※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

妊娠中でタバコが辞められず、ストレスで吸ってしまう悩みです。落ち着く方法が見つからず、どうしたらいいかわからないとのことです。

今第二子妊娠中です(4週目)
タバコが辞めれません

1人目の時はキッパリ陽性が出た時点で辞めれました
それなのに今現在辞めれません

つわりはそんなに酷くはありませんが
辛いです、お姉ちゃんとなる娘は今年で3歳なります
イヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきたのですが
なぜか苛々してしまって落ち着かせるために吸ってしまいます
他に落ち着けるものをと探しているのですが
何がいいのかすら見つかりません
妊娠する前に比べたら吸う量は確実に減ってます

どうすればいいのでしょうか
辛いです

コメント

777

私もつわりで辞められましたが、それまでは辞められませんでした💦
本数は減っているならそんなに焦らなくていいと思います✨
エコーみて辞められたり、安定期でまた再開してしまったり💦
とにかくストレスを溜めない方がいいです!
ずっと辞められず、3人出産した方もいましたが3人とも元気です✨
プルームテックにした友達もいました😳

千手柱間

いちばん辛いのは赤ちゃんなので
どうにかこうにかして辞めてください…!赤ちゃんとお母さんのために。
吸う量が減ったところで喫煙は喫煙です。
イライラしたらタバコを吸うんじゃなくて深呼吸。これしか無いと思います。結局はイライラするからと理由をつけて喫煙を選んでるのはご自身なので自分との戦いです。

同じように妊娠しても喫煙を続けた知人がいます(理由は同じくイライラが治らないからだそうです)
その方は喫煙が原因で妊娠7ヶ月で胎盤が剥離し、赤ちゃんは700グラムで帝王切開で無事に産まれましたが脳に障害が残り数ヶ月入院、3歳になった現在も通院してます。もちろん障害は残ってるので他の子と成長が全然違います。

いまあるタバコを捨てて、買う事は一切辞めてください。もう本当に、それしかないです。

• 千手柱間

千手柱間

ここで相談すると中には妊娠中も喫煙してたけど元気な赤ちゃん産まれました!そういう友人がいました!なんて馬鹿みたいな事を書く人がいるのですけど、絶対に真似しないでくださいね。喫煙してる最中に赤ちゃんが苦しんだのは事実なのです。それ見て安心して同じようにしたとして、流産・早産になったり障害が残ったりした場合、それを書いた人はなんの責任も取ってくれません。ストレス溜まるなら少しくらい吸ってもオッケーっていう意見もそうです。妊婦が禁煙で感じるストレスなんかより、母体、胎児への影響が断然大きいです。これはもう明らかです。たいして母体や胎児に影響がないのなら妊婦は喫煙NGって言われません。妊娠中の赤ちゃんが体内に入れられる酸素はお母さんが吸った酸素だけです。どんな理由があれど赤ちゃんにタバコを吸わせてるのと同じです。お腹の中にいて見えない事をいいことに吸うのは絶対に駄目です。無事に禁煙できる事を祈ってます。元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 2月23日
みさ

赤ちゃんに問題が出てきますよ。
赤ちゃんの為を思うなら辞めれるはずです!
イライラを落ち着かせるのはタバコ以外でも何かしらあるはずです。
子供の為を思って辞めてください!

くちゃん

赤ちゃんにとって問題があるとか、赤ちゃんがしんどいとかって言われなくてもわかってますよね
それでも辞められない気持ちすごくわかります
1週間頑張って辞めてたのに、旦那との喧嘩+息子へのイライラで吸っちゃいました。
辞めたい辞めたいと考えれば考えるほど私自身辞められないような気がします😭

2人目私13週まで吸ってました。
やめられなくて...

うまれてからまた吸えますよ( ˘-˘ )
今は頑張ってやめましょう!

元気に生まれたから結果オーライってわけでもなく、後々発達障害や喘息持ちの確率は高くなります。
実際知り合いに何人かいて、聞くとその子の親はスモーカーでしたね😓

子どものことを思うならタバコを意地でもやめる!
これ一択です😓

あるむ

辞めなければと焦る気持ちを持つと苦しいと思うので、旦那さんでも良いので(喫煙の件を知ってれば)、辞めると宣言してみるのはいかがでしょうか。上の子がいると何かと忙しく余裕がなくなりますよね😥

may

私も元喫煙者で1人目の陽性が出てやめました!
どうしても吸いたくなってしまった時はミンティアを口に入れて深呼吸してましたよ!
禁煙ホントに辛かったのでお気持ちわかります😭
そして1人目同じくらいですね💓うちもイヤイヤ期は落ち着いてきたけど、反抗期というか口が達者になってきてなんだかまた違った大変さが😅💦
お互い頑張りましょうね♪

みきこ

私は喫煙者ではないですが母を見てて煙草を辞めるのって本当に大変なんだなって思いました。
赤ちゃんに悪いし早く辞めた方がいいって皆言ってますが他人に言われなくても本人分かってるだろうし、分かってるのに辞められないから辛いって助けを求めているんですよね😥
こればかりは自分が強い意志を持てるか持てないかじゃないかなと思います😭😭

みっちゅみちゅ

どうしたらいいかって、やめるしかないですよね。赤ちゃん苦しんでますよ。
タバコは買わない、あるぶんは捨てる。
イライラするから吸うって、タバコ吸わない人はイライラしても他の手段で解消していますよ。

それでも吸うなら、もし障害があったり病気になったりしても誰にも文句言えませんね。

みちゃ

みなさんありがとうございます
いい加減辞めなきゃいけないダメだと思い相談させて頂きました。
まとめての返信すみません

もちろん吸ってはいけないこと重々承知しております1人目の時はあんなにキッパリ辞めれたのに今回なぜ辞めれないのか、、、そこで皆さんからのコメントを読みつつ考えて考えて以前妊娠してた時に使ってた携帯を引っ張り出し写真を1枚1枚見てました。段々大きくなるお腹、娘が生まれた時の動画など、(データ引き継げなかったので携帯はとってあります)それを見ながら明日から吸わないと心に決めました。産まれてくる子はこんなにも可愛いのに私のせいでなんて後悔したくありません。みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

今日で丁度煙草が無くなったとゆうのもあるんですがタバコ用品全部捨てました。旦那は家では吸わないようにしてくれてます。

文章まとまり無くてすみません

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

頑張れ〜〜

お腹の子を守れるのは
母しかいない!

一身一体なのは今だけ!

SSR

解決したみたいなので私は応援コメントさせていただきます😊✨
私も妊娠わかった瞬間に辞めました!!
元々超ヘビースモーカーで仕事場でも
タバコの煙が漂っていましたが
『何かあって後悔したくない』
↑これだけです。
今だにめちゃくちゃ吸いたくなりますが
完母なのと、もうここまで辞めたのだから
吸ったって何の特にもなら無いからと
自分に言い聞かせています😂

みちゃさんは昔の携帯を見直すぐらい
子供の為に辞めたくて悩んでってしてたのがすごく伝わりました😭💕

我慢していない人もいっぱい居ますが
我慢している人もいっぱい居ます😉

少しでも後悔しないように
子供の為にも自分の為にも頑張りましょうね🙌✨

応援しています❕❕❕❕❕