※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
妊娠・出産

24週から切迫早産で入院中。頚管長が短くなり、退院か不安。家族のことも考え、複雑な気持ち。コメントを募集中。

24週の時から子宮頸管長が15mmで切迫早産のためアダラートを1日3回内服しながら自宅安静でした。
1度は25mmまで戻りましたが、27週の時にまた15mmになってしまい即入院に。
そこから2週間、リトドリンを24時間点滴して過ごしています。
今日頚管長をはかったら、23~25mmでした。
先週はかったときは30mmで、そんなに短くなる事がないから内服に切り替えて自宅安静にできるならしようと思うと言われました。
正直、36週頃まで長期入院を覚悟しておいたのでもし本当に退院出来るならと思うととても驚いています。

家に帰ったら多分また短くなって入院になるのかなとか思っていますが、上の子もいるので帰りたい気持ちもあるし…
帰って陣痛来ちゃったら今までの頑張りが無駄になるし…
まだ退院が決まったわけではないですがなんだかとても複雑な気持ちです。

長文で分かりずらいかもしれませんが、皆さんならこの状況をどう思うかなと知りたいので良かったらコメントお待ちしています!

コメント

ひまわりママ

上の子は保育園に通われてますか??
実家は頼れますか??

私の場合 30週で切迫早産になり、10日入院した後に実家に戻り37週まで寝たきり安静生活を送りました。

ただ、【家事や育児を一切しない、食事やトイレ以外ずっと横になる】【上の子は誰かに預ける】のが自宅安静の絶対条件でした。

上の娘は保育園に通っていたのもあり、旦那の実家→保育園→職場 の往復で旦那が送迎してくれました。

2ヶ月ほど離ればなれの生活で寂しかったですが…💦💦(土日は私の実家に連れてきましたが)

• ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみに 私の両親と旦那の両親は共働きです。なので、日中は娘は保育園にいかせました💦💦

家庭状況によりますが…。

• 2月22日
  • あいっくん

あいっくん

コメントありがとうございます😊
    娘は保育園に通わせています。
    退院するならこのまま実家に里帰りする予定です!
    ちなみに入院時と退院時頚管長はどのくらいの長さだったんですか?
    退院してから正産期までもつかが1番不安なんですよね💦

• 2月22日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合になりますが、
    上の子は27週で10㎜になり、翌日に子宮口を縛る手術を受け 7日入院のちに自宅安静→32週で8㎜になってしまい36週まで入院しました。(医大に転院しました)

結局 予定日を10日超過して陣痛促進剤で出産しました。

前回の妊娠経過と今回は張りもなかったことから 自宅安静でいけると医師か判断しました。

ちなみに2人目も予定日8日超過で陣痛促進剤で出産しました…😅

こればかりは体質かなとおもいますが、ゆきやんさんは張りとかは今はどうですか??点滴から内服薬に切り替えても張りがないようなら 自宅安静でもいけると思いますよ

• 2月22日
  • あいっくん

あいっくん

結局促進剤になったんですね!‪(ᯅ̈ )
    頚管長が短いから陣痛来るとは限らないんですかね🤔
    お腹の張りは日によりますが、そんなに張りません。
    入院する前もあまり張りがよく分かっていませんでした💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 2月22日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

けいかんが短い・張りが頻繁だとすぐ陣痛につながる人もいれば、つながらずに正期産までいく人もいらっしゃいます。

本当にみんな体質が異なるので、こればかりは医師の言うことを信じるしかないかなあと。

ゆきやんさんは20㎜以上・張りは少ない、または 周りの協力が見込めるなら 自宅安静でいいかなと私は思いますよ。入院のほうが安心なら入院でもいいですし、ストレスが少ないほうを。

私は入院して費用がかかること、親や主人に服や下着などの差し入れをお願いすること自体がストレスだったので 退院して実家で過ごせて良かったと思います。何せ、個人クリニックは費用が本当にお高い…💦💦😢

色々不安があると思いますが、医師とよく相談してくださいね😄頑張ってください。

• 2月22日
  • あいっくん

あいっくん

どうなるか分からないのがお産の怖いとこですよね😨

確かに入院生活だとお腹の子的には安心なんですが、大部屋なのでそれなりにストレスは溜まりますね。

よく医者と相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月22日