※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
妊娠・出産

お腹が張って痛みがあり、病院でも妊娠後期の張りと言われているが、心配で何度も相談しても解決しない状況。NSTでは張りが出ないため、不安が続いている。ウテメリンが飲めず、ダクチルで様子を見ているが、どうしたら良いかわからない。

一昨日からお腹の張りが10分に1回あります。
もっと多い時もあります。
ずっと下腹部がカチカチです。
お腹全体が張るのは数回です。

横になっていても「いたたたた…」と
声が出るくらいです。
心配症なので
何度も病院に電話もしていますが、
先生にも看護師さんにも
「妊娠後期は張りやすいから、
張ったら横になって休んで様子見て」
としか言われません。

以前からずっと張りやすいので、
NSTを2週続けてしましたが、
NSTをしている時は何故か張らないんです。
なのでいつも「問題ない、大袈裟だよ。」
みたいな感じで終わります。
張り止めも持病の関係で
ウテメリンが飲めません。
なので、ダクチルで様子見です。
子宮頚管も妊娠6ヵ月くらいから
ずっと3cmあたりで変動もなしです。

どうしたらいいんでしょう(;_;)

コメント

choco&S

私も一人目の時本当に張りやすかったです。
妊婦のお腹は硬いものだと思ってて、友達のお腹を触った時のフワフワ感に衝撃を受けたくらいです。
8か月の時にカッチカチに張って痛くて痛くて救急で行ってNSTをしたら、、、
全然張らず(笑)
大袈裟扱いでしたね。
それでも、毎日張ってたので、ひたすら安静にしてました。
同じく経管も問題なく…
34周くらいの検診で確かに張りやすいから、37週までは安静に10分以上歩かないでと言われましたが、結局我が子は2日遅れて産まれました。
こればっかりは、安静にする以外ないみたいです。
それにしても、本当辛いですよね。
起きてても寝てても地獄でした。
正直、産んでからの方が寝れたくらいです。

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます☆
    同じような経験をされていたとのことですが、予定日過ぎてのご出産だったとのことで、私も安静にしながらせめて正産期までお腹の中で育ててあげたいなぁと思っております。
    本当につらいです(;_;)
    お腹が張ると息も苦しくなって、続けて睡眠を取ることが難しくなってきました。
    安静にしてても張るなんて、これ以上安静に出来ない…と思ってしまいます(^^;(笑)

    上のお子様もおられて大変かと思いますが、choco&Sさんもご自愛くださいませ☆
    ありがとうございました♪

    • 2月15日