※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

初産で母親学級に夫不参加は辛かったが、助産師に相談し許可を得て安心。早く言えばよかった。

初産だと母親学級強制らしく
夫なしで妊婦のみ…無理だ〜と毎日悩んで
やっとこ助産師さんに相談して
不参加の許可がおりたので
不安とドキドキが解消されました…
もっと早く言えば良かったよ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ちーた

母親学級は参加しておいたほうが。何が無理だったのですか?
ほとんどママだけでしたよ☺️

• おまめ

おまめ

父親学級で2人で参加したのですが分かれてグループワークなどがありその夜は体調を崩しました😥精神的な病気があるので見知らぬ大勢の人との密室空間だと動機や呼吸が出来なくなるなどのパニック症状が出たりします😭グループワークもあるそうで皆さんの前で発作が起きるのは嫌なので助産師さんに相談しました😣

• 2月22日
  • ちーた

ちーた

そういうことだったんですね💦それなら不参加でいいですよ💦
    皆さんの回答見てると行っていない人多いですね。私の産院は、母親学級のときに分娩室や陣痛室や病室の見学や、持参する物、出産当日の詳しい説明があったのでビビりな私は前もって聞いたおくことでとても参考になったので😅資料読んで外来でしっかり確認できれば大丈夫ですね。頑張ってくださいね👍️

• 2月22日
  • おまめ

おまめ

私も意外と多いんだな〜と思いました💡初産だと行く人が多いかなという先入観があったので😊私も心配性なのでその辺確認したく不安になってました😭立会い出産クラスにも夫と参加するのですが助産師さん曰くその時に分娩室や病棟案内などの詳しい説明も再度あるみたいなのでそれなら安心かなと思っています🥰🙌🏻
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 2月22日
三児のmama (26)

私は初産の時1回も出なかったですが困ったことないです笑

• おまめ

おまめ

そうなんですね😊出席したいものの無理なので資料だけもらうことになりました!ではそれだけでも大丈夫そうですね🥰

• 2月22日
ママリ

私が産んだ病院も強制参加でした😭
妊娠後期でお腹も大きいのに椅子も用意されてない多目的ルームに地べた座りでしんどいし、結構長いから途中何回もトイレ行きたくなるし、しかもやった内容って結局産前産後のガイドブックに書いてるじゃんって内容で😅
私も行かないって言えばよかったです😂

• おまめ

おまめ

強制だったんですね〜😭🙌🏻
    地べた座りはしんどい人はしんどいですよね😱たしかに基本的な内容を説明されるとはよく聞きますね🙁資料だけあげるからねって言われたのでとりあえずその資料を読みたいと思います(*^ω^*)疑問があれば助産師さんに直接確認します✨

• 2月22日
やん

勧められましたが一度も行かなかったです😂
行っとけばよかったと思ったことは
ないので行かなくても大丈夫だと思います✨

• おまめ

おまめ

そうなんですね😊資料をくれるってことだったのでとりあえずそれを読むことにします🥰

• 2月22日
みかん

わたしもいかなかったけど困ったことないですよ(*^o^*)

• おまめ

おまめ

コメントくださってる中でも参加されてない方も多いみたいですね😊!強制だったのでどうしようかと思いました💦資料くれるらしいのでそれを読むことにします🥰

• 2月22日