※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
お金・保険

旦那が転職を考えており、健康保険の変更について不安があります。転職後の健康保険や失業保険について教えてほしいです。

旦那が仕事を変えたいと言ってきました。私は103万の扶養内パートです。
旦那は残業して稼ぐような正社員なのですが、異動になって深夜手当なども付かず月の給料が激減するとのことで転職を考えているようです。

私が気になるのは子供の健康保険なんですが…
今旦那の扶養に私、子供2人が入っているのですが、旦那が転職となると健康保険も変わりますよね。
失業保険をもらうとなると全員国民健康保険になるんですか?
また例えば4/30まで今の会社、5/1から次の会社と失業保険を貰わずに転職したら保険証が変わるだけで、国民健康保険にならずそのまま扶養に入れるのでしょうか?😵‍💫
無知ですみませんが教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのままり

失業保険もらうとなると
国保になりますね!!

その認識であってると思います!

ゆう

失業手当になると4人で国民健康保険になるので4人分の保険料がかかります🥲
出来れば転職先を見つけてから今の会社を辞めることをおすすめします✨️

ちなみに新しい職場の保険証が届くまで2週間~1ヶ月くらいかかるのでその間は病院に行けない(行ってもいいですが一旦全額自費になります)のでそこだけ注意です!

レンコンバター

はい!できれば転職先きめて切り替えという形がベストですよ🙏
国保高いです😥