※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

保育園に預けることに悩んでいます。時短勤務を希望しましたが、上司に理解されず、職場の雰囲気も不安です。正社員で転職したいが、保育園の呼び出しや家計のことが心配です。

4月から娘を保育園に預けて仕事へ復帰します。

娘はまだ半年なので3歳になるまでは
時短勤務にしてほしいと職場の上司に相談したら
イヤミをたっぷり言われました。

本当は育休も1年ほしかった。
娘の成長をもう少しそばで見ていたかった。
でも妊娠中から保育園へさっさと預けろと言われ続け
出産報告をすれば保育園は決まったのか
いつから保育園へ行くんだ
仕事復帰はいつだと電話がかかってきて…。

今日保育園の説明会へ行ったら
娘より低い月齢の子なんていなくて
こんなに小さいうちから保育園へ預けて
娘に申し訳ないって気持ちになっていたところに
イヤミを言われたので
かわいい娘から離れてまで
どうしてわざわざこんな職場に
戻らなきゃいけないのかと悲しくなりました。

他の子持ちのママさんが陰で
子持ちはさっさと帰れていいよね
なんかあるたび帰るくせに休日も出ないんだから
みたいなことを言われてるのも聞いていました。
あぁつぎは私が言われるんだろうなと憂鬱です。

転職したいとも思うんですが
健康保険の関係や家のローンなどを考えると
パートじゃなくて正社員が望ましいし
いつ保育園から呼び出しがあるか分からないような人を
正社員で雇ってくれる会社があるのか
そもそも育休明けてすぐに辞めてもいいものなのか…。


コメント

とし

私なら辞めます。
ほんとうは、育休一年欲しかった。
3歳まで時短にしたい、成長を見ていたい。
それが貴女の希望なんでしょ?

辞めてもいいと思います。
ただ、次の仕事を決めないと保育園も辞めないと行けなくなりますかね、、なら、3歳くらいまでパートで、その後に正社員なり考えてもいいんじゃないですか?

ゆたぽん

私が以前働いていた所は、こどもが熱を出したり何かあるとすぐ帰宅させ
みんなが心配して急遽休みも取らせてくれるような所でした。
そういう会社もたくさんあると思うので、ご迷惑かけるといけないので辞めますとかなんとか理由つけて退職されたらいかがでしょうか😃
復帰してからの退職の方が大変なような気がします😢

しましまキティ

わたしなら続けます。(ました。後に他の問題発生し辞めました)

夫や義実家、実家の協力があったので出来たことではありますが、長女10ヶ月で復帰して、5歳前まで、8-17時勤務でした。

正社員の仕事、一度やめたらなかなか難しいと思います。
当時育休明けて半年とか勤めると給付金があったので、ひとまずそこを目標にしていました。(今は制度変わっているのかも)

お茶々

お気持ち分かります。。
私の職場もそこまでではありませんが、
嫌味言ってくる人もいますし、子どもが風邪ひいたときに、代わりを頼んでも嫌な顔されたり、、


それなのに、保育園代とか保険代払うと月プラス四万くらいにしかならないし、子どもはめっちゃ風邪ひいて泣いてるし(´;ω;`)
何のためにここで働いてるんだろうって、私もすごい考えてます。
小さい子がいて転職は厳しいのかなと踏み出せず、、

悩みますよね。。
でも、子どもが保育園で楽しく遊んでる姿みて、預けて良かったと思えました!!