※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
家族・旦那

家事を進んでしてくれる旦那さんを持つ皆さん!旦那さんは結婚する前どん…

家事を進んでしてくれる旦那さんを持つ皆さん!

旦那さんは結婚する前
どんな環境で生活してきた方ですか?

もしくは、結婚して自分が
そうなる様に旦那さんを導いた方!
どうやって導きましたか?✨

最近不満が溜まって溜まって…💢
訴えても響いてなくて😞
2,3回やったらまた元通りって感じです😭

コメント

M

お母さんがしっかりしてる方ですかね。ドラマに出てくるような部屋の作りや料理。なにもかもが完璧です🥺 お父さんもみんなでご飯するとなったら進んで色々手伝ってます。旦那もまぁまぁ手伝ってくれる方です。部屋の片付け掃除機は言わなくても進んで完璧にしてます(笑)

• シナモン

シナモン

回答ありがとうございます🍀
    お父さんが進んで動くのがいいお見本になってそうですね!
    片付け、掃除何も言わなくてもしてくれるのでいいなぁ👀✨

• 2月23日
  • M

M

でもやたらと自分のペースでやり方も自分流なのでイライラします🤣(笑)黙って何もしないで欲しい。と思います。無いものねだりですね😌

• 2月23日
ゆいx

結婚前は全くしない人で、一人暮らしが長いくせに何一つ出来ない人でした😅

食事は外食に洗濯はコインランドリー、終わったら袋に入れたまま…でも支払い関係はとても真面目な人です😅

子が一人生まれ、旦那は激務に、部署が変わりまた子が生まれ、部署が変わり、里帰りを拒否したため、旦那が買い出し専属になり、
今では共働きになり、最近ようやくちょいちょい料理作ったりしてくれますが、他はゴミだしくらいしかやらないです😅

うちはぼー読みでも褒めて伸ばしましたよ😊やらないだけでやれば私より完璧だったので、それについては嘘偽りなしの褒め殺しで導きましたが、そこまでゆうに6年かかりました(笑)

• シナモン

シナモン

ひとり暮らししててもそんなパターンもあったんですね😂ウチは結婚するまで実家暮らしだったのが大きいと思うのですが、基本受け身。言われたらする。でも続かない。ひとつひとつお礼言ってるんですけどね。褒め殺しかぁ、、できるかな😱苦笑

• 2月23日
むにむにむにっ

うちの旦那もある程度のことはしてくれます!

旦那は一人暮らしの経験があるのでそこで培ってきたスキルはあるのかなーと。
後は旦那の両親は共働きですが義母が基本家事していて、そういうところを反面教師にしているのかなーと思います。笑

あとは私がズボラなところがあるので、割と几帳面な旦那的には気になって掃除とかしてしまうみたいです。笑

• シナモン

シナモン

反面教師で気づける素晴らしさ✨
    私も面倒くさがりなんですが、夫は恐らく危機にも気付いていないのです。はぁ〜😥

• 2月23日

18で家出て40で結婚したんですがそこまで1人暮らしだったそうです😅
どちらかと言うと義母は家の事そこまでやらない人だったとか…💦
仕事がずっと飲食なので、洗い物とか溜まってたりトイレ汚いと気になってしまうとか😅そんな感じなのでずぼらな私見てると自分でやった方が早いし綺麗となるそうです🤦‍♀️💦

KRN

うちの旦那は12年一人暮らししてました!
でもその時は部屋の中めちゃくちゃでしたが…😱
わたしもだらしないので、あの時の部屋には戻りたくないって感じでしょうかね🤔
掃除は率先してやってくれます

家事でも育児でもやってくれたら幼稚園の先生のように褒めてます🙋

まんざらでもなさそう🙆

• シナモン

シナモン

「率先して」の言葉が輝かしいです。笑 褒める事、最近疲れてしてなかったかも。続けないと、相手も続かないんですね😓

• 2月23日
ななゆゆ

付き合う前だっかな?私が家事大嫌い宣言をしていて、付き合っている時にレトルトの簡単な料理を作ったらすごく喜んでくれました。
家事嫌いなのに作ってくれたから、代わりに洗い物は旦那がする。というのを続けていたらいつの間にか旦那が家事をする事が多くなりました。

新婚当時は頑張ってお弁当作ったり、掃除もしていましたが…
旦那に甘えてしまっている私もいけないのですが…(^◇^;)
もともときれい好きな旦那なので、洗い物や掃除は綺麗になって嬉しいみたいです。

• シナモン

シナモン

付き合う前から堂々宣言していれば、ちょっと強気にいけますね。笑
    きれい好きなんですね、、✨準備、調理して鍋も洗ってあるから、食べ終わった食器くらいは気持ち良くすすんで洗い物してくれたら嬉しいんだけどなぁ😓

• 2月23日

夫は18歳から一人暮らししてました😊(結婚したのは22のときです)
一人暮らしする前も父子家庭だったので多少は家の手伝いしてたみたいです😊

• シナモン

シナモン

自主的に手伝う思いやり、
    スバラシイ!
    勝手なイメージですが旦那さん、
    しっかりしてそうですね💨

• 2月23日

退会ユーザー

夫年下なんですが、今まで出会ったどの男性よりもしっかりしてます😂❤️

• 2月23日
ななゆゆ

あと、お義母さんは料理も美味しく上手です。掃除もきちんとしていて、家もいつ行っても綺麗です。
男は台所でウロウロするなっていう時代のお義母さんですが、お義母さんがいない時は自分で簡単な卵焼きなどは作っていたみたいですね。

でも、旦那の弟は家事は全然しない感じでした。
家事をするしないは、その人の性格ですかね^^;

ママリ

結婚前に長く一人暮らししていました。

料理は好きで、お掃除は苦手な人でした😥笑

お料理は好きなので進んで作ってくれます。あと洗い物も。

お掃除が苦手なので、結婚して最初の頃はだらしなさが目立ちましたが、怒るのではなく冗談半分で指摘すると受け入れてやすいみたいで、今ではだらしなさが改善されつつあります(*´ェ`*)

むしろ私が上着を脱ぎっぱなしにしていると片付けてあったりしてびっくりです笑

• シナモン

シナモン

気が利きますね〜♪
    ウチは気付いたら排水口の掃除をしてくれている事はあります。たまに過ぎるのでこちらが気付かない😅💦
    料理して欲しい〜!

• 2月23日
𖠋𖠋𖠋

お義父さんは仕事で忙しく家事はほぼしない。
なのでお義母さんが一人でなんでも頑張る姿を見ていて頑張りすぎて疲れているのもわかっていたから自分は一緒にやるべきだと考えていたみたいです(ㅅ´ ˘ `)♡

• シナモン

シナモン

そこに気付いて実践してくれるのが
    ステキですね〜✨
    お義母さん、大変だったんですね😭

• 2月23日

一人暮らしを5.6年程
実家暮らしでお父さんが仕事しているときは専業のお母さんのみが家事、お父さんが退職後は2人で家事をしているようです。

普段私が掃除や料理すると、すごく感謝してくれるので張り切ってしまいます笑

• シナモン

シナモン

労ってくれるとこちらもちゃんと見てくれているのかと嬉しくなりますよね✨そういう言葉たまに欲しいな★

• 2月23日
びび

一人暮らしが長くて家事をするのが習慣になっているなどですかね😅
今までやってきてない人だと本人の気持ち次第ですよね💦
できない人なんていないやる気がないだけです。
やる気にさせるのはなかなか難しい🌀

• シナモン

シナモン

ほんまその通りー😱やれば出来るのにやる気がないんや😩
    しんどいんは自分だけちゃうー‼︎

• 2月23日
まー (19)

1人暮らし2年くらいしてたのである程度全部できるようになってました。そのあとは実家戻ってましたけど義母に◯◯〜っ!これやっといてーって沢山使われてたので (笑)
あとは料理人なので結構休みの日は作ってくれますし、ゴミ出しは曜日感覚なくて私が忘れちゃうので明日は何の日でしょう?って逆によくいわれます (笑)
大掃除の時はやるよーーっ!!っと喝入れて一緒にやってます (笑)
ご飯食べた後にお風呂掃除か洗い物どっちがいい?ってゆうと洗い物したく無い彼は率先してお風呂掃除やってくれます (笑)

• シナモン

シナモン

なるほど、誘導するんですね!
    上手いなぁ〜😁メモメモ…

• 2月23日
みぃこ

うちの旦那、家事を進んでしてくれます。
結婚当初に、私も、仕事をしていたので、女が家事をするのが当たり前という考えを持たないこと。
できる人が出来ることを進んでする。

私も、そうですが、家事をして「ありがとう」と言われるだけで、忙しいけどやって良かったと思うので、旦那には、洗濯回してくれてありがとぉ、干してくれてありがとぉ、茶碗洗ってくれてありがとうと、してくれたこと、気付くようにして感謝を伝えてます。
そして、妊娠したり、子供が産まれてお願いしたいことは、「ごめん、これをこうしてくれる??」というと、してくれるし。旦那も仕事して疲れてるのも分かるので、口に出すように心がけています。

• シナモン

シナモン

女が家事をするのが当たり前という考えを持たないこと。できる人が…て
    ほんまソレです‼︎
    紙に書いて貼っておこうかな‼︎😤
    私もこまめにありがとうと言うようにしてたんですが、相手がしてくれて当たり前感が出てきたので言うの嫌になってました⤵︎でもその他言い方も、気をつけないといけませんね★

• 2月23日
にゃんちゅう

うちの旦那は一人暮らしが長かったのである程度のことは進んでやってくれます!料理も得意です😂💦

義母より義父の方が家事も炊事もできていたので、そこがいい環境だったんだと思います😂
ちなみに、うちの実家は母がテキパキなんでもやって、父は仕事しかできない人で洗濯機もキッチンの蛇口もひねったことないような人でスーパーも全く行かない人だったので、やはり私の兄弟男3人はそんな感じです😭💦
兄嫁さんがちょっと不憫です😭💦
私は掃除してるのか散らかしてるのか分からない位要領も悪いし掃除下手なんですけど、旦那は1時間もあれば家中綺麗サッパリになってます😂✨助かってます😂💦

• シナモン

シナモン

いいなぁ いいなぁ テキパキいいなぁ
    お互いの親が反面教師ですね★

• 2月23日