※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

初めて投稿します。私は現在12週目。キツかったつわりが少し楽になって…

初めて投稿します。私は現在12週目。キツかったつわりが少し楽になってきたところですが、出血が多々あり、自宅安静の日々を過ごしていましたが、夫とお金の問題で、度重なる怒鳴り声、暴言、ついには暴力があったので、怖くなり、役所に相談し、救急車で(つわりや出血、腹痛、頭痛など体調不良)かかりつけの産婦人科へ行き、入院になりました。役所からはDVの典型的な例と言われ、自宅に主人と暮らすのは辞めた方がいいと言われ、また私自身も何度も同じことを繰り返すのが怖くて家をでました。

実家は自宅より電車で一時間以上離れた所なのですが、実母、妹、妹家族、誰一人、今現在、入院しても(夫DVの話をせずに、切迫流産の可能性があると伝えた)心配の声やお見舞いすらきません。

実母は統合失調症の可能性大(治療せず、ただ私に対して悪意を持っている)、父は母と離婚後、再婚し、名古屋にいますが(私は千葉、実家は東京)、私が高校生から不倫関係の女性と家を出ていき、父の家業は倒産、私達姉妹に支援することはありませんでした。

夫は、結婚する前からお金がないと言っており、新居費用全額私が負担、結婚式も私が負担(現在未払金60万あります)、日々の生活費は、食費、日用品、衣服、季節の足りないもの等私が負担していましたが、私自身フリーランスで働いているため、つわりや不正出血で働けなくなり、収入が途絶えました。

今、貯金額は10万程度(ギリギリまで食費、医療費、また結婚式費用彼のみ払い分支払い、フリーランスの事業としての支払いがあったため)、彼のお給料(手取り21万)で生活しようとしているのですが、彼に実際に冷蔵庫の中身がないし、つわりで食べたいものを買って入れておきたいから食費がほしい、妊婦検診の結果が聞きたいし、不正出血しているから病院へ行きたいからお金が欲しいと言ったところ、激怒し(その時に暴言を吐かれましたが、後で本意ではないと言ってましたが、おそらくここに彼の本心だと思います)、洋服でお腹を蹴られました。(これが原因で恐怖を感じ、役所に連絡し、今に至るわけです)

彼の言い分としては、2人で協力したかったのに、一方的に押し付けられたと感じたそうです。

実家の援助(経済的、精神的)もなく、彼を信じて、彼の子供が欲しくて授かりましたが、彼を甘やかしてしまったのか、妊娠して動けない私は、お金もなく、頼る人もなく、赤ちゃんをどうしたら良いのか、信頼できる親戚に相談しても男のDVは当たり前だから、人にいう事が恥ずかしい、自分で我慢するべきだ、実家も頼るなと言われました。

私は、つわりで泣き言を言ったこともなく、彼の負担にならないように頑張ってきました。でも、今は頑張れと言われることがつらいです。

これからどうするか、役所と相談しながら、彼を許すか、お金をどうするか(今の入院費用すら払えません)、私が甘かったのか、何がいけなかったのか、色々考えると、お腹がはり、痛くなり、何一つ考えが浮かびません。

彼の実家も経済的に頼れず、むしろうちが経済支援していたので、それも切って貰うようにしました。(義理母は、長年義理父がお金にルーズで、今現在も家計のために働いています)

彼のことは愛しています。だけど、つらいです。私が我慢すれば、私が消費者金融からお金を借りれば、私が赤ちゃんを養子に出せば、いいのか。

役所は、暴言と経済DVと言ってます。離婚した方がいい、赤ちゃんを第1に考えてと言ってくれました。DVは、誰だからって許されるものではないって。

まずは、お金に関する現実的解決を見出したいです。

コメント

こまま

冷静になって考えて下さい。
DVする人と一緒にいても、生まれてくるお子さんにも被害が及ぶかもしれませんよ。
お金に関しては、ご主人働いてるなら少なくとも収入があるんですし、お金もらいましょうよ。
離婚するしないはあなたが決めることですが、DVする人は変わりませんよ。
むしろひどくなっていきます。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。確かに私が段々動けなくなってきてから(つわりで意識がもうろうとなったり、腹痛で動けなくなったり)、暴言の質が悪くなました。(実家に頼れない現実を知っていて、実家に帰れとか、すぐに離婚してやる、お前がいるからお金が貯まらない←彼は、家賃7万と光熱費のみの支払いと自分の自由になるお金。2人で貯金しようと言っていたが、実行することはなかった。実家に帰っている間俺がお金を貯める←月に一、二万しかためられなかった(本人発言)のに、どうやってまとめた金額を今後ためるのか理解できない)

肉体的なDVもつらいですが、このお金に関してのDVがつらいです。

おっしゃる通り、子供に感じてもお金がないから、といって、必要なお金を払わないかもしれないですね。

考えます。

• 2月23日
       チョッピー

どんなことがあっても妊婦に手をあげるなんて許せないですよ!!それもお腹ですよ、カっとしてら死んでも構わないって事ではないですか~そこまでしてもみゆさんは旦那さんと居たいんですか?それは依存ですか?
今ならまだ間に合いますよ、中絶もありかと思います。お子さん生んで、養子に出されたり、ある程度状況整うまで預かってもらったりも可能かとも思います。旦那さんと別れ生活保護を貰いながら育てる事も可能だと思います。
どの道を選ぶかはみゆさん次第ですが、お子さんと旦那さんと三人では無理かと思います。旦那さんと居たいなら選択肢は中絶かと、、産まれてきたり、この先もっと動けなくなってから今のように暴力振るわれては子供が可哀想ですよ。
1度やった人は2度目は絶対あります。赤ちゃんなんて思い通りにならないことだらけです。一晩中泣く事だってあります。予想外にお金がかかることも~お互い凄くストレスがかかります。それに旦那さんは耐えきれないと思います。
全ての状況を把握していて、国や市でどんな支援が出来るかご存じの担当保健師さんに話を聴いてもらってしっかり考えられた方が良いです。
どんな結果が出たとしても、みゆさんはお腹の子のお母さんであり、人任せにせず納得して一つ一つ解決していってください。

うちは旦那の月給20万円ですが子供2人養ってくれてます。
出し渋りや暴力などもちろんありませんよ。
のちのち後悔しないようによく考えて下さいね。