※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2人目や3人目の子供を育てながら、上の子供たちのお世話や睡眠をどうしているか、経験やアドバイスを聞きたいです。支援センターは生後2ヶ月頃がいいでしょうか?

2人目年子、3人目産んだ方
上の子たちが保育園や幼稚園行ってる間産まれたばかりの下の子のお世話や、ママさんの睡眠とか皆さんどうでしょうか、取れてますか?💦

私の息子は朝8時半~5時までの契約にしてます!(徒歩での迎えになるので、4時半頃にはお迎えで契約時間より早く迎えに来てます!)

2人目産んだ後どんな感じになるのかな、と先輩ママさんのご経験談お聞かせ下さい!アドバイスなど、よかったら教えて頂きたいです!

ちなみに夫は職人で朝6時前には家に出て20時~23時の間に帰宅なので上の子とほぼ平日顔合わすこともしません、20時前後には息子就寝させるため💦1人目と変わらずワンオペです!

また支援センターに行くのは生後2ヶ月くらいがいいでしょうか?それもよかったら教えて頂きたいです!

コメント

まの

上2人年子、3人目います!
が、うちの場合全員まだ未就園児です(T . T)
来年度からやっと長男が幼稚園ですが!

幼稚園行ってくれてる方がお昼寝する時間は全然あると思います!
私の場合夜は新生児が泣いたり授乳で全然眠れず、昼は上の子の相手や家事、で死にそうでした(T . T)

しかも旦那は6時〜24時まで仕事でおらず、里帰りとかもせず、だったので…
でも、みんなのお昼寝時間をなるべく同じにして、頑張って昼寝時間作ってましたー!

夜ご飯は下の子多少泣かせてでも頑張って作るか、旦那の休みの日に作り置き作って冷凍してレンチン(プラス汁物とか)、あとは一度だけですが家事代行にきていただきましたー!

とてもしんどかったです笑