※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子について、完ミでミルクをあげています。1回にどのくらいの量をあげればいいか、時間が少し経ってから泣いたら再度ミルクをあげてもいいか不安です。

生後0ヶ月の男の子がいて完ミです。
もうすぐ1ヶ月になるんですけどミルクは1回にどのくらいの量あげればいいのでしょうか。。。
母乳は止めてしまってミルクのみなので全くわからずって感じです。。。
もしミルクをあげて時間が少したって泣いたらまたあげてもいいのでしょうか?

コメント

まゆげ

ミルクの箱に目安の量が書いてあるのでそれを参考にお子さんの飲む量に合わせて調整してあげてください☺️
理想は3時間は空けるのが良いと思いますが、どうしてもお腹空いてそうならあげても大丈夫だと思います!
ミルク以外な理由でも泣くことはありますから、色々と観察してたら少しずつなぜ泣いてるのか分かるようになると思います!☺️

• ☺︎

☺︎

遅れてすみません💧
    大体は箱通りでいいんですね!
    うちの子結構お腹空く子らしくてゆう通りあげちゃっていいのか不安で⇊

• 2月24日
うさみ

私は100とか120くらい作ってあげて
時間が少し経って泣いたら今度は
少なめに作ってあげてみたりしてます!

• ☺︎

☺︎

少なめに作ってあげるのいいですね!
    私もやって見ます!有難うございます💗

• 2月24日
メグライアン

母乳拒否でほぼ完ミでした🙂
ミルク缶に記載されてる量よりうちは若干少なめに3時間おきにあげていました。
ただ、やっぱり3時間たたないうちに泣いたりもよくしてました。
初めての子だったので3時間のしばりに凄い悩みましたよ。
母乳だと飲みたいだけ飲ませられるのにミルクだとそうはいかないんですよね。
でも、オムツやら抱っこやらで泣き止まない時はあげてもいいと思います。
吐き戻しがあったら感覚見直してあげたりで。

難しいですよね。
睡眠不足になるとは思いますが身体無理せずに🙂
お互い育児頑張りましょう!

• ☺︎

☺︎

母乳は普通に出てたんですけど
    訳あって止めちゃって…今になって後悔しかないです。。。
    母乳はいいのにミルクはダメって言う縛り厳しいですよね💧
    それで余計悩んじゃいました(;_;)

• 2月24日
ろ

私はミルク寄りの混合ですが、助産師さんからは基本ミルク缶の目安量を作って、多そうだったり飲み足りなさそうだったらスプーン1杯ずつ増減してねと言われました😄
が、うちの子は与えたら与えた分飲み干してしまいそうな勢いだったので、ちょっとして泣いても暫くあやして様子見して、それが授乳毎に続いたら夜だけもう1杯増やして3時間もつかって見てました😣難しいですよね💦一応授乳間隔は3時間は空けて、どうしてもギャン泣きの時は30分フライングとかありました(笑)

• ☺︎

☺︎

うちの子もかなり欲しがりぽくてあげればあげる分飲みそうで怖いです(;_;)
    スプーン1杯参考にさせていただきます💓

• 2月24日
みゆき

ミルクは3時間は開けた方がいいですよ。量は目安を見てあげるといいですよー。

• ☺︎

☺︎

この前2時間半とかだったんですけど
    そのフライングは大丈夫なのでしょうか?💧

• 2月24日
よし

缶に書かれてるのは割と多めに書かれてるので気にしなくていいですよ😌
今はどのくらい飲めてるのでしょうか?
80〜100とかでいいと思います!
120だったかな?ミルク缶に書かれてるのは。
さすがに120を二時間おきとかにあげるのはまずいけど、
80とかを二時間おきとかなら大丈夫ですよ😌👋🏻
うちの子は量がいっぺんにたくさん飲めず、
80を二時間おきとかにあげてって先生に言われました!

きちんと💩が出てるなら消化もされてる証拠なので大丈夫ですよー!

• ☺︎

☺︎

遅れてすみません。。。
    今100のんでます!100の場合どうしたらいいんでしょう💧💧

• 3月4日
  • よし

よし

100なら2時間半とかでも問題ないですよ😌✨

• 3月4日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

そのくらいの子なら1ヶ月検診までに100のませれるようにしといてねと助産師さんに言われました
なので今は100から120
足りなければ少したしてあげてます
母乳は消化がいいため泣いたらあげてもいいけど、ミルクは消化が母乳より悪いため理想は3時間おきらしいです
でも3時間経たずに泣くこともあるので
その時はもう気にせずあげてます

まずその子の体重によっても変わってくると思うのでここで聞かずに
助産師さんと相談したらどうですか

みゆき

大丈夫ですよー😄😄😄

。

我が家は3人とも完ミでしたが
本当に個性でした💧

三男は80~100を基本3.4時間事。
最近はたまに2時間でお腹減った!
と泣くので40とか60とかあげて
ます。そうするとそこから2.3時間
空いたりです。夜は5時間以上開く
ことが多いです。

因みに今日寝る前飲んだのは100
の後すぐに40飲んでゲップ。
10分ほど泣いて爆睡しました。笑

エリ

100〜120あげてます。ミルクは3時間の間がいいと言われてますが、赤ちゃんが欲しがるとあげてます。でもなるべく、2時間から3時間の間であげてます。お互い育児頑張りましょう!

ReReRi

最初は30gくらいから初めて徐々に増やしていき生後8日くらいで缶に書いてある通りにあげました!
その後1時間くらいしか経ってないのにお腹すいたと泣いたりしたらお白湯を飲ましてます。口が寂しくて泣いてるだけだったりするので😅
ミルクは1ヶ月たたないうちに飲ませすぎると太ると聞いたことがあるのでそうしてます