※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が2歳半になる前に2人目を妊娠したいが、育児や仕事の負担が心配。年齢差をあけるとまた時間がかかる。皆さんはどんなタイミングで2人目を妊活されましたか。

いつから妊活しようか悩んでいます。
1人目ができるまで1年かかり、最終的には不妊外来行ってタイミングをとりながら妊活してできました。
来年4月に仕事復帰の予定なのですが2人目が育休中にできればそのまま産休、育休と続けて入れるので職場からもそれが一番いいねと言われています。
もう生理も再開して授乳も終わっているので妊活はできるのですが、例えば今すぐにできると娘が2歳半になる前に生まれます。私は実家も普段頼らず育児をしており、旦那は転職したばかりで仕事も忙しいので基本1人でやってます。
娘はイヤイヤ期にも入ってきて大変です。
1人でも手一杯なのに果たして今妊娠して本当に大丈夫だろうか…?という不安。
じゃあ少しでも年齢差をあけるために後にずらすと、娘の時のように時間がかかってしまって職場復帰後すぐに妊娠、となるとそれはそれでもっと大変だし…と悩んでいます。
皆さん2人目妊活はどんなタイミングでされましたか。

コメント

ぽにょ

私も1人目が不妊治療を経ての妊娠だったので、1歳になった頃にそろそろ不妊治療を始めようかと思っていた矢先に、自然妊娠しました。
育休中の妊娠のため、そのまま継続してお休みをいただくことになりました。
復帰してからだと仕事と子育てと家事の両立が大変で、妊婦生活もとなるとキツイかなぁと思ったので、息子もまもなくイヤイヤ期を迎えますが、このタイミングでよかったかなぁと思っています。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうだったんですね!復帰してからの妊婦生活は確かにきついですよね。そう思うともう今から妊活しようかとも思えてきます。仕事のことも考えるとタイミングって難しいですね…

• 2月22日
i

周りの助けがない中、2人目妊娠は本当にキツイですよね。
ウチはしんどい時は上の子にお菓子も与えまくり、外遊びにも私の都合で連れて行ってあげられない日もあります。理想の育児は全く出来てないし、上の子にも申し訳ないです。
が、兄弟がいた方が良いと思われているならば早めに妊活された方が良いとは思いますよ。イヤイヤ期を避けて間を開けてもまた別の問題がでてくると思うので…。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですよね…でもそれは仕方のないことでもありますもんね。イヤイヤ期を避けたって、年齢差があいてたって大変なことには変わりませんもんね。やはり兄弟はいてほしいので早めの妊活にふみきります。

• 2月22日