※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、赤ちゃんグッズや安全対策について率先して調べ…

みなさんの旦那さんは、赤ちゃんグッズや安全対策について率先して調べたり提案してくれたりしますか?旦那のお手伝い感がストレスです!

うちの旦那は家事、育児積極的にやってくれていますが、いつも
「今日はおれなにやればいいのー?(^o^)」
のスタンスで、一度言えば、家事も赤ちゃんのお世話の仕方も覚えてくれますが
自ら調べたり考えたりはあまりしてくれません💦

初めての育児で、近くに頼れる人もいなくて
服のサイズや寝かせる場所、お風呂の入れ方、離乳食のあげ方、何もかも、これで合ってるのか
いつも不安で、
旦那は、相談すれば話を聞いてくれるけど

聞いてくれてる感、お手伝い感
があって

我が子に何かあれば全て自分の責任、というプレッシャーがあり一人でこん積めてしまいます🌀

私が疲れていればご飯を作ってくれたり
「赤ちゃん見てるから休んでおいで!」って言ってくれたり、優しくはしてくれてるのですが,,,

家事や育児をしている旦那から感じる
(仕事で疲れてるけど、育児に疲れてる妻に優しくしてあげる俺!育メンの俺!)感、、

何度か
「もっと一緒に考えて欲しい!」とは伝えたのですが、あまり気になる事がない、気になる前に私が対応している、と言われました

それでも多々育児に失敗を感じる毎日,,,
つい
「私一人で考えてるから正解がわからないの!!」
って旦那を責めてしまいます!

ガルガル期?でしょうか、、
みなさんの旦那さんはどうですか!?

コメント

同じです😭😭
私が元から不満をかなり口にする方で全部伝えてきては改善してもらってますが、一年以上たった今でもなかなか主体的には動いてくれません。
よーーーうやくこどもの体調が悪いときに行きつけの小児科の営業時間をぐぐるようになった程度です(でも予約をするというところまでは頭が回りません)
いわれたこと「だけ」やるって感じです。
離乳食も、私がぶち切れた翌日にフレンチトースト一度作っただけです😂
共働きなのですしもう少し考えて動いてほしいので、引き続きちまちま言い続けていきます……

• えま

えま

わかります全部伝えるけど主体的に動いてくれないですよね~~
    そうそれなんでそこまでだけ!?ってのがしょっちゅうですよ😓!!
    「離乳食片付けといて!」→数分後

旦那「おわったよ~(°▽°)」

(食器は片付いてるけどこのゴミは?服は?見たらわかるだろーーーー!!!!)みたいな

ふふ、私もぶちギレてフレンチトースト作ってもらいますよ!!🔥
    私も引き続きちまちま言い続けます~

• 2月24日

退会ユーザー

どうしたらいいと思う?とか聞いても「どうしたらって言われても……」ってなるだけなんですよね😒💢
    育児グッズ調べておいてって言ってもどのポイント見ればいいかとか全部とんちんかんで、値段しか見てなかったりして余計イライラします😂
    最近は流れを作ってます!
    離乳食食べ終わったら手を洗わせて→おむつチェックして→歯磨きして→お茶飲ませて→食器洗って→テーブル拭いて→ハイチェア拭いて、ってこまかーく決めて依頼すると楽ってことがわかってきました……
    一年以上かかりましたが😂💦
    お互い頑張りましょう😂

• 2月24日
  • えま

えま

そうなんですよね!!
    何かいい考えあるかなー?とか聞いても
    「特に、、、」「別に、、、」なんですよね!

うちなんか、
    もう育児初めてだし教えてくれる人もいないから、
    ロンパース?カバーオール?何それ何着せたらいいの?みたいな感じで
    店員さんに聞いてたら
    「どれでもいいじゃん神経質だな」って言われたんですよ!!💢
    あげく「みくちゃんの物ばっか見てずるい、俺も見たい店ある」とか言い出す始末ですよ
    ちょっと待て出産してからひとつでも私の物買ったか?ってもうイライラまっくすです!!全部いかりぶつけますけど、本人は(なんだかわからないけど怒られた,,,)みたいな感じですよ!!

うちのも離乳食やってると、
    お手拭き作ったり着替え持ってきて
    うろうろオロオロし始めますよー🐝
    (怒られないようにしなきゃ💦)みたいな感じで

ほんとう疲れますけどがんばるしかないですねー💨

• 2月24日

退会ユーザー

分かりすぎて……😭💦
    行動規準が「怒られないようにしなきゃ」なのほんと腹立ちますよね!!
    新生児期の服、どれでもいいとかないから……😒💢💢
    私もいまだに自分の服とかの買い物出来てません。全部夜中子供が寝てから通販です😢
    今後改善してくれればいいんですけど、こんなんがずっと続いたら子供の手が離れてからも恨みそうです😭

• 2月24日
  • えま

えま

助産師さんにグチったら男の人は皆こんな感じみたいですよねー
    家事やったらオムツ交換したらお風呂入れたらイクメン!!じゃないからー!!!みたいな!!

そうですよね、忙しいです!!
    なのに旦那は
    「今日美容院行こうかなぁ」
    「ラーメン食べに行こうかな」とか平気で言ってきますからね‼️
    頭おかしいんか!?

うちは来週1日私の立場になってもらう日を作ったので
    楽しみにしてますよ(°▽°)全部やらせてやりますよ!!
    そして私は一人でファミレス行ってパフェ食べるって決めてます

ま、内心ハラハラですけど😭💦💦

• 2月24日

退会ユーザー

1日任せるのすごいです😭
    うち全く信用してなくて、未だにMAX2hしかお願いしたことありません💦
    ろくに見ないでスマホやるので、子供が怪我しやしないか心配で…

お風呂入れたらイクメン(笑)ってやつも、子供脱がせて風呂場連れていって上がったらバスタオルで拭いて保湿しておむつ履かせて着替えさせてお茶飲ませるのはお母さんだったりしますよね……
    私は誰の子産んだんだろってなります😭

• 2月24日
  • えま

えま

やっぱり心配ですよね💦💦どうしようやめようかな!?でも同じ気持ちになってほしー😢

でも1歳過ぎててMAX2hはもう相当信用ならない感じですね!
    私もでも1時間とかしか今まで預けた事ないです!預けたというより
    ゆっくり風呂入らせてもらったとかそんな程度です!
    やっぱり家から離れるのはやめようかなー😰
    先週なんか美容院も一緒に連れてきましたよ子供と子守りの旦那を!泣いてましたけど(>_<)

うちなんか風呂場連れてって洗うのも自分ですよーーーー。
    旦那お風呂浸かって待っててキャッチして2分持ってるだけです笑
    旦那ほとんどいなくていつも一人で入れてます
    あー本当ストレスですよね‼️

• 2月24日
あ

何やればいいのー?と聞いてくれるだけ凄く有難いです😭疲れてるだろうなと思ったら、あれやって!これやって!とはなかなか言えないので…。

これであってるのかな?と思うのは初めての育児ですし当たり前だと思います。私も未だにこれでいいのか?と思いながらやっていますし、調べても色んな情報がありすぎて何が正しいのか分かりません😅💦

何か一緒に考えて欲しい事があるのなら、これってこうでいいと思う?どうしたらいいと思う?と問題点をあげて聞かないと、一緒に考えて欲しい!だけでしたら漠然としすぎていて、男の人は分からないと思います。

私は最近でしたら、ご飯を食べなくなった息子が心配で、どうしたら食べてくれると思う〜?と、2人で試行錯誤しながらやっていますよ!いつもママだと飽きるのかな?パパがあげてみよう!とか、そんな感じです😅

せっかく協力的な旦那様のやる気をなくしてはいけないような気がするので…あまり強く当たりすぎると、じゃあ俺は何もやらないわ。と言われたらそれはそれで辛いと思います💦

答えになっていなかったらすみません😅

カルパス

調べるところから仕事を振るようにしてます!😹
チャイルドシート買うのに色々調べて候補上げてとか、今日1日は食事の段取りお願いしていい?とか、作るだけ!とか車出すだけ!とかでなく、なるたけ考えてする仕事を与えて最後までやらせるみたいな!笑

えま

みなさん共感とアドバイスありがとうございました元気でました
明日からまた旦那と
いや旦那の操作がんばります(-公- ;)❗️