※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
家族・旦那

今度主人の祖母の法事が義実家であります。10回忌?(主人に確認しましま…

今度主人の祖母の法事が義実家であります。10回忌?(主人に確認しましまが分からない…)義母が法事の日を相談なしに決めてしまい、主人とその日は仕事で県外に行く予定でしたが1日ずらすようです。(法事の日は決定事項だからその日くらい仕事休めという義母と口喧嘩してました)
しかし、もしかしたら予定をずらせないかもしれないと昨日主人が言っていました。私は主人の祖母には、結婚前にも会ったことがありません。主人がいたら私も行くのは分かるのですが、主人がいないのに私は法事に行かなければいけないのでしょうか?🤔義母は親戚に孫自慢をしたいだろうし、来いといいそうですが…。私が無知なので、皆さんの意見を教えて下さい☹️☹️
カテ違いでしたらすいません!

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

旦那さんが仕事でどうしても行けないのは仕方ないとしても、あなたは行かないといけないと思いますよ。

• ななり

ななり

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…。主人は早朝からいないので、子ども2人の準備と自分の準備とでいろいろ億劫になっています😔

• 2月24日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そっか。お子さんが小さいですね。
    それでしたら旦那様に相談して下さいね。旦那様から聞いてもらった方がいいと思います。

• 2月24日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

旦那様から義母さんに子供が小さいから逆に迷惑がかかるかもしれないからどうしようかと聞いてください。
    追記でした😅

• 2月24日
  • ななり

ななり

義母に託す感じで聞いて貰います😔ちょっと空気読んでよって笑
    来るのが当たり前だよねって言われたら諦めます😢ありがとうございます。グッドアンサーに選ばせていただきます。

• 2月24日

義両親しだいでしょうか…。
息子(旦那さん)が来られないならいいよ、と言うか、息子が来られないからこそ尚更あなたは来てね、と言うか。
よほど義実家が遠ければ、下のお子さんが小さいことを理由に断わることもできそうですけどね。
義母さんが来るように、と言えば、お嫁さんなら行くべきだと思います。会ったことないから…は理由にはならないと思います。

• ななり

ななり

回答ありがとうございます!
    そうですよね。義実家車で10分です…😢親戚の集まりは苦手ですが、結婚したんですもんね…。
    まだ3時間毎の授乳で、朝から2人連れて出掛ける準備の事を考えたら、少し億劫で…。

• 2月24日
かみくず

ご主人が行かない場合、4ヶ月の赤ちゃんと、二歳半のお姉ちゃんをひとりでお世話されるのですか?

出先で頼れる方がみえなければ、ひとりでふたりを連れて行くのは大変なので、わたしなら参加をお断りすると思います。
安心してお願いできる方がいない状況で、子どものごはんのことや、オムツのことなど、きっと大変ですよね。

もし、ご主人が行けなくなってしまったら、義母さんがななりさんの事情を理解して、今回は来なくて大丈夫だとおっしゃってくださると気が楽ですね。

• ななり

ななり

回答ありがとうございます!上の子が人見知りなので、2人の面倒は私がみます。義実家が近いので行かなきゃダメなのかなと内心思っていましたが、やっぱり嫁は行かなければいけないですよね😞主人がいないと、2人の面倒とよく分からない親戚付き合いに疲れてしまいそうです。そして主人は3日いないので、法事の後の事も考えると…私ヘロヘロになりそう。
    本当に…来なくていいよと言ってくれたら気が楽です😔

• 2月24日