※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

育児で悩み、義母と仲違い。自分の性格も指摘され、涙が出る。助けを求めるのは間違いだったのか、甘えずにやっていくべきだったのか。

もうどうしていいか分かりません。
息子が2ヶ月の時に寝るのが下手で寝かしつけに3時間大泣きしやっと寝たとおもえばすぐに起き昼も夜も寝れず、ずっと家て2人…
実家の両親は他界。隣にいる義母に助けを求めたが、みんな一人で育ててるのと言われ、必死でやってたら、鬱やら体調を壊しました。
その時に愚痴を言っていたの義母にバレて仲違いしました。
義母はもともと、人の悪口を楽しむような人で、私のある事ないこと、一つのことが何十倍も大きくなって私の20年の付き合いの友達に言っていました。
友達も理解してくれる…と思っていたのに…

助けを求めるのは間違ってる。
義母の性格がわかってるなら上手くやれたんじゃない?
全て義母の言う事を鵜呑みにされて、今日言われました。一つ一つ違うんだよと言いましたが、あまり信じてもらえず…

私の性格も指摘され厳しいことも言われました。
私だって完璧な人間ではありません。悪いところがあって言われるのは仕方がない事ですが…

涙がでました。

私が間違っていたのでしょうか?
甘えず、助けを求めないほうがよかったのでしょうか?

コメント

あ

間違ってなんかないと思います!甘えれる環境があれば甘えていいと思います!確かに、甘えれない場合もありますが、助けを求めていいと思います!!うちもなかなかねてくれず、本当にダッコヒモデ泣いてばかりいました!きついですよね、、でももう少ししたら夜中寝るようになるので頑張ってくださいね‼️

• とも

とも

ありがとうございます😊
    本当に辛くて大変だったのに、手伝うって言ってくれたのですが、口だけで…
    それを友達に言ったら、そんなのリップサービスだよ?信じてたの?と言われました。
    辛い時に信じたことも間違いだったのか…と思うと悲しいです。

• 2月24日
がじゃいも

完璧な人間なんて居ないし、母親だって居ない!!

そんな事言う人なんて気にしなければいい!!!!!

ほっといたらいいんですょ!!

気晴らしに、市民センターとか地域でやってるのとかに連れて行くのもありだし!!

ママリで愚痴吐きまくってもいいんぢゃないですか?笑笑

子供にとって良い母親になればいい!

嘘や悪口言う人の事は、可哀想な人がだと思って、あしらってればいい!

自分に余裕が出て来たら、話し合ってみてもいいしね^ - ^

• とも

とも

ありがとうございます😊
    まさか、友達に言われるとは思いませんでした😭
    しかも友達には、早く仲直りしなよと言われました。
    仲直りしても、また、有る事無い事いわれるなら私はこのままがいいな…と言ったら、これから息子が大きくなって頼ることもあるんだから、絶対に仲直りしといたほうがいいと言われました😭

• 2月24日
hiro

産後のヘルパーさんなど呼べないですか?

• とも

とも

ありがとうございます😊
    今は落ち着いて、大丈夫なのですが…
    辛かった時期に呼びな!と保健師さんに言われましたが、隣の目もあるので呼ばなかったら鬱になりました。

呼べばよかったのに、大変な事を義母のに分かって貰えたんじゃない?と友達に言われましたが、その時は仲を壊してはいけないと頑張っていたんだと言いましたが理解してくれませんでした。

• 2月24日
  • hiro

hiro

そこは、私も友達と一緒です。
    義母との仲を崩したくないのはわかります。でも、子供のお母さんはともさんしかいません。義母にお母さん代りはできてもお母さんにはなれません。

その、お母さんの為に産後ヘルパーや赤ちゃん訪問や、いろんな自治体によってサービスもあるので頼っていいんですよ?

こどもさんがお母さんのこときっと心配してますよ。

• 2月24日
  • とも

とも

そうですよね!
    私も何故そこで頼らなかったのかと、今は後悔しています。その時に、義母がやってあげる!と言っていたのでその言葉を無視して他の人に頼みずらかったのです。
    結局はやってくれませんでしたけど。
    今は、辛かった時期をこえて、とても素直な子に育ち助かるぐらいです😊

• 2月24日
ママ子

毎日お疲れ様です。
まず義母さんの助けを求めた時のみんな一人で育ててるのって、、冷たすぎますね😓ともさんには今両親もいない訳ですし、実母には聞けないのですから母親の先輩としてでもいいからアドバイスしたり出来る範囲で手伝って欲しいなと思ってしまいます😔
少なくとも優しい言葉がけくらいはしてもいいんじゃないかなと。

更にお友達さんも義母さんにどう言われたか分かりませんが20年も付き合いのあるともさんより義母さんの肩を持つような発言、、2人して言葉に優しさが無いです。

甘えたり、助けを求めたっていいに決まってるじゃないですか☺️!
ただ、その2人はあてになりませんね💦旦那さんは力になってくれないのでしょうか⁇

• とも

とも

ありがとうございます😊
    悲しくなりました。
    実はうちの夫は義足でして、あまり負担がかけられず、頑張ってきました。
    今は、良くなり夜も寝て落ち着いてきたのに、周りにそんなこと言われ落ち込みました😭

• 2月24日
  • ママ子

ママ子

大変な環境で良く頑張ってらっしゃると思います☺️
    旦那さんとの関係は良好でしたら負担がかからない程度にお話聞いてもらうのもいいかもですね♡
    ともさんの頑張りで今は夜も落ち着いてきたみたいで良かったです☺️

誰にも言えない時はココで沢山吐き出して下さい😁!

• 2月24日
  • とも

とも

ありがとうございます😭
    誰も分かってくれずあの時は辛くて辛くて…
    そして、今はとても悲しくて…私が悪かったのだろうか?と責めてしまいました。
    温かいお言葉ありがとうございます、すごく救われました😊

• 2月24日
にじのいろ

毎日お疲れ様です。
ご存じだったらすいません。行政のサービスを利用してはいかがですか?
プロがお家で赤ちゃんを見ててくれます!
そんな義母に見てもらうよりよっぽど赤ちゃんもお母さんも安心だと思います!

• とも

とも

ご心配本当にありがとうございます😊
    今は落ち着いて夜もぐっすり眠ってくれています。

しかし、辛かったとき隣のことを気にしてサービスを断っていました。仲が壊れたりするのが嫌で頑張ってきたのに、それも友達に言いましたが認めてくれませんでした😭

• 2月24日
きむ

義母は1人で息子育てたんか?てか、子育てしたことあんか?したことある人からそんな発言出ると思えないです。
鵜呑みにするような友人自体、ともさんの性格わかってないくせにそんな事言うな、って思いました。(すいません
助け求めていいんですよ!!
それがもし、家族じゃなくて支援センターのスタッフだったり、市役所の方だったり、誰だって助けて貰って子育てしてるはずです!
とりあえず、今はともさんが落ち着くまで義母や友人と距離置いてもいいのかなって思いました。
毎日本当にお疲れ様です😊

• とも

とも

ありがとうございます😊
    もう、ダメで夫がみてられず、保健師さんが助けてくださって、病院を勧めてくれて、かなり落ち着いてきたのですが、ここに来てそんな事になり、愚痴はお互い様だし、友人も家族のことなのに、何故そこまで言われないていけないのだろう…と涙が出ました😭

• 2月24日
  • きむ

きむ

他の方のコメントも読ませていただきました。
    旦那様にも負担を掛けられない…と頑張ってこられたのですね😣旦那様がきっかけで行政を利用されたのなら、現状わかってそうですし、旦那様にお話聞いてもらっても良さそうですね😊
    きっと友人も、友人としての発言だったのかもしれません。しかし、優しさに欠けます。
    なんだか、裏切られたような気持ちになりますね😔

• 2月24日
  • とも

とも

コメントまで読んでくださってありがとうござい😊
    はい、本当に主人にたすけられてます。主人はそんな母があまり好きではないらしく、私には俺のために無理しなくていいよと言ってくれました😭
    友達にそれを言ったら、そんなのだめだよ!旦那さんが橋渡ししなきゃと言われました。私は義母が今、関わっていないので、周りに悪く言われる心配もないので、ホッとしていたのですが…

• 2月24日
  • きむ

きむ

旦那様優しいですね😊💕
    それぞれの家庭の事情や形があり、実際ともさんが体調を崩したのに何故友人は義母とくっつけようとするのか🤔不思議です😅旦那様がそれでいい、と言ってくれてるならそれでいいと思います😊

• 2月25日
ゆみ

なんで甘えちゃいけないんですかね?
昔とは違いますよ。そのお友達は独身ですか?子どもいるならそんな人に育てられてる子はかわいそう。
ともさんの人格否定してるみたい。そんなの友達じゃなくないですか?
あと、しんどい時に助けてもらえないなら隣にいる意味ないし。。。
ともさんは間違ってませんよ。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    温かいお言葉涙がでます。
    友達は二児の母と独身の方です。
    私だってそう思ったけど、実家に頼らず1人でやれたよ?と言われてしまいました。

私は今まで何をしてきたんだろう…
    何故皆、義母のに翻弄されてしまうの?それなら、私が悪いのかな…って思いました😭

• 2月24日
  • ゆみ

ゆみ

それぞれキャパがあるんですよね。本当に人それぞれで甘えじゃなくてどうにかできる人とできない人がいます。でもそれは甘えでもないし弱さでもないです。個性ですから、それを甘えてるなんて言われたら世の中の精神疾患がある方はどうしたらいいんだって感じですよね。。。ともさんの子はなきが強いのかもしれない。そのお友達の子どもは比較的育てやすかったのかもしれない。そんなの当人にしか分からないし、それを人に押し付けるのは違うと思います。近くに支援センターや区役所はありますか?たくさん支援はありますから、そんな義母や友達には頼らなくていいと思います。。。他人の方が意外と理解してくれますよ。

絶対悪くないですからね!

• 2月24日
  • とも

とも

ありがとうございます😊本当に温かいお言葉涙が出ました。
    また、仲直りしても私のいないところで有る事無い事を言われて、それを間に受けた友人がとやかく言うみたいな感じで嫌なのですが、この先息子が大きくなったら絶対に助けてもらうことが多くなるよ!今の内に仲良くしときなよ…って言われました😭😭

• 2月25日
ままちゃ

頑張ってこられたんですね、それだけでも立派です!(^^)

周りに助けを求めるのは当たり前、みんなママ1人で育児を乗り切れた人なんていないと思います☆

大なり小なり、人の助けを借りながら、赤ちゃんを人間に育てていくもんだと思います☆

最近読んだ本(エッセイマンガ)だと、人間の子育ては共同保育するように出来てるらしいですよ、だから現代のママは孤独感を感じやすいらしいです☆

それ読んで腹落ちしたので、旦那や周りにも言って、堂々と⁈親、親戚、公的サービス、シッターサービス、友人と相談と依頼をしまくってます☆笑 そうじゃないと自分が壊れちゃいますからね〰

• とも

とも

ありがとうございます😊
    立派と言われて嬉しくて、涙が出ました。
    自分が壊れました。その時は本当に亡き母の墓前に息子を抱いて行っては泣きすがっていました。思い出すだけでも辛いです。
    私は母として、頑張ってきたつもりです…
    何故、否定されなければならいのか悲しくなりました😭

• 2月24日
  • ままちゃ

ままちゃ

いま息子さんがいい子ちゃんに育ってるのはともさんが苦しみながら頑張ったおかげです☆ もう一度言います、ともさんは立派です。

それを友人に言われた事で自分を否定しなくていいと思います!

20年来の友人だったら気にする気持ちもわかりますし、隣に住むお義母さんとも これから向き合わないといけない時はあるでしょうが…

息子さんは確実に育ってる、これが一番大事と思います!

せっかくの毎日、自分を傷つける他人の言動にとらわれ過ぎず、頼れる他のものを探して、ハッピーに過ごせる事を心から願っています☘

• 2月24日
  • とも

とも

ありがとうございます😊本当に、そう言ってくださって嬉しいです。
    はい!とらわれ過ぎず、ハッピーに過ごして行けるようにしたいです!その方がすごく素敵な事です😊

• 2月24日