※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の家事育児の分担とお金についてです。皆さんの旦那さんはどのぐら…

旦那の家事育児の分担とお金についてです。
皆さんの旦那さんはどのぐらい協力してくれていますか?
うちはお皿洗いと子供の寝かしつけをしてくれてたまに洗濯やオムツ替え、ミルクをあげてくれます。
わりと抱っこしてくれたりもします。
よくやってくれている方だと思うのですが家計は折半なので当たり前ではないか?と思ってしまいます。
ちなみに私は育休中のため家庭の為に毎月収入は使いきって足りなくて独身時代の貯金を崩して家計に当てています。
旦那は毎月おこづかい3万と貯金7万してますが自分のお金は自分のものって考えで貯金してても自分の為にしか使いたくないみたいです。
それゆえお金の管理は各自といった形です。
なんだか私が損してる気分になるのは気のせいでしょうか?
現状維持するか何か変えるべきかわからなくなってしまいました。
ご意見よろしくお願いします。

ちなみに何度かお金が足りないからもう少しお金を出して欲しいと言っても頑なに自分のお金だからと譲りませんでした。

コメント

める

共働きのときからというか結婚する前から家事はやってくれてますよ。
旦那が休みの日は私より早く起きて掃除と洗濯おわらせてくれて、
ご飯も今日はおれがつくるよ!と言って作ってくれます。
子供がうまれてからの分担は家事やってる間できない育児はやるから任せて!ってかんじです。というかむしろ子育てはやくしたくてうずうずしてるってかんじです

• もも

もも

素敵な旦那さんですね!
    とても頼もしい旦那さんですね😄
    うちの旦那は協力してくれても「してやった」と上から目線で悲しくなります😢

• 2月22日
  • める

める

旦那の家庭も私の家庭も男性もやって当たり前なので😵😵😵
    育った環境にもよるのかなー。っておもいます。
    個人的には育児は血が繋がった子供なんだからやって当たり前とはおもいますけど(・・;) 父と私は血縁関係ないですけど 小さい頃は一緒にお風呂入ったり、病気になったり怪我したら看病してくれましたし、愛情さえあればやってやった。ではなくあまり前になるのかなー。と ほんとに個人的な考えですけど😵😵😵

• 2月22日
  • もも

もも

私も育った環境は関係すると思います😣
    お義母さんが専業主婦だったんですけどワンオペで男4兄弟育て上げたうえになんでもしてあげちゃうような人で甘やかされて育った旦那なんでなんでもお義母さんと比べられてしまうのが問題かと密かに思ってます😓
    してやった!ではなくなる日がくればいいのですが…😢

• 2月22日
ママ

うちは共通財産って考えです。
どっちが出すって考えはないですね🤔お互いがお互いのお金の使い道を知っています!楽ですよ〜💗
欲しいものがあったらお互いに申告して相手のオッケーが出たら買えます!お小遣いって概念はないですねー
各自で管理するよりお金貯まりますよ👍💰
育休中でも折半しているなら当然家事も折半だと思います!
私も育休中ですが、洗濯、食器洗い、赤ちゃんのお風呂、お風呂掃除、朝ごはん、洗濯物を畳むなどは旦那です。
むしろ日中赤ちゃんがぐずって出来なかったことはほぼ旦那が消化します。
お金の出し方を変えるなら家事等はそのまま、変えないなら家事も折半にしましょう💗

• もも

もも

私もそうしたかったのですが旦那が頑なに拒否でした😵
    旦那は俺の方がやってる!こんなに協力してる旦那は普通いないとどや顔で言ってきます😰
    お金が折半なら家事も折半で当たり前ですよね😢

• 2月22日
ちぴ

なんか、読んでてムッとしてしまいました😭
自分のお金だからといっても、家族なんだからお金出してくれてもいいのに😢

我が家は朝早く夜も遅い仕事なので、ほぼワンオペです!しかも母乳育児なので、ミルクが出来ず悲しんでます。笑
家事は私ですが、時間が合えば育児には積極的なので助かってます!
お金については、私は貯金も仕事もしてないので、全部旦那です!

• もも

もも

家族なんだからって言っても俺の金の一点張りです😢
    母乳は旦那にお願い!ってできないですからね💦
    できることを積極的にしてくれるのいいですね😄
    うちの旦那はやってくれるけど「やってやった!」って感じで悲しいです😢
    ちかぴさんの旦那さんは誰の金で生活してんだ!的なのってないですよね?

• 2月22日
  • ちぴ

ちぴ

「やってやった!」は嫌ですね😢
    育児なんてこれから先何年もやって当たり前のことなのに😭

ないですないです!むしろ欲しいものあったりお金足りなかったりしたらゆってねって感じです🤭

• 2月22日
  • もも

もも

お互いやって当たり前なんだよ!って言っても女がやって当たり前のこと俺は手伝ってんだから!普通こんなに手伝ってる家庭ないよ!って言われました😢
    旦那もカツカツでっていうならまだしも自由に使えるお金が月10万あるなら少し生活費にまわして欲しいです😢
    ケチなのにどんぶり勘定で浪費家ってなんなんだ…って感じです😢
    きっと他人に厳しく自分に甘々な人なんですよね😰

• 2月23日
ふゆ

専業主婦なので、主人は仕事、わたしは家事育児担当です!
あとは主人が気が向いた時に子どもの相手したり、お風呂入れたり、どこかお出かけしたりですかね🙆💕
家事育児手伝うからその分働きに出てくれって言われる方が嫌なので今の分担に不満はないです😍

• もも

もも

お互い納得できる分担ならいいですよね😄
    協力もしてくれるならいいと思います☺️
    私は旦那が俺の金って考えだったので仕事辞めたら私の貯金がひたすらなくなるので辞めれませんでした😵
    むしろうちの場合専業主婦になったらお金もくれないし家事育児も協力しないで奴隷のように扱われてしまう気がしてこわいです😓

• 2月22日
  • ふゆ

ふゆ

うちの主人はプライドが高いので、自分の稼ぎだけで嫁子供を養えないなら結婚なんて有り得ないってタイプです😅💦
    なので私が働いたとしても、私の稼ぐお金は全額貯金かお小遣いだろうなって感じです💧

俺の金かー、、、。
    じゃあ私たち夫婦の子どもは俺の子どもではないのでしょうか?
    親には産んだ以上、育てて養う義務があります。
    奥様が育児に時間を取られてお金を稼ぐことが出来ないのであれば、ご主人がそれ以上にお金を作ってくるもしくは育児を変わって奥様を社会復帰させる必要がありますよね。
    そんなことも考えられないのに子作りだけは立派だね〜と私だったら言っちゃいますね😅笑

• 2月22日
  • もも

もも

頼もしいですね!
    責任感があって羨ましいです😍
    俺頑張ってる!俺やってあげてる!アピールがひどいので私は頑張ってないとでも思ってんの?って聞いたら女は頑張って当たり前!女に生まれたんだからそういう運命なんだよ!しょうがなくない?って言われて呆れました😰
    だったら男なら家族養う為にお金使うの当たり前じゃない?って言ったらお前育休手当てもらってんじゃん!出してくれてもいいじゃん!って言われてますます呆れました😢
    女は女だから!って言うのに男だから!って言うのは彼のなかにはないようです…
    都合がいいですよね⤵️

• 2月23日
みぃ

私は専業主婦ですが、旦那様より家事やってもらってるのでたしかに分担は少ないと思います😅

お金を自分のためにしか使いたくないならなぜ結婚し子供を作ったのか…😱
収入が減る原因を自分が作った自覚がないんですよね😅
貯金を崩してまで旦那さまのためにお金を使う必要はないと思います😅

• もも

もも

そうなんですね😢
    そんなに自分以外にお金を使いたくないなら離婚して独身に戻れば?って言っても離婚はしたくないの一点張りで何がしたいのかよく分からないんですよね😰
    なんとかもう少し生活費入れてもらいたいです😢

• 2月22日
YUME

基本仕事の日は朝早く夜遅いので子供が起きるかどうかの時間に出勤、子供が寝てから帰宅です。なので、平日は何も家事育児はしません。
休みの日はオムツ替え、着替え、お昼寝の寝かしつけ、子供をみてることはします🙂家事もたまにご飯作ってくれるます。(私が寝かしつけしてたり、子供のことをしてる場合です)

ももさんの旦那様は子育てには協力的に感じますね😊
ただ、出産と育休で働けない状態での家計の折半は厳しいですね😓手当が出ると言っても100%ではないですしね……
うちは私がすべて管理で、旦那がお小遣い制で過ごしてくれてるので、参考にはならないですが😖😣お小遣い3万で会社の付き合いの飲み会代やガソリン代、服を買ったりするのは家計費からだしてます。なので本当に旦那が友達と遊んだり呑んだりするのにお小遣いは使ってるって感じです。
万が一折半だったら私も貯金を削る感じになりますね😓

ももさんの育休中だけでも、旦那様が少し多めに出してくれると助かりますね😅手当の少なくなってる分を旦那様に説明して、これだけ少ないからって言ってみてもダメですかね……?

• もも

もも

仕事の日にできないのはしょうがないですが休日はそのぐらいして当たり前ですよね😓
    子供は可愛いみたいで面倒はよく見てくれてると思います🙆
    お金をまかせてくれる時旦那はすんなりまかせてくれましたか?
    おこづかい制に駄々こねたりしませんでしたか?
    手当てが少なくて貯金を崩してると言っても手当てもらってんだからいいじゃん!の一点張りで人の話し聞いてますか?状態です😢

• 2月22日
  • YUME

YUME

うちは旦那が浪費家で……自分で持ってるとすべて使ってしまうタイプだったので、結婚する前に管理してくれる人が良いと言っていたので割とすんなりでした😅笑
    でもお小遣い足りないとかもっと欲しいとか初めのうちはよく言ってましたよ😓なので、細かく家賃、光熱費、外食費、食費、その他買い物費などなど……それで貯金が月々いくらできてますって伝えてたら、お小遣い欲しいとか言わなくなりました😅

手当が100%ではないのわかっててもですか??旦那さんの収入が育休手当と同じ割合になったとしたら……?と置き換えて考えてもらっても変わらないんですかね😢40~50%減ってる手当金額はかなり少ないですよって……わかってほしいですよね😰

• 2月22日
  • もも

もも

うちはケチなのにどんぶり勘定で浪費家だけど俺の金だから渡したくないって感じで困ってしまいます😢
    もし生活費足りなかったら旦那のおこづかい3万は減らさず子供の月々の貯金1万を5,000円にすればいいじゃん!って言われました😢
    出産祝いも使われそうになるし…
    自分の貯金あるんだから出産祝いに手をつけようとする意味がわかりません⤵️

• 2月23日
しず

うちも同じです!
義母が専業主婦で上げ膳据え膳だったらしいので仕方ないのかもしれませんが…。
家事育児は女の仕事、俺は手伝ってやってるんだぞ感めっちゃ出します。
うざいですよね。笑

お財布別にしてます。
家賃光熱費が夫、食費や貯金などが私です。
わたしのほうが多く払っています。

不満すぎて何度も喧嘩してますが、
喧嘩するたびにやらなくなるので、
諦めました。

• もも

もも

めちゃめちゃうざいですよね(笑)
    なんか女は家事育児やって当たり前で金も出せ!男の俺は仕事もしてんのに手伝いまでやってんだぞ!ってなんなんだろ?ってなりますね😰
    そういう人って何言ってもわかんない人なんでしょうね😢
    思いやりがないんですかね?
    友達には器ちっちゃい男だね!って言われました(笑)

• 2月23日
Yu-mama

うちは専業主婦ですが、お金の管理は全て私です。
なので、旦那はお小遣い制ですしたまにそこから食費賄ってくれたりします。
給料が振込まれる通帳の暗証番号も知りません!

お皿洗い・ゴミ出したまに洗濯してくれてオムツ替え・お風呂・ご飯の世話はしてくれます。

うちの旦那は、家族のお金という考えなので好きに使わせてもらってます。笑
が、カツカツの生活だから働きたいですが娘が幼稚園行くまでは家にいてほしいと言われました💦

あと、よく旦那に家事をやってもらうとき
は、家事をするか娘の世話をするか選択制にしてます。笑

• もも

もも

うちの旦那は専業主婦は家事育児全部やって当たり前!仕事してないくせに金なんか自由にさせない!って言ってて最低だな!ってなったのと同時に専業主婦になるのに恐怖をおぼえ仕事を続けることにしました😢
    専業主婦の旦那さんでも家事育児協力するのは普通ですよね😢

• 2月23日