えてアピールします(笑)

ただ、妊娠中なだけで色々大変なのに勿体ないとか言わないで欲しいですね(>_<)

• ばたー。

ばたー。

ほんとですね!同じ週数だと知って少し嬉しいです!(笑)
    4月が楽しみですよねヽ(*^^*)ノ
    今の時期みなさん便秘苦しまれるんですかね...
    白湯良いんですね!レモン絞ったり工夫すれば飲みやすくなるんですかね?
    どうにも飲みづらくて続かないんです白湯...
    頑張って飲んでても飲んでるうちに冷めてきてぬるま湯に...(/Д`;
    オリーブ油もいいんですね、欲しいとか言ったら使わないでしょと言われそうですが...
    ヨーグルトとオリゴ糖効果あったようでちょっと期待です!笑
    ちたひょんさんのところも旦那さん理解が無かったんですか!
    でも2人分なんだからと買ってきてくれるのはちょっと可愛いですね 笑
    なるほど、そういうの見せたほうがわかりやすいですね!仕事の休憩中でも暇な時にLINEで来てれば見ますもんね!
    伝え方もすごく参考になります、理由言えばわかってくれる可能性も高くなりますよね!
    今日から真似させて下さいー(><)!

そうなんですよね、あと2ヶ月くらいだし体の為だし今くらい許してーってなります(´・ω・`)
    勿体ないとか言われると頼みづらいし欲しいものも言いづらいです...

• 2月15日
  • ちたひょん

ちたひょん

ね!4月、楽しみです(*^^*)
    暖かいといいですよね♪
    便秘は最初 妊婦だし仕方ないかーとさほど気にしてなかったのですが、妊婦の便秘が赤ちゃんに及ぼす悪影響をネットで見て、「ヤバイ!(;・∀・)」と焦って対策を(笑)
    便秘の影響として自分の肌荒れとかしか気にしてなかったので、、(>_<)
    便秘が赤ちゃんにも影響する事を旦那様にも理解して欲しいですよね!

旦那様がお金を管理して欲しいものを申請するのって確かにちょっと億劫ですね(>_<)
    財布の紐が固い旦那様だと特に。。
    割り切って、「赤ちゃんの為に必要なの!!」というスタンスで居るしかないですよね(/--)

他のお返事を見ると優しくて無駄が嫌いなしっかりものの旦那様なようですね(*^^*)
    ちょっとずつ、旦那教育も頑張っていきましょ♪(笑)

• 2月15日
  • ばたー。

ばたー。

寒いと暖かくなるのも楽しみなのに赤ちゃんに会えるから尚更ですよね(^^♪
    わたしも最初そんなに気にしてなかったんですけど、調べて怖くなって何故かヨーグルト食べなきゃ!便秘治さなきゃ!って焦り始めてヨーグルトをようやく始めた感じです(笑)
    産後落ち着けば食費を任されるようにはなるかなと思うんですが、今は欲しくて買ってもらわなきゃなので気使うし窮屈に感じてます^^;
    めげずに赤ちゃんのためにも必要なんだと伝えるようにしようと思います(*`・ω・´)!

なんだか旦那を良く言ってもらえて有り難いです 笑
    旦那教育、大変そうですが頑張ろうと思います!笑
    お互い体に気をつけて出産に向けて準備頑張りましょうね(o^^o)♪

• 2月15日
ぽぽん

毎日ヨーグルト食べてますが便秘でしたよ(´・_・`)
そして痔にもなりました💦
私のとこは自分がお金管理してて何でも買っていい環境なので回答にはなりませんが…

抵抗がなければ病院に相談してマグミットなど便を柔らかくする薬を処方してもらうのが一番だと思います。
1ヶ月分で500円くらいなので安いですよ✨

• ばたー。

ばたー。

ヨーグルト食べても改善するとは限りませんよね確かに!
    痔になられたんですね、便秘中だと力むから尚更辛そうですがひどくはなっていませんか(´・ω・`)?
    病院に相談するとお薬貰えるんですね!
    わたしの担当の先生はいい人ではあるんですがエコー見終わったらもう次の予約はこの日で大丈夫ですか?って話をして来て終わりの流れになっちゃって言いづらいんですよね...
    でも安くていいですね!
    毎日食べるために安く済ませようとヨーグルトメーカーを買ってしまったのでヨーグルトしばらく食べ続けて効果無ければお薬貰おうかと思います、ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 2月15日
すーちゃん*

お金かかるってヨーグルトって高くないですよね?
安いのだと100円以下であるし、高くても300円くらいですよね。
それでお金かかるじゃんって旦那さんは妊娠したという事をどーゆー風に思ってるんでしょうか?
私も妊娠して便秘になり、妊娠前も毎日食べてましたが、ヨーグルト毎日食べてます!それでもなかなか出なかったりするので、朝一番にお茶をコップ1杯くらい飲むようにしてます。そーすると腸の動きが活発になってウンチが出やすくなるみたいです。
うちは何も言わずというか、必要経費と言って張りきって買ってくれます。
どちらにせよ、もう少し旦那さんが協力的というか妊娠について知識を得られた方がいいかなと思いました。
少し批判的な言い方になってしまったかもしれませんね…
ゴメンなさい(´×ω×`)
でも、妊娠されておめでたい事ですから、旦那さんと一緒に妊娠生活を味わいたいですもんね♪

• ばたー。

ばたー。

毎回ヨーグルト買うの考えてお金掛かると言ったんだとは思うんですけど無駄使いみたいに思われてるのかなと思うと悲しいですよね(´・ω・`)
    便秘とか体重管理とかそんな気にしなくてもいいことだと思ってるのかなと感じます...
    なるほど、朝一番にお茶ですか!お水とかでも大丈夫かな...お茶無いので...
    温かいものがいいんでしょうか?

必要経費とちゃんと思ってくれるの嬉しいですね!
    やはりそうですよね、うちの人はバイクとか趣味のことはネットで調べたりするけど妊娠については全然です...
    前に比べて手伝いとかしてくれるようにはなったんですが...言動とか聞くと妊娠についの認識が軽いというか甘いなあと感じることが多いです
    いえ、すごく参考になってます!
    体調悪いと何もしなくていいからと食器洗ってくれたりしてくれるんですが、見て分からないものは駄目みたいですね
    辛そうじゃないし便秘でも別に出ないだけで特に問題は無いんだろうとかそういう感じで...
    私自身彼に妊娠についてもっと知ってもらったほうがいいんじゃないかなと感じていたのですーちゃんさんに言われてやっぱりわかってもらうべきだなと思えました!
    彼の休みの日にでも伝えてみようと思います、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ!

• 2月15日
  • すーちゃん*

すーちゃん*

私の言い方が悪くて気分を害してしまうのではと思っていたんですが、感謝?までしてもらえて逆に感謝です‼
    確かに今まで必要なかった物を毎日買う、いくら100円でも毎日買えば3,000円プラスですもんね(´•ω•`)
    旦那さんからしたらそこまで必要な物という認識がないみたいなので、余計無駄遣い?みたいに思われたかもしれないですね💦
    妊娠中はホルモンの関係で便秘になる人が多いみたいですが、便秘が続くと腸の中で有毒ガスが発生して体に良くないみたいです(´×ω×`)何より便秘って辛いですよね💦妊娠中とか関係なくそーゆーのも知られないのかもしれないですね。
    朝一番の飲み物、お水でもいいと思います!人によってはお水の方が効き目がある人もいるみたいなので*私は冷たい飲み物を飲むのが得意じゃなくてお茶にしてますが(・ิω・ิ)
    誰でも興味ある事は率先して調べたりしますよね*逆に私はバイクとか興味ないので調べてまで…(´-_ゝ-`)って感じです(笑)
    旦那さんもそんな感じなんでしょうね!
    うちの旦那もいろいろやってくれるんですけど、私の体調がよくていろいろやったら、もう大丈夫と思うのかやらなくなったりするので、違うのに~(´×ω×`)って思ったりしてます…
    そう考えるとお互いの旦那さん、似たりよったりですね(笑)
    ばたー。さんの体調とか妊娠についてとか話す事でコミュニケーション?にもなると思うので、また時間がある時に話してみてください!
    私も改めて旦那と話してみます!

• 2月15日
  • ばたー。

ばたー。

言い方悪いなんてこと全然無いです、気遣いまでしてくれてとても優しく感じました(´∀`*)
    そうなんですよね、彼にとっては必要の無いものなので尚更なんだと思います^^;
    そうなんですね、便秘我慢すればいいかなーって前までは思ってたんですけど便秘はやっぱり体に良くないんですね(><)
    明日から朝にお水始めてみますね!情報ありがとうございます♪
    私もバイクとか興味無いどころかむしろ乗って欲しく無いです 笑

あ、わかります!普通に家事をやるようになると手伝いがあきらかに無くなりますよね 笑
    元気に見えても手伝いしてくれたり声掛けてくれると嬉しいんですけどね(´・・`)
    コミュニケーション大事ですよね、意識して妊娠についての話題、体調などの話ちゃんと増やそうかなと思います!
    共感できる話など聞けて楽しかったです、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
    すーちゃんさんは旦那さんと改めて話してもっと仲良くなれそうですね♪
    わたしももっと仲良くなれるよう頑張ります(^-^)!

• 2月15日