※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が激しくあやした際、揺さぶられっ子症候群について心配しています。数ヶ月後の症状が気になります。詳しい方、教えてください。

揺さぶられっ子症候群について質問です。

今日友人が遊びに来て、息子を抱っこしたんですが、結構激しめにあやしてました。
両脇を持って、ひゅーっと前に倒したり、左右に振ったり、自分の膝でジャンプさせたりです。
その時はちょっと激しいな、大丈夫かな、と思ったくらいなんですが、注意することができず…
友人が帰った後から急に心配になってしまって。
どうしてあの時注意しなかったんだろう、と今更自分を責めています…
息子の様子は特にいつもと変わりないです。
でも調べたら数ヶ月後に症状が出る、なんてのも見つけてしまって、さらに心配になっています…
詳しい方いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。
注意できなかった私は母親失格です。

コメント

かーこ

絶対大丈夫とは言えませんが
体や頭がかなり激しく揺さぶられて
ない限り大丈夫だと思いますよ😊
心配になる気持ちも分かります😂

ゆうり

そのくらいじゃ大丈夫ですよ💡

たこ

うちの義姉は
首が座ったころに ホイホイ高い高いやってました。
超心配でしたが、昨日1歳になりました😁

首座ってますよね❓
ものすごく激しく揺さぶらなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

それくらいなら問題ないと思います。
あれって相当揺らす感じみたいなのでそれとは違うかなーと思いました。

揺さぶられっこ症候群は、首がすわってない状態で前後にカクンカクンさせたり、継続的に激しく揺すったりでなるらしいです。脳を揺らすイメージでしょうか🤔
それくらいなら大丈夫だと思います。でも親心としては、遊ぶにしてもそこまでやらなくていいよー😭ってなりますね😓

とうもろこし

そのくらいなら大丈夫ですよ😊
頭が付いてこれないくらいガックンガックン揺らすのが危険らしいです

みよん

絶対とはいえませんが…
よほど首からガクンガクンなるようなことがなければ大丈夫かな?と思います!
ちなみにうちの2人目は首座るまえから1人目に抱っこされてて、注意してもその時だけで、私がずっと見張ってるわけにもいかない…心配でしたが健診で相談すると、大丈夫だよー2人目以降の子はだいたい通る道!と言われました。
1歳になりましたが、うちの子は大丈夫でしたね。

まーみー

揺さぶられっ子は首が座っていない子を1秒間に6回以上前後に強く揺さぶった時になります。
あとは交通事故などです。

ご友人のあやし方は別に特段激しいとは思いませんし、5ヶ月くらいだったらそれくらい遊んであげても大丈夫ですよ😊

さるあた

そのくらいなら大丈夫だと思います。
うちの子達もそれぐらいしてました。
揺さぶられっ子症候群はかなり強く揺さぶったらです。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
まとめての回答ですみません。
大丈夫と言っていただけてホッとしました。
でも次そういうことがあったら、ちゃんと注意できる母親を目指します。